のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ひまスラ】ひまつぶスラッシュが面白い!8時間プレイしてみた感想。

こんにちは!のりです。

最近 (2018/4/16) リリースされたスマホアプリ「ひまつぶスラッシュ」が4.9 (Android版) という高評価がついていたので、プレイしてみました。

「ひまつぶ」シリーズは、気になってはいましたがプレイしたことはなく、今作が初プレイとなります。

スポンサーリンク

 

目次

どんなゲーム?

ひまつぶスラッシュは、名前のとおり、「ひまつぶし」に手軽にさくっとプレイできるRPGとなっています。

横スクロールのドット絵で、操作方法は、画面「左側」をタッチしていると左に進み、画面「右側」をタッチしていると右に進むという、なんともシンプルな操作性です。操作キャラが敵にぶつかると敵にダメージが入り、敵からぶつかられるとキャラにダメージが入ります。

画面右側をタッチしているだけで、どんどん敵を倒してレベルが上がり、ステージが進んでいくという、とてもシンプルなゲームです。

しかし、シンプルでありながら、装備品やドロップ品の種類はとても多く、マップや敵グラフィックの使い回しもあまりなく、パラメータや敵の強さのバランスもちょうど良く、実際に遊んでみるとかなり丁寧に作りこまれたゲームという印象を受けます。

そして、シンプルさゆえに、ちょっとした時間にちょっとだけプレイする敷居も低く、私も気が付けば、プレイ時間が8時間となっていました。「ひまつぶ」シリーズは初プレイでしたが、これはなかなか止め時が分からない、とても熱中できる良いゲームだと思います。

8時間プレイしてみた現状と感想

さて、実際に8時間経過してみた私の現状は、

 Lv: 809

 プレー時間: 08:28:25

 最高到達点: 432 KM

 装備収集率: 35.6 %

という結果となりました。

なかなかハマっています!スマホアプリでここまではまったのは、ひさしぶりです。最後にけっこうプレイしていたゲームは、「D×2 真・女神転生 リベレーション」ですが、個人的にハマり具合は、こちらの方が上ですね。

まだ装備収集率が 35.6 % なので、この3倍以上のボリュームはありそうですし、最高到達地点は無限にありそうな予感がします。

まあ、このゲームは、実際に説明するよりプレイしてみるのが一番手っ取り早い感じで、ファミコンスーファミなんかのレトロなRPGが好きな人とかには、特に楽しめるのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、簡単ではありますが、「ひまスラ」をプレイした感想でした。私自身としては、「ひまつぶし」というよりは、「気分転換」に最適なゲームかと思います。個人的に最近は、プレイするまでがしんどかったり、楽しめるまでが長かったりするので、ぱっとプレイできて、ぱっと達成感が感じられて楽しめる「ひまスラ」は、とてもおすすめできるゲームだと思います。

以上、【ひまスラ】ひまつぶスラッシュが面白い!8時間プレイしてみた感想。でした!