のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】10時間プレイした感想&おすすめのレベル上げ方法。

こんにちは!のりです。

昨日はじめてみた世紀末デイズですが、すっかりハマってしまい寝る時間以外ずっとプレイしていました。最近、仕事が忙しい状況でしたが、ちょうど今週は休みが取れたので、この週末で思いっきりプレイしたいと思っています。

昨日、3時間くらいプレイした感想を書きましたが、今回はそこからさらに7時間くらいプレイして、合計10時間くらいプレイした状態での感想を書いてみたいと思います。また、おすすめのレベル上げ方法などもせっかくなので書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ストーリーが面白い!続きが気になる!

荒廃した東京とスタイリッシュなキャラクターで今後どんなストーリーになるか気になっていましたが、実際に進んでみるとなかなか続きが気になる内容となっており、進めば進むほどのめりこんで行く内容となっていました。

王道な展開が安心できて、続きが気になる

展開としては、結構王道なストーリーとなっており、RPG好きな人にとっては安心して楽しめるのではないかと思います。まあ、私もまだ途中までしか進んでいないので、この先の展開がどうなるかは分かりませんが、少なくとも10時間くらいプレイした感じでは、続きが気になってやめ時が分からなくなる良い感じのストーリーだと思います。

漠然とした感想となってしまいましたが、リリースしたばかりなので、ネタバレは控えておこうと思います。とりあえず、ストーリーは面白いです!

サクサク進む不思議のダンジョンがクセになる!

自動モードでサクサク進む!気軽に達成感を味わえる!

自動モードのおかげで、不思議のダンジョンなわりに、かなりサクサク進みます。不思議のダンジョンファンには、自分でじっくり考えて敵を攻略したいと思っている方もいるかと思いますが、このサクサク感になれるとこれはこれでいいと思えてきます。むしろ、不思議のダンジョンなのにあっさりクリアできるので、気軽に達成感を味わえてクセになります。

おすすめのレベル上げ方法

経験値ダンジョンがおすすめ!(経験値の殿堂)

スマホゲーではお馴染みですが、世紀末デイズも経験値ダンジョンが存在するので、そこでレベルを上げるのがおすすめです。

ダンジョンは4種類あり、

経験値の殿堂・初 (適性レベル 10)、カギの必要数1

経験値の殿堂・中 (適性レベル 20)、カギの必要数2

経験値の殿堂・上 (適性レベル 30)、カギの必要数3

経験値の殿堂・超 (適性レベル 40)、カギの必要数?

となっております。

私は、まだ「中」をクリアした段階なので、次の「上」の詳細は見れますが、「超」の詳細が見れず、おそらくカギの必要数は4だと思いますが、「?」としています。

経験値ダンジョンに入るには、カギ(アンロックキー)が必要

経験値ダンジョンに入るには、スタミナではなく、カギが必要となり、入るたびにカギが消費されます。カギはクエスト達成か何かで、最初10個は持っていると思うので、最初はそのカギで「初」のダンジョンをクリアすることをおすすめします。

経験値ダンジョンでは、「強化木人」がドロップする

強化木人は、強化画面でキャラに合成してレベルを上げることができる素材で、強化木人の合成によるレベル上げが一番効率がいいと思います。

キャラと「強化木人」の合成には、「コゼニ」が必要

強化木人の合成には、けっこうなコゼニが必要で、コゼニは「コゼニダンジョン」で稼ぐことをおすすめします。

コゼニダンジョン(コゼニの殿堂)

コゼニダンジョンも4種類あり、

コゼニの殿堂・初 (適性レベル 10)、カギの必要数1

コゼニの殿堂・中 (適性レベル 20)、カギの必要数2

コゼニの殿堂・上 (適性レベル 30)、カギの必要数?

コゼニの殿堂・超 (適性レベル 40)、カギの必要数?

となっております。

大まかな内容は、経験値ダンジョンと同じで、こちらも入るにはカギが必要となります。

「カギ」は「ショップ」の「HOMEアイテム」から支援ポイント150で交換

さて、10個のカギを消費してしまったら、カギを補充する必要があります。カギはショップで支援ポイント150で交換することができます。

支援ポイントは、「救助探索」で稼ぐ

カギを交換したいけど、支援ポイントが足りないとなったら、探索から救助を選択して、ダンジョン内で死んでしまったフレンドを救助しにいきましょう。1回救助すると40ポイントくらい手に入るので、4回くらい救助するとカギが1つ交換できます。

まとめ。結構、レベル上げは面倒かも

1.救助で支援ポイントを稼ぐ(1回40ポイントくらい)

2.ショップでカギ1つと150ポイントで交換

3.コゼニダンジョンでカギ1つ消費して、コゼニをゲット!

4.経験値ダンジョンでカギ1つ消費して、強化木人をゲット!

5.コゼニでキャラと強化木人と合成してレベルアップ!

まとめると、このような流れとなります。他のスマホゲーと比べると若干手順が面倒ですね。まあ、とはいっても現状ではこの方法が一番効率が良いレベル上げ方法だと思います。

現状の進捗

さて、現状の私のバトルメンバーは、

★5 Lv 23 藤瀬いよ (フジセ イヨ) 戦闘班

★5 Lv 22 月雲理科 (ツクモ リカ) 医療班

★5 Lv 30 草薙彩香 (クサナギ アヤカ) 狙撃班

となりました。

あれ?シレンは?と思った方もいるかと思います。シレンさんは火力不足なため、残念ながら藤瀬さんと交代しました。

やはり、戦闘班というだけあって、藤瀬さんは火力が高いです。現状、探索班のメリットが分からなかったため、その内シレンさんが復活するかもしれませんが、今のところは火力重視で進めたいと思います。

月雲さんと草薙さんは相変わらず有能です。全体回復と遠距離攻撃はいい感じです。

ストーリーは、現在「上野」をクリアしました。まだマップの半分も進んでいませんね。1/3といったところでしょうか。世紀末デイズはボリュームもなかなかありそうです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、10時間プレイした感想とおすすめのレベル上げ方法についてでした。世紀末デイズは、やればやるほど面白くなってくるスルメゲー的なところがあるので、よほど世界観やキャラが合わないという方でなければ、おすすめのゲームです。特にRPG好きや、不思議のダンジョンが好きな方には是非ともおすすめです!ハマると思います。少なくとも私はまだまだハマリそうです。(笑)

以上、【世紀末デイズ】10時間プレイした感想&おすすめのレベル上げ方法。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ