のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ドラクエライバイルズ】ドラゴンクエスト ライバルズ(DQR)が配信開始! ログイン集中でサーバーメンテナンス!

こんにちは!のりです。

ドラクエライバルズが配信されましたね。AndroidiPhone用アプリで、ドラクエのカードゲームだそうです。マジックザギャザリングや、遊戯王カードにはまった私としてはとても楽しみです。

ということで、さっそくインストールしてみたのですが、「ログイン集中のため、サーバーメンテナンス!」だそうです。

まあ、よくあることですね。通信まわりは、配信直後に問題が起きない方が珍しいです。私も仕事で通信まわりを担当したことがありますが、完璧だと思っていても、予想よりユーザ数が多くて、サービス直後に緊急アップデートをした経験があります。

DQライバルズの開発は、(株)トーセさんだそうで、トーセさんのスタッフの方々は今頃緊急対応とかで大慌てでしょうか。ゲーム会社は、意外と深夜に対応とかはしないので、スタッフがいないので対応は明日!とかになっているのかもしれません。まあ、実際のところは、わかりませんが。

ということで、DQライバルズ配信開始!と書いたわりには、特に書くことがありません。(笑)

まあ、これだけで終わるのもアレなので、ちょっとした雑記を書きたいと思います。 

スポンサーリンク

 

目次

株式会社トーセ

トーセというと、私が最初に思いつくのは、「伝説のスタフィー」ですね。そして、それ以外と言われると、残念ながら思いつきませんが、私が大学時代に採用情報をみて、新卒の月給が16万と書いてあり、なんかブラックな会社なのかな・・・と思った記憶があります。

ということで、改めてネットで調べてみると、最近はドラクエモンスターズを開発していたそうです!なるほど、ライバルズはそのつながりといったところでしょうか。

他にもFFやDQの移植なども行っていたようです。しかし、表にでていないだけで、1000本を超えるゲーム開発に関わっているとかで、最大手の下請けと呼ばれているそうです。なんだか、いいのかわるいのかよくわからない呼称ですね。

しかし、それだけ多くのソフト開発実績があるのであれば、きっと品質は高いはずです。ぜひ、早くメンテナンスを復旧していただいて、プレイさせていただきたいです。トーセさん!がんばって!

また、株価が少し気になって確認したところ、ここ3ヶ月で1000円から3000円以上になっているようで、連日ストップ高のようです。期待されてますね!

プリズニャンがいない!?

さて、どうやら現状のライバルズには、プリズニャンがいないそうです。少し前にベータ版が公開されていたそうで、その時のカード一覧が攻略ページなどにあがっています。

なぜ、プリズニャンかというと、私の妻が大のプリズニャン好きなのです。自分で「プリズニャー」と名乗るぐらいのプリズニャン好きです。妻は、ライバルズ配信前から、ライバルズが配信されたら、プリズニャンデッキを作る!と意気込んでいました。しかし、現状の情報をみるかぎり、プリズニャンは実装されていなさそうというこで、妻は落胆しています。

いくらなんでも、ドラクエ10で割りと押されてる立場のプリズニャンであれば、初期段階で実装されていなくても、いずれはアップデートで実装されるはず!と期待して、ガチャをまわす石?てきなものをとりあえず集めるかーと言っています。

スクエニさん、トーセさん、ぜひプリズニャンの実装をお願いします!

スポンサーリンク

 

あとがき

といったところで、今ドラクエライバルズの公式ツイッターを覗いてみましたが、まだ安定化には時間がかかるようです。今日は、この後「マリオオデッセイ」の続きをプレイしながら、ドラクエライバルズのメンテナンス明けを待ちたいと思います。

以上、【ドラクエライバイルズ】ドラゴンクエスト ライバルズ(DQR)が配信開始! ログイン集中でサーバーメンテナンス!でした。