のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【DBレジェンズ】ドラゴンボールレジェンズがけっこう面白い!

こんにちは!のりです。

つい最近(2018/05/23)、ドラゴンボールレジェンズというアプリがリリースされました。ドラゴンボール系のアプリはドッカンバトルをちょっとやったくらいで、あまりプレイしたことがなかったのですが、ストアの評価が4.6とけっこう高めなのと、ちょっと面白そうに見えたので遊んでみました。

スポンサーリンク

 

目次

ゲームの流れ

ゲームの流れとしては、

1.ストーリー選択

2.会話パート

3.バトル

というシンプルな流れで、わりとサクサク進めることができます。

会話パートは、オリジナルキャラクターである「シャロット」というサイヤ人の主人公を中心にオリジナルのストーリーが展開されていて、なかなか面白くて先が気になる内容となっています。

バトルシステム

バトルシステムは、左右にスライドすると回避、上下にスライドすると前進後退、タッチで攻撃、近くだと打撃攻撃、遠くだとエネルギー弾攻撃となっていて、意外とアクション性の高いバトルとなっています。また、接近コンボ、遠距離コンボ、必殺コンボといったコンボカードがランダムで現れて、それらを使用してコンボを行うこともできます。けっこう格闘ゲームに近い印象ですね。

コンボカードを使用するには、エネルギーが必要で、自然にもたまりますが、タッチし続けると気をためる感じで、エネルギーが早く溜まります。けっこうスマホで遊ぶには、要素が盛り沢山ですが、意外とバランスがとれていて、すぐに慣れて楽しむことができます。

ガチャ・リセマラ

ガチャのレアリティは、

SP (SPARKING)  排出率: 5 %

EX (EXTREME)  排出率: 20 %

HE (HERO)    排出率: 75 %

の3種類となっており、SPが最高レアリティとなっているようです。排出率5%というのは、最近のガチャとしてはわりとゆるめですね。

リセマラについては、SPキャラが1体でれば問題ないらしく、3000円のスターターパックを買えば、SPの超サイヤ人 孫悟空 を手に入れることもできるようなので、少なくとも何万円も課金する必要はなさそうです。

実際に遊んでみた感想

DBレジェンズでは、1回のリセマラで10連ガチャを2回引くことができます。私は1回目はSPが1体も出ませんでしたが、2回目のリセマラで悟空とべジータのSPが1体ずつ出ました!ついてますね!

SP 超サイヤ人 孫悟空

SP ベジータ

現在のリセマラランキングの当たりは、ベジータとピッコロのSPと言われているようで、これで文句なく進めることにしました。

バトルシステムについては、親切なチュートリアルがついているので、すぐ慣れることができました。実際に遊んでみて、そこまで難しいわけでもないのに、上手く相手の攻撃を避けて反撃したり、コンボをつなげてみたりすると、自分がけっこう上手いんじゃないかと思ってしまうくらいに、いい感じの爽快感や達成感が味わえるようになっていると思います。

また、DBレジェンズには、PVP(Player Vs Player かな?)というオンライン対戦機能も入っており、オンラインで他のプレイヤーと対戦することができます。まあ、オンライン対戦は、どんなにいいゲームでも勝てれば面白いけど、負けるとイライラしてしまうものなので、賛否両論だとは思いますが、ちょっとやってみた感じでは、よくできていて面白いと思います。(まあ、SPが2体もいて楽勝で勝ったからかもしれませんが)

まあ、オンライン対戦をぬきにしても、ストーリーだけでなかなか楽しめそうなので、これから時間がある時にちょくちょく進めてみようかなと思っています。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ドラゴンボールレジェンズを遊んでみた感想でした!

ドッカンバトルの時は、実はけっこうすぐに飽きてしまったのですが、今回のレジェンズはゲームシステムがけっこうよくできていて、ストーリーも完全オリジナルなので、なかなか楽しめそうな気がしています!

 

以上、【DBレジェンズドラゴンボールレジェンズがけっこう面白い!でした!