のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

たわダンと風来のシレン4

こんにちは!のりです。

たわダンの開発を始めました!ちょっと変わったタイプのローグライクRPGになる予定です。と言っても、一から作成していくので、まずは不思議のダンジョン系のシステム作りからです。

たわらにゃんに続き、今作もUnrealEngine4(UE4)で作成しています。とりえあず、32×32のマスを配置して、歩けるマスと歩けないマスを用意しました。フリック入力で移動することができ、4×5マスの部屋などをランダムに生成して、それを3~6マスくらいの通路で繋ぐという仕組みです。

f:id:norizn:20170516072530p:plain

現状の画面はこんな感じです。と言ったところで、突然ゲーム開発の話をし始めたわけですが、たわダンはせっかくなので、制作過程をちょくちょく公開してみるのも面白いかもしれないと思い書いてみました。さすがに、会社のゲーム開発内容などは書くことができないのですが、個人制作のものであれば、特に問題ありませんからね。

スポンサーリンク

 

さて、タイトルに風来のシレン4と書きましたが、何のことかというと、今回たわダンを開発する上で、妻があまり風来のシレンをやったことがないということで、妻が風来のシレン4をプレイし始めました。私はスーファミゲームボーイN64シレンはクリアしていますが、それ以降のものは未プレイです。ちょっとした自慢ですが、フェイの最終問題もちゃんとクリアしています!

妻がプレイしたことがあるダンジョン系ゲームは、わくぷよダンジョンとのことで、せっかくなので何か他のダンジョン系もやってみるということになり、トルネコチョコボなどでもいいですが、私がシレンが一番好きだったので、シレンをやってみる流れになりました。ちなみにダンジョン系で一番売れているのはポケモン不思議のダンジョンらしいです。さすがポケモン。恐るべし。

しかし、妻がシレンを始めたのですが、気づけば私がハマっていました。(笑) 久しぶりにちょっとやってみたら思わずハマって、徹夜してクリアしてしまいました。エクストラダンジョンもいくつかクリアして、せっかく始めたたわダン制作が2週間くらいストップしてしまいました。

いやー、不思議のダンジョン怖いですね。止め時が分からなくなります。(笑) その後、妻も無事クリアして今もアイテム集めを楽しんでいるようです。ちなみに、なぜ風来のシレン4かというと、妻がレビューなどをみて一番評価が良さそうだったからそうです。

スポンサーリンク

 

ということで、たわダン開発を開始しましたが、シレンにハマってしまいましたというお話でした。シレンも一通り遊んだので、またたわダン開発を進めていきたいと思います。

以上、たわダンと風来のシレン4でした!