のりブログ

のりブログ

ゲーム会社で働く現役プログラマー「のり」のブログです。ゲーム開発やゲームの感想、雑記などを書いています。

【ドラクエ10】ついに今週末にバージョン4が発売!エテーネ王国や天地雷鳴士の職業追加!レベル上限も100に!

こんにちは!のりです。

ついに今週末 2017/11/16(木) にドラクエ10のバージョン4が発売されます!ドラクエ10もついに4パッケージ目です。気がつけば、私と妻のドラクエ10のプレイ時間がそれぞれ1000時間以上になっています。なかなか1000時間以上遊ぶゲームってないですよね。まあ、有名プレイヤーの方々は1万時間を越えていたりするそうで、もうなんかすごすぎてよくわかりませんね。(笑)

最近、妻の友人がドラクエ10を始めたようで、たまに3人でプレイしています。妻の友人はけっこうはまっているようで、バージョン2の後半まで進んでいるようですが、なかなかの進行スピードですね。しかし、1000時間の差はなかなか埋まらないため、そこそこのクエストは3人でできますが、最新クエストなどはまだまだ妻と二人で攻略することになりそうです。

スポンサーリンク

 

目次

エテーネ王国

さて、バージョン4では、新ストーリーが始まり、舞台は「エテーネ王国」だそうです。もともと、主人公はエテーネの民と呼ばれており、エテーネの生き残りというような話でした。しかし、エテーネ王国は遙か昔に滅び、バージョン1のオープニングでも冥王に村を滅ぼされ、生き残ったエテーネはもう主人公と数人だけとなっているというのが、バージョン3までのエテーネ事情です。

今回は、そんな大昔に滅びたエテーネ王国が舞台となるそうです。バージョン3までの話の5000年前という設定らしいです。5000年ですか・・・壮大ですね。わくわくしてきます!もともとエテーネの民は「時渡り」という能力で過去にいけるという設定でしたが、まさか5000年も昔にワープすることになるとは思いませんでした。

とにかく、キャラも全て新規のキャラばかりで、どんなストーリーになるのか、なぜエテーネ王国は滅んだのか、など気になることはいっぱいあります。バージョン4のストーリーには期待大ですね!

天地雷鳴士

バージョン4で、新しい職業が追加となるようです。その名も「天地雷鳴士!」。ドラクエ7にあった職業ですが、ドラクエ7の時の印象はぶっちゃけ微妙だった気がします。賢者とスーパースターの上位ということで、すごそうな印象を受けますが、あんまり覚えていません。(汗)

しかし、ドラクエ10では、ドラクエ7の時とは違って、とても強そうな感じですね。天地雷鳴士の特徴はなんと言っても「げんま召喚」です。げんま召喚というと、ドラクエ6のタッツウやバズウが思い出されます。

今回は、「カカロン」、「バルバルー」、「クシャラミ」、「ドメディ」だそうで、それぞれ、回復、攻撃、補助、呪文などを得意としているそうです。呼び出したげんまは、普通のNPCのようにパーティに加わってバトルに参加するようで、アンルシアやエステラのような感じですかね。ただし、当たり判定やダメージを受けたりはしないそうで、ダメージを受けない回復って最強じゃないですか!?とか思いますが、実際はどうなんでしょうかね。とにかく、天地雷鳴士にも期待ですね!

レベル100

そして、バージョン3でとうとうレベル上限も99を迎えましたが、バージョン4ではどうなるのかと思っていたら、なんとレベル100だそうです。ポケモンかよ!って感じですね。このままテイルズみたいに200とかになる日がくるのでしょうか?

また、レベル100の上限解放クエストは超難しいそうです。妻と二人で攻略できるか不安ですが、ぜひともレベル100にしてみたいですね!

スポンサーリンク

 

あとがき

といったところで、ドラクエ10のバージョン4についてでした。私たち夫婦は既に予約しており、当日に届く予定です。ちゃんと届くことを期待しています。(笑)

おそらく実際にプレイするのは、土日になると思いますがボスが超強かったりして、何とか倒せたりしたら、攻略記事でも書こうと思っています。バージョン3の後半は、けっこうボスが弱くて、あまり攻略記事を書くまでもないなーと思って書いていませんでした。バージョン4は超難しいという話らしいので、やりごたえがありそうです。

以上、【ドラクエ10】ついに今週末にバージョン4が発売!エテーネ王国や天地雷鳴士の職業追加!レベル上限も100に!でした。