のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!

こんにちは!のりです。

先月の話ですが、5/14(土)にドラクエのリアル脱出ゲームに行ってきました。1ヶ月前の話を書くのも微妙かもしれませんが、面白かったので書きたいと思います。

脱出ゲームは、ネタバレ禁止なので、具体的な謎解き内容などは書きませんので、ご容赦下さい。

スポンサーリンク

 

概要としては、幕張メッセの3ホールを使って、町や神殿、洞窟などのセットが配置されており、実際に4人パーティを組んで、会場に入ります。

そして、それぞれ職業を選択して、村人や重要人物などに話しかけたり、話をメモしたりしながら、物語を進めていき、最終的に竜王を倒したらクリアという内容です。

ドラクエの世界をリアルに体験できるとても面白いイベントとなっています。

私は、私と妻、妻の友人と妻の友人の彼氏さんの4人パーティで挑みました。

実際に、会場に入ると、ひたすら同じ言葉を話す村人や、同じ言葉話す兵士の方がいて、大変だなぁ(笑)と思いながら、話を進めて、謎を解き進めていきました。

印象的だったのが、実際のゲームのように途中でどこに行くか分からなくなってしまった際に、勘でここっぽいかなとそれっぽい人にそれっぽいアイテムを見せてみたら、「ん?なんのことだ?ここは、~の洞窟だぞ?」と切り返され、そんなイレギュラーなときのコメントも用意されているんだなーと感心しました。

実際に、竜王のところまでは、4時間くらいかかりました。しかし、結果として私たちのパーティは残念ながら全滅してしまいましたが、いい思い出になりました。

また、普段のリアル脱出ゲームは、失敗したらそれで終了らしいですが、このドラクエ脱出ゲームは、1000円払うことで教会で復活できるとのことで、1000円払って復活している人達もけっこういましたが、4時間歩きっぱなしで疲れていたこともあって、まあいいかなという感じで、帰ることにしました。妻の友人の彼氏さんは、エンディングが気になっていたのか、ちょっと復活したがっていましたが、妻と妻の友人が割りと帰る雰囲気になっていたので、まあ帰ることになりました。(笑)

スポンサーリンク

 

私は初リアル脱出ゲームだったので、最初は不安でしたが、実際終わってみるととても面白くいい経験になりました。

リアル脱出ゲームは定期的に、いろんなアニメやゲームとコラボして開催されているようなので、行ったことない方は、是非自分の好きなアニメやゲームの回があったら、参加してみることをお勧めします。

以上、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!でした。