のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ドラクエライバルズ(DQR)】私と妻でリセマラ86回 (1634パック) 引いてみた結果 レジェンドレア(星3)の統計データ

こんにちは!のりです。

ドラクエライバイルズのメンテナンスが終わり、ようやくプレイできるようになりました!私は普段リセマラをしない主義だったのですが、今回はオンライン対戦するゲームということもあり、気合いをいれてリセマラをしてみようかなと思い、今日(11/4, 土)の0時から7時間くらいかけて、リセマラをしてみました。

今回は、事前にネットで調べた情報と、実際のカード性能の説明を考慮して、おそらく大当たりだと思われる「ゴールデンスライム」を引くことを目標にしました。

妻も一緒にリセマラをして、結果として、妻はリセマラ30回目、私は45回目にして、ゴールデンスライムを引き当てることができました。

しかし、妻は30回目でゴールデンスライムを引き当てましたが、レジェンドレアと呼ばれる最高ランクの星3レアリティのカードが、ゴールデンスライムのみだったため、納得がいかず、結果41回リセマラを行いました。

私が45回、妻が41回、合計86回リセマラを行ったのですが、リセマラ1回につき、19パックのカードを引くことができるため、計1634パック引いてみたことになります。DQRでは、120ジェムで1パック分ガチャを回せる仕様ですが、1ジェム=1円のようなので、1634パックを円に換算すると、196,080円分ガチャをひいたことになります。

実質、目的のキャラを手に入れるために、私は102,600円妻は93,480円分のガチャを回したことと同じ計算になるわけですが、あいかわらずスクエニさんのガチャはえげつないですね。妻は、星のドラゴンクエストに比べればたいしたことないと言っていましたが、そういうものなんですかね。スマホゲーの課金はおそろしいです。(笑)

前置きはこのくらいで、今回はリセマラで引いたレジェンドレア(星3)で、何のキャラやモンスターのカードが出たかExcelで統計を取っていたので、その結果を載せてみたいと思います。今から、リセマラする方やガチャを引く方のちょっとした参考になればいいなーと思っています。

スポンサーリンク

 

目次

リセマラ86回分のレジェンドレア(星3)出現回数リスト!

見やすいように、前半がキャラ後半がモンスターという分け方をしています。並び順は、出現回数が多かった順です。キャラ名の横の数値は、私と妻でそれぞれ出現した回数です。

また、最大値最小値に色をつけています。

  合計
リセマラ数 45回 41回 86回
パック数 855 779 1634
       
キャラ 計39 計35 計74
ヒューザ 4 5 9
ラヴィエル 6 3 9
ガボ 2 6 8
カミュ 5 3 8
クリフト 3 4 7
パパス 3 4 7
ハッサン 5 2 7
マルティナ 3 3 6
ミレーユ 4 2 6
リッカ 2 2 4
マリベル 2 0 2
アンルシア 0 1 1
       
モンスター 計61 計57 計118
バルザック 3 6 9
ゾーマ 6 3 9
やまたのおろち 4 4 8
キラーマジンガ 1 6 7
ドラゴンガイア 3 4 7
グラコス 5 2 7
ゼルドラド 5 2 7
ドラゴン 4 3 7
りゅうおう 2 4 6
シドー 2 4 6
ドルマゲス 3 3 6
キングレオ 4 2 6
ベリアル 5 1 6
バラモス 3 2 5
わたぼう 2 3 5
エスターク 2 2 4
ハーゴン 1 2 3
ジュリアンテ 2 1 3
バズズ 2 1 3
アトラス 1 1 2
ゴールデンスライム 1 1 2

レジェンドレア(星3)の出現率は全て同じらしい・・・本当に?あと、不具合多すぎ?

以上のような統計データとなりました。私の場合、ラヴィエルゾーマが6回でているのに、ゴールデンスライムは45回でようやく出現、アンルシアについては1回も出現しませんでした。

妻も、ガボバルザックキラーマジンガは6回もでているのに、マリベルは0回となっています。

DQRのガチャ画面には、全カードの出現率が載っていますが、レジェンドレア(星3)については、全て同じ確率となっています。・・・本当ですかね?明らかに、ヒューザ(9回)とアンルシア(1回)が同じ確率とは思えませんが。まあ、不具合なのか、意図的なのか分かりませんが、人それぞれといってしまえばそれまでです。

まあ、目的のゴールデンスライムは手に入れたので、7時間もかかりましたが、満足は満足です。それと、リセマラ1回につき、3回以上は、フリーズ(停止バグ)、進行不能バグ、アプリ強制終了、通信エラーでタイトルに戻るなど不具合が発生しました。

サービス開始直後のスマホゲーに不具合はつきものですが、いくらなんでもこれは多すぎる気がします。単純計算で、86×3で258回不具合が発生した計算です。リセマラ中、これ本当にデバッグしたの?と思わず口に出してしまいました。ぜひ、早急な修正対応を期待したいですね。

最終的に私と妻が選んだリセマラ結果

DQRのリセマラで大当たりは、

ゴールデンスライム」、「アンルシア」、「わたぼう」、「ドラゴンガイア」、「グラコス」、「ゾーマと言われているようです。

妻は結局、リセマラ30回目以降、ゴールデンスライムを引くことはありませんでしたが、最終的に「わたぼう」「ドラゴンガイア」を同時に引き当てた結果で進めることにしたようです。

私は、リセマラ45回目で、ゴールデンスライム」、「ミレーユ」、「ラヴィエル」、「やまたのおろちという4つのレジェンドレア(星3)を同時に引き当てることができたため、文句無くこれではじめることに決めました。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、DQRのリセマラ結果でした。ゲーム本編の方は、まだトレーニングを4キャラくらい上級までクリアしたところで、オンライン対戦などは1回もしてません。

まあ、何やらマッチングしないという不具合も発生していてオンライン対戦が成り立たないという話もあり、トレーニングモードをしていても、よく進行不能バグが発生することがあるので、本格的に安定して快適に遊べるのは、もう少し先になりそうな予感がします。

また、トレーニングやAI戦しかしていませんが、ゲーム内容は面白そうだと思います。今後の不具合修正に期待しつつ、こつこつプレイしていきたいと思います。

それと最後にガチャ一覧を確認してみましたが、やはりプリズニャンはいませんでした。しかし、きっとプリズニャンクラスのモンスターであれば、追加されないということはないはずです。プリズニャン・・・の追加期待しています!

以上、【ドラクエライバルズ(DQR)】私と妻でリセマラ86回 (1634パック) 引いてみた結果 レジェンドレア(星3)の統計データでした!