のりブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりブログ

ゲーム業界関連、今はまっているゲーム、雑記などを書いています。

ドラクエ10 神獣パチャティカ 攻略! (ver.3.3 闇の領界)

ドラクエ ゲーム

こんにちは!のりです。

前回の「管理端末Q484 」、「闇魔ティトス」に続き、今回は闇の領界のラスボス「神獣パチャティカ」の攻略です。

norizn.hatenablog.com

闇魔ティトスより、強敵となるともう少し攻略には時間がかかると思っていましたが、意外とあっさり勝ってしまいました。

スポンサーリンク

 

※以下、ネタバレを含みます。

目次

 

神獣パチャティカ  (意外と強い白いモグラ!モグラが動き始める前に周りの護衛を倒しきる火力が必要!)

さて、闇魔ティトスを倒し、残るは闇の領界最後のボスとなる神獣パチャティカです。白い大きなモグラで、一見あまり強そうには見えませんが強いです。そして、パチャティカは、バトル開始直後、「神獣剣」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」を召喚してきます。この護衛達が強く、パチャティカといっしょに攻めてこられると、なかなか厳しい戦況となります。パチャティカは3分経つまで、様子見をしているので、3分以内に護衛達を倒しきれるかが攻略のカギとなります。

神獣パチャティカ のステータス

【HP】約3万
【攻撃パターン】
心の扉: 前方に爆発衝撃波。500前後のダメージ。後方にいれば避けれるが、発動が早いため、ほとんど避けきれない。くらったら急いで回復。
バギムーチョ: 広範囲に500前後のダメージ。なかなか痛い。これも急いで回復。
会いたくて: 全ての護衛が瀕死HP状態で復活。一瞬驚くが、HPがほとんどないので、オノむそうなどの範囲攻撃で瞬殺しましょう。

神獣剣(護衛) のステータス

【HP】約5,000
【攻撃パターン】
雷神のかまえ: 物理攻撃に対して、カウンター攻撃&マヒ。神獣剣はHPが5000くらいしかないので、マヒは気にせずガンガン攻撃してしまった方が早い。
マヒャデドス: たいして痛くない。むしろ、呪文詠唱中は雷神のかまえをできないので、攻撃チャンス!

神獣竜(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
もえさかる炎: たいして痛くない。
戦いのコーラス: 敵味方のテンションがアップ。こちらのテンションも上がるので、ガンガン攻撃しよう!
はげしいおたけび: これがけっこう痛い。ふっとばされて、数秒間動けなくなる。後ろに回り込めば回避可能。「はげしいおたけび」の表示がでたら、出来る限り神獣竜の後ろに回り込もう。

神獣鎧(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
マホカンタ: 魔法使いをパーティに入れる場合は、賢者も入れて「零の洗礼」で打ち消そう。(私は全員物理攻撃パーティだったのであまり影響を受けませんでした。)
マジックバリア: 敵全体の呪文耐性アップ。こちらも魔法パーティは「零の洗礼」で打ち消し。

神獣馬(護衛) のステータス

【HP】約1万
【攻撃パターン】
ブレイクブレス: 全属性耐性低下。キラキラポーンで防げる。
かがやくいき: 500前後のダメージ。痛い。ブレイクブレスを受けて属性耐性が低下していると、900前後くらったりする。とても危険!一箇所に固まると全滅する恐れがあるので、できるだけ散らばって戦おう!
スポンサーリンク

 

パーティ構成 

 戦士(私)、魔法戦士(CPU)、バトルマスター(CPU)、僧侶 (妻)

バトル内容

倒す順番は、剣A、剣B、竜、鎧、馬 の順。

パチャティカは、バトル開始直後、「神獣剣A」、「神獣剣B」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」の5体の護衛を召喚してきます。

そして、5体の護衛は、ダメージを与えない限りは、一定時間様子見を行い、「神獣剣A」、「神獣剣B」、「神獣竜」、「神獣鎧」、「神獣馬」の順に一定時間経過ごとに動き始めます。なので、剣A、剣B、竜、鎧、馬の順に倒していきましょう。

とにかく、3分以内に剣A、剣B、竜、鎧、馬を倒しきる! 

3分経つと、パチャティカが動き出すため、何としても3分以内に護衛を倒しきることが今回の優先事項となります。また、パチャティカが動き出すと、「神獣竜B」を新たに召喚するため、まだ神獣竜Aも残っているような状態だと、とても厳しい戦況となります。護衛を全て倒しきれなくても、鎧までは倒して、馬だけのこっているような状態にできれば勝機はあります。

パチャティカ1体だけなら、そこまで強くはない。

パチャティカは、500前後のダメージを放ってくるとはいえ、1体だけであれば、全滅するほどの状況にはあまりなりません。 馬や竜Bが同時に攻撃をしてくると一気に全滅する恐れがあるので、やはり、今回は護衛を素早く倒すことが重要です。

護衛を素早く倒すために。特に状態異常はないので、とにかく火力優先パーティで攻めよう!魔法戦士バトルマスターがおすすめ。

パチャティカ戦は、神獣剣のカウンターのマヒ効果と神獣馬の耐性低下ブレスくらいしか、状態異常がないので、アクセサリーなども攻撃力特化にして挑みましょう。「魔法戦士」の「バイキルト」、「フォースブレイク」で強化して、「バトルマスター」の「はやぶさの剣改」二刀流の火力が高いようです。戦士は、「真・やいばくだき」や「蒼天魔斬」で手堅く攻めて、パチャティカが死に際に、護衛全員を瀕死HPで復活させてくるので、その時「真・オノむそう」で一掃しましょう!

闇の領界を終えて

パチャティカを倒し、無事ver.3.3をクリアすることができました。 次のバージョンは、水の領界だそうです。どんな世界とボスがでてくるか楽しみです。

 

以上、ドラクエ10 神獣パチャティカ 攻略! (ver.3.3 闇の領界)でした。