のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10 神獣パチャティカ 攻略! (ver.3.3 闇の領界)

こんにちは!のりです。

前回の「管理端末Q484 」、「闇魔ティトス」に続き、今回は闇の領界のラスボス「神獣パチャティカ」の攻略です。

闇魔ティトスより、強敵となるともう少し攻略には時間がかかると思っていましたが、意外とあっさり勝ってしまいました。

スポンサーリンク

 

※以下、ネタバレを含みます。

目次

 

神獣パチャティカ  (意外と強い白いモグラモグラが動き始める前に周りの護衛を倒しきる火力が必要!)

さて、闇魔ティトスを倒し、残るは闇の領界最後のボスとなる神獣パチャティカです。白い大きなモグラで、一見あまり強そうには見えませんが強いです。そして、パチャティカは、バトル開始直後、「神獣剣」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」を召喚してきます。この護衛達が強く、パチャティカといっしょに攻めてこられると、なかなか厳しい戦況となります。パチャティカは3分経つまで、様子見をしているので、3分以内に護衛達を倒しきれるかが攻略のカギとなります。

神獣パチャティカ のステータス

【HP】約3万
【攻撃パターン】
心の扉: 前方に爆発衝撃波。500前後のダメージ。後方にいれば避けれるが、発動が早いため、ほとんど避けきれない。くらったら急いで回復。
バギムーチョ: 広範囲に500前後のダメージ。なかなか痛い。これも急いで回復。
会いたくて: 全ての護衛が瀕死HP状態で復活。一瞬驚くが、HPがほとんどないので、オノむそうなどの範囲攻撃で瞬殺しましょう。

神獣剣(護衛) のステータス

【HP】約5,000
【攻撃パターン】
雷神のかまえ: 物理攻撃に対して、カウンター攻撃&マヒ。神獣剣はHPが5000くらいしかないので、マヒは気にせずガンガン攻撃してしまった方が早い。
マヒャデドス: たいして痛くない。むしろ、呪文詠唱中は雷神のかまえをできないので、攻撃チャンス!

神獣竜(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
もえさかる炎: たいして痛くない。
戦いのコーラス: 敵味方のテンションがアップ。こちらのテンションも上がるので、ガンガン攻撃しよう!
はげしいおたけび: これがけっこう痛い。ふっとばされて、数秒間動けなくなる。後ろに回り込めば回避可能。「はげしいおたけび」の表示がでたら、出来る限り神獣竜の後ろに回り込もう。

神獣鎧(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
マホカンタ: 魔法使いをパーティに入れる場合は、賢者も入れて「零の洗礼」で打ち消そう。(私は全員物理攻撃パーティだったのであまり影響を受けませんでした。)
マジックバリア: 敵全体の呪文耐性アップ。こちらも魔法パーティは「零の洗礼」で打ち消し。

神獣馬(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
ブレイクブレス: 全属性耐性低下。キラキラポーンで防げる。
かがやくいき: 500前後のダメージ。痛い。ブレイクブレスを受けて属性耐性が低下していると、900前後くらったりする。とても危険!一箇所に固まると全滅する恐れがあるので、できるだけ散らばって戦おう!
スポンサーリンク

 

パーティ構成 

 戦士(私)、魔法戦士(CPU)、バトルマスター(CPU)、僧侶 (妻)

バトル内容

倒す順番は、剣A、剣B、竜、鎧、馬 の順。

パチャティカは、バトル開始直後、「神獣剣A」、「神獣剣B」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」の5体の護衛を召喚してきます。

そして、5体の護衛は、ダメージを与えない限りは、一定時間様子見を行い、「神獣剣A」、「神獣剣B」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」の順に一定時間経過ごとに動き始めます。なので、剣A、剣B、竜、鎧、馬の順に倒していきましょう。

とにかく、3分以内に剣A、剣B、竜、鎧、馬を倒しきる! 

3分経つと、パチャティカが動き出すため、何としても3分以内に護衛を倒しきることが今回の優先事項となります。また、パチャティカが動き出すと、「神獣竜B」を新たに召喚するため、まだ神獣竜Aも残っているような状態だと、とても厳しい戦況となります。護衛を全て倒しきれなくても、鎧までは倒して、馬だけのこっているような状態にできれば勝機はあります。

パチャティカ1体だけなら、そこまで強くはない。

パチャティカは、500前後のダメージを放ってくるとはいえ、1体だけであれば、全滅するほどの状況にはあまりなりません。 馬や竜Bが同時に攻撃をしてくると一気に全滅する恐れがあるので、やはり、今回は護衛を素早く倒すことが重要です。

護衛を素早く倒すために。特に状態異常はないので、とにかく火力優先パーティで攻めよう!魔法戦士バトルマスターがおすすめ。

パチャティカ戦は、神獣剣のカウンターのマヒ効果と神獣馬の耐性低下ブレスくらいしか、状態異常がないので、アクセサリーなども攻撃力特化にして挑みましょう。「魔法戦士」の「バイキルト」、「フォースブレイク」で強化して、「バトルマスター」の「はやぶさの剣改」二刀流の火力が高いようです。戦士は、「真・やいばくだき」や「蒼天魔斬」で手堅く攻めて、パチャティカが死に際に、護衛全員を瀕死HPで復活させてくるので、その時「真・オノむそう」で一掃しましょう!

闇の領界を終えて

パチャティカを倒し、無事ver.3.3をクリアすることができました。 次のバージョンは、水の領界だそうです。どんな世界とボスがでてくるか楽しみです。

 

以上、ドラクエ10 神獣パチャティカ 攻略! (ver.3.3 闇の領界)でした。