のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【スーパーマリオオデッセイ】を妻と二人でプレイした感想

こんにちは!のりです。

数ヶ月ぶりのブログです。ここ最近は、仕事が忙しくなってきたのと、「たわらにゃん」の新作を作っているのとで、なかなかブログを書く気力がありませんでした。

とは言っても、妻と「ポータルナイツ」を遊んだり、「モンハン」をしたりして、11月中旬には「ドラクエ10」のバージョン4も出るので、そろそろブログで感想でも書こうかなと思っていたところに、妻が「スーパーマリオオデッセイ」を買ってきたので、せっかくなのでプレイした感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

どんなゲーム?

まず、簡単に概要を説明すると、

マリオが帽子を投げて敵を倒すゲームです。

恒例のピーチ姫がクッパにさらわれて助けに行くストーリーです。よく何の目的でクッパはピーチ姫をさらうのだろうと思うことがありましたが、今作ではピーチ姫と結婚するためにさらったようです。なるほど!分かりやすい理由!いいと思います。

ちなみに、今作のマリオの帽子は生きていて、あちこち飛び回ったりします。オープニングですぐにわかりますが、クッパに彼女をさらわれた帽子のキャッピーというキャラクターが、マリオの帽子に変身している設定です。

マップは3Dスーパーマリオ64とか、マリオギャラクシーとかの感じで、ところどころ、2Dのいつものマリオになったりします。

みどころ

広いマップ!

なかなかに広いです。現在、3ステージクリアしたところですが、どのステージも完全には探索しきれていない状態で、やりごたえは十分です。また、一つ一つのオブジェクトに仕掛けがあって、長い時間遊べそうな感じでいいと思います。

綺麗なグラフィック

というのは陳腐な言い方かもしれませんが、それでも素直に綺麗なグラフィックだと思います。世界観は、ファンタジーな感じですが、ところどころの素材はリアルに凝っていて個人的には好きなグラフィックです。最初のステージの床や壁が、フェルトの素材でできているのですが、そういうのいいですよね。

二人プレイ

マリオオデッセイは、二人プレイが可能です。

その内容は、マリオ帽子をそれぞれ操作できます。

今日は、私がマリオを操作して、妻が帽子を操作して遊んでみました。マリオは、移動とジャンプを行い、帽子が攻撃やコインを回収したりといった感じです。

今作のマリオは、ジャンプによる踏みつけより、帽子による攻撃の方が強いため、移動と攻撃の役割がしっかり分担されていて、けっこう楽しいです。

やっぱり、協力プレイは、それぞれが長所短所を補って役割を分担するような感じの方がバランスがいいですね。

3D酔い

さて、まだまだ序盤のマリオオデッセイですが、私たち夫婦はけっこう3D酔いに弱いため、3Dのアクションゲームはプレイしていると気持ち悪くなってきてしまう体質にあります。

マリオオデッセイはどうかというと、やっぱり酔いました。1回に3時間くらいが限度かなっといった感じです。前にマインクラフトを二人でやっていた時もすぐに酔ってしまって、長時間は連続プレイできないのが残念でした。

面白いんですけどね。すごく面白いんですけど、酔うんですよね…。ということで、私たち夫婦には、クリアはまだまだ先になりそうです。でも、本当に面白いですよ。酔わなければ最高だと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

といったところで、マリオオデッセイを妻と遊んでみた感想でした。私がジャンプで敵をよけたり、移動したりしていると、妻がササーッ!と帽子を動かしてコインを回収したり、敵を倒すという感じがなんとも面白いです。

また、今作は帽子がいないとマリオはほとんど何もできないので、帽子がコインや敵を倒しにサーッ!と移動すると、マリオが無防備にやられて、妻がごめんごめんみたいな感じになったりと、けっこう楽しくプレイしています。

ちなみに、海外のメタスコアが97点だそうで、10年に一度でるかどうかの高評価だそうです。海外の人は、3D酔いに強い人が多いんですかね?羨ましい限りです。

以上、【スーパーマリオオデッセイ】を妻と二人でプレイした感想でした!