のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】星5・武器防具の入手方法。&おすすめ強化手順

こんにちは!のりです。

世紀末デイズをプレイし始めて4日目です。今日は一日中プレイすることができたので、ストーリーをけっこう進めることができて、さらに武器防具もそろえることができました。

ストーリー10で、★3の武器防具では辛くなってきたので、途中からもう少し強い装備を求めて曜日ダンジョンを周回していました。最初、曜日ダンジョンの周回は面倒くさいなーと思っていたのですが、気がつけば5時間くらいずっと周回してました。(笑)

世紀末デイズはストーリーも武器強化もストレスなくハマれて楽しいです!

 

ちなみに昨日の記事です。ストーリー7あたりで武器強化しないと辛いと思い始めたので、★3の武器防具を強化してみたら、かなり強かったので記事にしてみました。

 

さて、★3強化装備で無双していたのもつかの間、上記のとおりストーリー10でもっと強い装備がほしいと思ってしまったので、曜日ダンジョンを周回した結果、下記のようになりました。

 

★5 Lv 46 藤瀬いよ (フジセ イヨ) 戦闘班

HP 422 攻撃力 1210 精神力 938 防御力 1095 素早さ 181

武器:ツヴァイハンダー (★5) Lv 5 攻撃力 709 精神力 551

防具:ボディーアーマー (★5) Lv 5 防御力 669

 

★5 Lv 47 草薙彩香 (クサナギ アヤカ) 狙撃班

HP 319 攻撃力 771 精神力 867 防御力 863 素早さ 146

武器:ガトリングガン (★5) Lv 5 攻撃力 394 精神力 473

防具:膝丸鎧 (★5) Lv 5 防御力 630

 

★5 Lv 41 月雲理科 (ツクモ リカ) 医療班

HP 310 攻撃力 438 精神力 892 防御力 920 素早さ 135

武器:聖なる古文書 (★5) Lv 5 攻撃力 158 精神力 512

防具:膝丸鎧 (★5) Lv 5 防御力 630

 

だいぶ強くなりました!むしろ、若干強くしすぎた感があります。(笑) ちょっとストーリーの10-1に行ってみたところ、敵からのダメージが1とかになってました。まあ、難易度がハード、超ハードと2段階上があるので、これでもすぐ辛くなりそうです。(笑)

ということで、今回は曜日ダンジョンを周回してみた結果から、星5の武器防具の入手方法と、おすすめの強化手順について記事にしてみたいと思います。 

 

スポンサーリンク

 

目次

星5・武器防具の入手と強化の流れ

まずは、★5装備の入手と強化の手順についてです。

 

1.曜日ダンジョンの「上」、「超」をクリアできる強さを身につける。

★5装備は、曜日ダンジョンの「上」、「超」をクリアできないと入手も強化もできないので、まずは「上」、「超」をクリアできるくらいの強さにする必要があります。

レベル35前後で、まずは★3装備をLv 5まで強化することをおすすめします。

 

2. 曜日ダンジョンの「上」、「超」のステージ中にある「未鑑定ボックスV」を集める。

ステージクリア時に、「未鑑定ボックスV」の中から、たまに★5装備を入手することができます。まずは、曜日ダンジョン「防具の殿堂」の「上」、「超」をクリアして、★5防具を入手することで、その後の戦いが楽になります。

 

3.曜日ダンジョン「防具の殿堂」の「上」を何度もクリアして、「★4 防具メタル・塊」を集めます。「★5 防具メタル・大塊」も必要ですが、必要数が少ないので基本的には「★4 防具メタル・塊」を集めている間に、「★5 防具メタル・大塊」もいつの間にか集まります。

 

4.★5防具「Lv 5」に強化する

 

Lv 5まで上げるには、

★4 防具メタル・塊  ×50

★5 防具メタル・大塊 ×15

が必要となります。

 

5.★5武器の入手

★5防具 (Lv 5) が人数分そろったら、使用キャラ用の★5武器を入手するため、武器の種類に対応する曜日ダンジョンの「上」、「超」をクリアします。★5防具がそろっていれば、かなり楽に周回できると思います。(もちろん、充分な強さがあれば、★5防具より先に、★5武器を取りに行っても問題ありません。)

 

6.★5武器「Lv 5」に強化する

斬撃系の武器を例にすると、

★4 斬撃メタル・塊  ×50

★5 斬撃メタル・大塊 ×15

が必要になります。

★5防具と同様の個数で、他の種類の武器も同様です。

星5・防具の入手

★5防具は、「未鑑定ボックスV」(虹色のアタッシュケース)からたまに入手することができます。

 

★5防具が入手できる「未鑑定ボックスV」は、

金曜日ダンジョン「防具の殿堂」の「上」、「超」のステージ中にたまに落ちています。

回収した「未鑑定ボックスV」は、ステージクリア時に中身が分かり、「★5 防具メタル・大塊」または「★5防具」が入っています。 

 

「未鑑定ボックスV」の中身

★5 防具メタル・大塊 (強化素材)

★5 ボディーアーマー (Lv 5の時の防御力 669HP3%アップ)

★5 膝丸鎧      (Lv 5の時の防御力 63060%でHP1で堪える)

★5 コマンドベスト  (Lv 5の時の防御力 591ワナの起動を30%で防ぐ)

星5・防具の強化

★5防具レベルを1上げるのに、

★4 防具メタル・塊  ×10

★5 防具メタル・大塊 ×3

の素材が必要となります。

 

Lv 5まで上げるには、

★4 防具メタル・塊  ×50

★5 防具メタル・大塊 ×15

が必要です。

 

★4 防具メタル・塊」、「★5 防具メタル・大塊」ともに、

金曜日ダンジョン「防具の殿堂」の「上」を周回するのがおすすめです。

クリア報酬2倍時、「★4 防具メタル・塊 ×4」が手に入り、「★5 防具メタル・大塊」はステージ中でけっこう手に入ります。

星5・武器の入手

★5武器は、「未鑑定ボックスV」(虹色のアタッシュケース)からたまに入手することができます。

 

★5武器が入手できる「未鑑定ボックスV」は、

月曜日ダンジョン「魔撃の殿堂」の「上」、「超」のステージ中

火曜日ダンジョン「斬撃の殿堂」の「上」、「超」のステージ中

水曜日ダンジョン「打撃の殿堂」の「上」、「超」のステージ中

木曜日ダンジョン「射撃の殿堂」の「上」、「超」のステージ中

にたまに落ちています。

 

回収した「未鑑定ボックスV」は、ステージクリア時に中身が分かり、「★5 各曜日の攻撃タイプのメタル・大塊」または「各曜日の攻撃タイプの★5武器」が入っています。 

斬撃の殿堂であれば、

★5 斬撃メタル・大塊」または

★5 ツヴァイハンダー」、「★5 ニンジャソード」などが手に入ります。 

星5・武器の強化

★5武器レベルを1上げるのに、

★4 各攻撃タイプのメタル・塊  ×10

★5 各攻撃タイプのメタル・大塊 ×3

の素材が必要となります。

 

斬撃タイプであれば、

★4 斬撃メタル・塊  ×10

★5 斬撃メタル・大塊 ×3

となります。

Lv 5まで上げるには、

★4 斬撃メタル・塊  ×50

★5 斬撃メタル・大塊 ×15

が必要です。

 

★4 各攻撃タイプのメタル・塊」、「★5 各攻撃タイプのメタル・大塊」ともに、

月曜日ダンジョン「魔撃の殿堂」の「上」

火曜日ダンジョン「斬撃の殿堂」の「上」

水曜日ダンジョン「打撃の殿堂」の「上」

木曜日ダンジョン「射撃の殿堂」の「上」

を周回するのがおすすめです。

クリア報酬2倍時、「★4 各攻撃タイプのメタル・塊 ×4」が手に入り、「★5 各攻撃タイプのメタル・大塊」はステージ中でけっこう手に入ります。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、★5武器防具の入手方法とおすすめ強化手順でした。シンプルに書こうと思っていたのですが、昨日の★3装備強化の記事より文章量が多くなってしまいました。けっこう、ややこしそうに見えますが、要は曜日ダンジョンの「上」と「超」を周回していれば、その内★5武器防具はそろうということです。

明日以降は、とりあえずストーリーを進めて、ハードや超ハードの難易度にも挑戦できたらなーと思っています。まあ、平日は仕事なのでほとんどプレイできないと思いますが、マイペースで世紀末デイズを楽しみたいと思います。

以上、【世紀末デイズ】星5・武器防具の入手方法。&おすすめ強化手順でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ