のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】ver1.7.0 更新内容。7章追加!ブロリー追加!VS孫悟飯:幼少期!調整や不具合修正など。

こんにちは!のりです。

昨日(2018/06/08)、サーバメンテナンス明けとともに、ver1.7.0にバージョンアップされたようです。

昼間に7時間もメンテナンスするのは珍しく、アップデートがくるのかな?という記事を先日書きましたが、本当にアップデートでした!

今回の更新内容は、メインストーリー7章の追加、ブロリーのガシャ追加、スカウトバトルのVS孫悟飯:幼少期、調整や不具合修正となっているようです。

せっかくなので、各項目についての感想や解説を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

メインストーリー7章追加!

何度かDBLEの記事で書いていますが、今作はメインストーリーが面白いのでメインストーリーの追加は素直に嬉しいです。毎回、続きが気になってすぐにクリアしてしまいます。(笑)

今回は7章の追加ということで、記憶を失っているシャロットの正体に迫る内容となっています。

また、7章はメインストーリーにしては経験値が多く、レベル上げにおすすめです。経験値一覧の記事にも7章を追加しました。

ブロリー追加!

なんとガシャに「ブロリー」が追加されました!

噂では、フリーザやギニューのSPが追加されるのではないかと話がありましたが、まさかブロリーとは。なんか、ブロリーって最強ってイメージで、今回も相当強そうな印象ですね。

私もブロリーを狙って10連ガシャを回してみましたが、残念ながらブロリーは当たりませんでした。一応、お知らせにブロリーの詳細が書いてあったので、簡単にブロリーの性能を書いてみたいと思います。

 

「伝説の超サイヤ人 ブロリー

・打撃タイプ

・属性 

・必殺技 ブラスターシェル

 敵に爆発属性の大ダメージを与える

 ヒット時、敵に打撃の被ダメージが15%増える効果(15カウント)

 ヒット時、敵を30%の確率で気絶

・メインアビリティ 今楽にしてやる…!

 究極アーツカードギガンティックミーティア」を次にドロー

・究極技 ギガンティックミーティア

 敵に爆発属性の大ダメージを与える

・特殊技 ギガンティッククロー

 発動時、自身の気力回復速度を15%アップ(20カウント)

 ヒット時、敵を強制交代させる

・ZアビリティIII

 バトル時、タグ「エピソード:劇場版編」の基礎射撃防御力を22%アップ

・ユニークアビリティ

 場に出る度に、敵の気力回復速度を15%ダウン

 敵が「孫悟空」だと自分の打撃与ダメージ20%アップ(15カウント)

 

ぱっと見た感じ、やはりかなり強そうですね!

必殺技を当てると、相手の被ダメージ15%アップと30%で気絶

究極カードドロー、気力回復速度15%アップ、敵の強制交代、射撃防御22%アップ、敵の気力回復速度15%ダウンって、もう絶対強いと思います。(笑)

さらに「孫悟空」に対して打撃ダメージ20%アップで、属性で超サイヤ人孫悟空()の有利属性なので、完全な悟空キラーですね。

ツイッターをみていると、何人か当たった方がいるようで羨ましい限りです。

スカウトバトル VS孫悟飯:幼少期

スカウトバトルに「孫悟飯:幼少期」が追加されたようです。2018/06/13(水)までの5日間の開催のようで、毎日5回まで挑戦することができます。

スカウトバトルでは、1回につき20個のZパワーが手に入り、100個溜まると★1つ分になるようです。1日に20×5で100個集まり、5日毎日5回クリアすれば★5にすることができます。

気力、バニシングゲージの自然回復・カードドロー調整

「タップアタック」、「タップショット」、「ブースト移動」中は、気力・バニシングゲージの自然回復およびアーツカードの自動ドローがされなくなったようです。

ツイッターでは、「SP パン」の移動・タップアタック戦法の調整ではないかと言われているようですが、真相はよく分かりません。PvPの上位では、移動してタップアタックを繰り返すことで、確定ではないが相手が避けないとコンボみたいになってしまうという戦法が流行っていたようです。その戦法の恩恵を強く受けていたのが、気力回復速度が上がる「SP パン」だったようで、それが強すぎたのではないかという話です。

正直、私はPvP上位に行くほどやり込めていないので、今回の調整はへーそんな調整が入ったんだというくらいの認識ですが、中には運営に問い合わせするほど問題視している方もいるようで、対戦ゲームの調整は大変だなーと思いました。

10連ガシャで全部同じキャラが出る不具合への対応

ツイッターで、10連ガシャで同じキャラが10体出た!というツイートが上がり話題となっていましたが、その不具合が修正されたようです。

また、その対応として、不具合発生時に獲得した10体中9体分のZパワーが回収されることとなったようです。SPキャラが10体出た方にとっては残念ですが、オンラインのゲームである以上、仕方のないことだとは思います。

お詫びとしては、回収された回数×100個と500個の「刻の結晶」を配布するとのことです。

PvPのネットワーク切断時の勝敗判定を変更

PvPでネットワーク切断時の勝敗判定を変更したとのことですが、これについては残念ながらいまいち詳細がよくわかりませんでした。

現状、PvPでたまに「相手から切断されました」というダイアログが出ることがありますが、この時の勝敗は「Lose」となります。相手に切断されたのに「Lose」って若干抵抗がありますが、「Win」にしたらしたで切断による勝率上げみたいな悪用をされてしまうことを嫌ってそういう対応にしているのではないかと思います。

オンライン対戦ゲームでは、相手が切断したかどうかという判定をするのは結構難しく「相手から切断されました」とは書かれていても、内部的にちゃんと判定できているかは分かりません。おそらく、確実に相手が切断したと判定できた時に限り、「Win」がでるような対応でも入れたのではないかと予想しますが、やはりよく分かりませんね。

また、以前PvPで切断率の多いプレイヤーには、ペナルティを課すというような話があったようですが、その対応が入ったのではないかとも予想できます。

その他の不具合対応

また、下記の不具合についても修正されたようです。

・日付更新が正しく判定されない場合があるのを修正

PvPのマッチングにおいて繋がりづらい場合があるのを修正

・フラグメント効果「必殺技ダメージ」上昇量が表示値以上になっていたのを修正

 

PvPのマッチングについては、現状でもあまり改善された気がしませんが、まあ微妙に改善されたのですかね。マッチング周りはけっこうパラメータをちょっと調整してみて様子見ということが多いので、今回もとりあえず何かのパラメータを調整して様子見している状態ではないかと思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ver1.7.0の更新内容についてでした。今回の更新はけっこう内容が盛り沢山でした。頻繁にアップデートがあるのは嬉しいですね。相変わらず、DBLEは楽しくツイッターでも人気があるようなので、今後の更新を楽しみにしつつ、引き続きレベル上げなどを楽しみながらプレイしたいと思います。

以上、ver1.7.0 更新内容。7章追加!ブロリー追加!VS孫悟飯:幼少期!調整や不具合修正など。でした!