のりブログ

のりブログ

ゲーム会社で働く現役プログラマー「のり」のブログです。ゲーム開発やゲームの感想、雑記などを書いています。

【DQR】ドラクエライバルズの職業別キーカード [☆3 レジェンドレア編]

こんにちは!のりです。

ドラクエライバルズ面白いですね。わりと徹夜で遊んでしまっています。このハマリぐあいは、遊戯王カード(スマホゲー)以来です。

メンテナンスが終わり、けっこう安定化してきたようで、詫び石ならぬ詫びチケットが配われているようで、今はじめるとスタンダートパックチケットとゴールドで28パック、レジェンドレア確定チケットで2パック引けるようなので、リセマラをしたい人はチャンスです!

私は、とりあえず、チュートリアル、トレーニング全職(初級、中級、上級)を終わらせて、闘技場とランクマッチを交互にプレイしています。まだ、デッキを組むのに必要なカードを集めている段階で、まだまだこれからといった感じです。

また、DQRには「錬金石」というものがあり、この錬金石3000個で、好きな☆3のカードと交換できます。なので、リセマラでほしいカードが手に入らなかったら、もう手に入れるのは難しいということはありません。☆2なども800個で交換できます。

ただ、錬金石を集めるのがなかなか大変で、一番の方法は、ガチャを引いて不要なカードを錬金石に分解することです。☆3で700個に分解できます。DQRでは、☆3の同じカードは、デッキ中に1枚、それ以外の同じカードはデッキに2枚までしかいれることができないので、不要なカードは☆3でもなんでも分解してしまいましょう。

また、私はゲームをはじめてみてカードが多すぎてどのカードが重要なのかわかりづらいと思ったので、今回は重要なキーカード(☆3)について職業別に書いてみたいと思います。

ただし、まだはじめたばかりなので、戦法の解説はあまり詳しくできませんので、ご容赦ください。

スポンサーリンク

 

目次

テリー(戦士)

【必須】

パパス

・アンルシア

・りゅうおう

 

【あるといい】

ゴールデンスライム

・シドー

・ドラゴンガイア

グラコス

ゾーマ

 

テリーで戦士デッキを組みたい人は、「パパス」が必須です。パパスは、死亡した時に「パパスの剣 攻4/使用回数2」を落として、テリーが装備することができます。ドラクエ5をやったことがある人には、なんとも泣ける演出です。このパパスの剣は「きせきのつるぎ 3/2」よりも強力で、ぜひとも「パパス」は手に入れておきたいですね。

また、「アンルシア」は、全職業であるといいカードとなるため、取得できるならとっておきたいカードです。相手の攻撃力を0にすることで、相手の主力ユニットを無効化できます。

ゼシカ(魔法使い)

【必須】

・バラモス

 

【あるといい】

・わたぼう

マリベル

・アンルシア

 

ゼシカは、メラゾーマなどの呪文で相手リーダーに直接ダメージをあたえたり、イオナズンなどで全敵ユニットを一掃したりする戦法が可能です。

バラモスは、この呪文の攻撃力をさらに+3してくれるので、HPが25しかないこのゲームにおいては、かなり強力なカードとなります。メラゾーマが5ダメージなので、バラモスがいれば、8ダメージも与えることができますね。

アリーナ(武闘家)

【必須】

キングレオ

 

【あるといい】

・わたぼう

・ヒューザ

・アンルシア

キラーマジンガ

 

アリーナは、低コストなユニットで素早く攻撃して相手を一気に倒す戦法です。キングレオは召喚した直後に攻撃することができ、7ダメージという高火力で一気に相手リーダーのHPを減らして倒すのに便利です。

ククール(僧侶)

【あるといい】

シドー

 

ククールは、基本的にユニットのHPを回復したり、強化したりして周りから固める戦法です。耐久力はありますが、なかなか火力にかける点があるため、シドーは全敵ユニットに4ダメージで、相手ユニットを一掃するのに便利です。

トルネコ(商人)

【必須】

キラーマジンガ

 

【あるといい】

・わたぼう

・ヒューザ

・アンルシア

 

トルネコは、たくさんカードを引いて、ちからの種などでユニットを強化していくスタイルです。手持ちカードが多くなりがちなので、キラーマジンガは相性がとてもいいです。キラーマジンガは、6枚以上手札があれば、召喚したときに敵ユニットに2ダメージを4回与えることができ、敵を一掃することができます。

ミネア(占い師)

【必須】

ミレーユ

 

【あるといい】

・アンルシア

・ジュリアンテ

グラコス

ゾーマ

 

ミネアは、2種類の効果からランダムでどちらかが発動するという特殊なカードでたたかうスタイルです。前半はほしいカードをしっかり集めて、後半に一気にコンボを発動させて押し切る戦法が有効です。

ミレーユは、毎ターン、カードを2枚引いて、好きな方を手札にくわえて、もう片方をデッキにもどすという能力で、これでほしいカードをいち早く集めるのに便利です。

ピサロ(魔剣士)

【必須】

グラコス

 

【あるといい】

アンルシア

ドルマゲス

りゅうおう

シドー

ゾーマ

ゼルドラド

 

ピサロは、MPをガンガン上げて、コストの高いユニットを早い段階で出すことができるのが特徴です。コストの高いユニットは、正直どれでも強力ですが、あえてあげるなら、「グラコス」でしょう。グラコスはどの職業でもいれておくと強力なカードだと思います。召喚時に、3体の手下を召喚することができ、このゲームはより多くのユニットを場に出した方が圧倒的に有利なので、一気にアドバンテージをとることができます。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、簡単な説明ではありましたが、各職業の☆3キーカードについてでした。これらのカードは、デッキを組む上でないと成り立たないものばかりなので、最終的には全て手に入れる必要があると思います。とりあえず、当分は錬金石集めで、必要なカードをあつめる作業になりそうです。

以上、【DQR】ドラクエライバルズの職業別キーカード [☆3 レジェンドレア編]でした!