のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】バニシングステップによるおすすめの避け方

こんにちは!のりです。

昨日の夜は、ログインエラーが発生していてあまりプレイできませんでしたが、今日は無事復旧されたようです。不具合修正のお詫びとして、刻の結晶40個がプレゼントされているようです。

 

 

さて、今回は「バニシングステップ」についてのお話です。

チャレンジで「体力を減らさず、パーフェクトで勝利する」を実現するためや、PvPで勝率を上げるために「バニシングステップ」は必須のテクニックとなっています。

 

スポンサーリンク

 

 

しかし、「バニシングステップ」難しいですよね!

 

 "相手の攻撃に合わせて画面を左右にフリックすると、バニシングゲージを消費してバニシングステップで回避を行います。"

 

とヘルプに書かれていますが、そう言われてもなかなか思い通りに発動してくれないのがバニシングステップです。(笑)

 

・「!」マークが表示された瞬間にフリック入力

バニシングステップを出す目安として、相手が攻撃をしかけた瞬間に「!」マークが表示され、「!」マークが表示されている間に左右のフリック入力をすると、バニシングステップが発動するようです。

しかし、「!」マークがでた瞬間にフリック入力ってやはり難しいですよね。かく言う私も「!」マークがでた瞬間を狙っていてもなかなか上手くいかないことが多いです。

 

・ずっと右方向や左方向に連続でフリック入力し続ける

そこで、多くの方が試す方法として、ずっと右方向や左方向に連続でフリック入力し続けるというやり方があると思います。しかし、この方法もいつの間にかただの横移動になってしまっていて実際に攻撃がきた時に全然回避できなかったりと、効果がいまいちだと思う方が多いのではないかと思います。

 

・左フリック、右フリック、左フリック・・・と左右交互にフリック入力し続ける

そこで、おすすめなのが左右交互にフリック入力する方法です。この場合、勝手にただの横移動になってしまうことも少なく、常にバニシングステップが発動しやすい状態になるので、思いのほか回避成功率が高いです。

左右にシャッ!シャッ!とステップを行いながら相手の攻撃を待ち、「!」マークがでるとほぼ自動で回避してくれるので、バニシングステップが苦手な方にはとてもおすすめできます。かく言う私もほとんどこの方法を使用しています。おかげでメインストーリーのチャレンジを全てコンプリートすることができました。

 

スポンサーリンク

 

 

バニシングステップが発動すると、バニシングゲージが減ってしまい、その間はバニシングステップができなくなるので、その点は注意です。左右交互にフリック入力しているだけでは、バニシングゲージは減らないのでその点は安心です。

 

是非、左右交互にフリック入力しながら待つ方法で、攻撃を避けまくってみて下さい! DBLEがもっと楽しくなるはずです!

 

以上、【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】バニシングステップによるおすすめの避け方でした!