のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】レベル上げだけで進むのが辛くなってきたら武器防具を強化!おすすめの装備強化手順。

こんにちは!のりです。

世紀末デイズをプレイし始めて3日目となりました。かなりハマっています。楽しいです!

さて、現在ストーリー7まで進んだのですが、そろそろレベル上げだけでは、自動モードでたまに死んでしまうようになってきました。「モンスターハウス」に遭遇してしまったり、ボスを自動モードで倒そうとすると、よく死んでしまいます。

手動で操作すれば進むことはできますが、自動に慣れてしまったのでちょっとめんどいです。(笑)

 

現在のバトルメンバーは、

★5 Lv 30 藤瀬いよ (フジセ イヨ) 戦闘班

★5 Lv 34 草薙彩香 (クサナギ アヤカ) 狙撃班

★5 Lv 32 月雲理科 (ツクモ リカ) 医療班

となっており、レベルは決して低くありません。ダンジョンには適性レベル20と書かれているので、むしろ高いほうですね。

 

ちなみに、昨日レベル上げについて記事を書いたので、もしよろしかったらご覧下さい。

 

さて、レベルがけっこう高いのに死んでしまう原因とはいったい…そう!装備です!装備の強化とか全然やっていません。初期装備ではありませんが、未強化の★3武器防具をつけているだけでした。

ということで、装備を強化してみたところ、かなり楽に進めるようになったので、今回は装備の強化手順について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

装備を強化した結果

★5 Lv 30 藤瀬いよ (フジセ イヨ) 戦闘班

【強化前】

★3 手製ノコギリ刀 Lv 1 攻撃力 59 精神力 46

★3 軽量鎖帷子 Lv 1 防御力 59

【強化後】

★3 手製ノコギリ刀 Lv 5 攻撃力 178 精神力 138

★3(覚醒) 軽量鎖帷子 Lv 5 防御力 267

★3 木製ネックレス HP5%アップ

 

★3の装備でもレベルを上げたり、覚醒させたりするだけでかなり性能があがります。

上記の場合は、攻撃力が 59 → 178、精神力が 46 → 138、防御力が 59 → 267 となり、かなり強くなっていることが分かります。

★3(覚醒)というのは、強化画面から「覚醒」を選択することで、装備に属性を付けることができ、属性が付く際になぜか攻撃力や防御力も大幅にアップします。

また、装具をクラフトすることで、HPが5%アップする木製ネックレスなどを付けるとより安定します。

武器の強化手順

武器のレベルを上げるには、「メタル」が必要です。

例として、★3の大剣をレベル1上げるのに、

★2 斬撃メタル・欠片  ×10

★3 斬撃メタル・大欠片 ×3

が必要となります。

レベル5まで上げるには、

★2 斬撃メタル・欠片  ×50

★3 斬撃メタル・大欠片 ×15

の素材が必要となります。

  

メタル集めには、曜日ダンジョンがおすすめ!(斬撃の殿堂など)

例として、斬撃メタルのダンジョンは、

斬撃の殿堂・初 (適性レベル 7)、スタミナ 5

斬撃の殿堂・中 (適性レベル 17)、スタミナ 10

斬撃の殿堂・上 (適性レベル 32)、スタミナ 15

斬撃の殿堂・超 (適性レベル 38)、スタミナ 20

となっております。

 

斬撃の殿堂・初では、

クリア報酬:★2 斬撃メタル・欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

初回クリア報酬:★3 斬撃メタル・大欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

が貰えます。初回クリア時で、スコア報酬で2倍の10個ずつ貰うことができれば、すぐに★3武器のレベルを1上げることができます。

★3 斬撃メタル・大欠片は、3つあればレベルを1上げれるので、3回クリアすればレベルが3上がります。

斬撃の殿堂・中では、

クリア報酬:★3 斬撃メタル・欠片 ×3 (スコア次第で2倍の×6)

初回クリア報酬:★4 斬撃メタル・大欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

が貰えます。

 

斬撃の殿堂・初を5回、斬撃の殿堂・中を1回クリアすれば、

★2 斬撃メタル・欠片  ×50

★3 斬撃メタル・大欠片 ×16

を手に入れることができるので、★3の武器を1つだけ、レベル5まで上げることができます。

 

覚醒には、「シザイ」が必要

例として、★3の武器を覚醒させるためには、

屋内シザイ・補修具 ×5

屋内シザイ・連結具 ×3

などが必要となります。

シザイの入手方法については、まだあまり調べていないので、今回は「シザイ」をもっていれば、覚醒できるよとだけ書いておきます。とりあえず、ダンジョンでたまに手に入る印象です。

防具の強化手順

防具も武器と同様にレベルを上げるには、「メタル」が必要です。

例として、★3の防具をレベル1上げるのに、

★2 防具メタル・欠片  ×10

★3 防具メタル・大欠片 ×3

が必要となります。

 

レベル5まで上げるには、

★2 防具メタル・欠片  ×50

★3 防具メタル・大欠片 ×15

の素材が必要となります。

 

メタル集めには、曜日ダンジョンがおすすめ!(防具の殿堂など)

防具メタルのダンジョンは、

防具の殿堂・初 (適性レベル 7)、スタミナ 5

防具の殿堂・中 (適性レベル 17)、スタミナ 10

防具の殿堂・上 (適性レベル 32)、スタミナ 15

防具の殿堂・超 (適性レベル 38)、スタミナ 20

となっております。

 

報酬内容は武器メタルと同じです。

 

防具の殿堂・初では、

クリア報酬:★2 防具メタル・欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

初回クリア報酬:★3 防具メタル・大欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

防具の殿堂・中では、

クリア報酬:★3 防具メタル・欠片 ×3 (スコア次第で2倍の×6)

初回クリア報酬:★4 防具メタル・大欠片 ×5 (スコア次第で2倍の×10)

 

防具の殿堂・初を5回、防具の殿堂・中を1回クリアすれば、

★2 防具メタル・欠片  ×50

★3 防具メタル・大欠片 ×16

を手に入れることができるので、★3の武器を1つだけ、レベル5まで上げることができます。

 

覚醒も武器と同じで、「シザイ」が必要

例として、★3の防具を覚醒させるためには、

屋内シザイ・補修具 ×5

屋内シザイ・連結具 ×3

などが必要となります。

シザイの入手方法については、ダンジョンでたまに手に入る印象です。おすすめの入手方法が分かったら、別の記事に書きたいと思います。

装具の作り方

最後に、装具の作り方です。

 

現状では、

★3 木製ネックレス HP5%アップ

しか確認できていません。

 

作成方法は、「クラフト」から「装具」を選択して、

★2 防具メタル・欠片  ×10

★3 防具メタル・大欠片 ×3

の素材で作成することができます。

防具メタルの曜日ダンジョンでメタルを稼げば、わりと簡単に作成できるので作っておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、武器防具の強化手順についてでした。おすすめと言っても、内容的には普通に武器防具のレベル上げ方法を書いただけな感じになってしまいましたが、ちょっと攻略っぽくなっているのが面白いです。

世紀末デイズは面白いのですが、効率的なレベル上げの手順や、装備強化の手順が若干ややこしいですね。まあ、スパイク・チュンソフトさんらしいと言えばらしいです。ややこしい分、理解できた時の満足感みたいなものが大きいので、これはこれでありだと思います。

今日も、存分に世紀末デイズを遊びたいと思います!

以上、【世紀末デイズ】レベル上げだけで進むのが辛くなってきたら武器防具を強化!おすすめの装備強化手順。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ