のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】近衛 樹(コノエ イツキ)を星6(Lv 60)にしてみた結果。

こんにちは!のりです。

最近、星4の「近衛 樹(コノエ イツキ)」と「葉木邑 清香(ハギムラ キヨカ)」というキャラが星5のキャラより使える!という話をちらほら聞きます。

世紀末デイズでは、星1などのキャラであっても、覚醒させることで星6まで上げることができ、覚醒によって星6にしたキャラは、もともと星5のキャラと比べてもステータスに大した差がないことが多いようです。

つまり、世紀末デイズでは、ステータスよりもキャラ固有の「スキル」が重要ということですね。

ということで、さっそくタイトルのとおり、現在最も使える?と名高い、近衛 樹(コノエ イツキ)を星6にしてみた感想を書いてみたいと思います。 

スポンサーリンク

 

まずは、近衛 樹(コノエ イツキ)のステータスです。

星6(ベースは星4) Lv 60 近衛 樹(コノエ イツキ) 

装備なし → 星5覚醒装備時

HP: 485 → 558

攻撃力: 496 → 1194

精神力: 392 → 768

防御力: 561 → 1716

素早さ: 186 → 186

 

武器:コンバットキラーアックス

防具:クイーンドレス

装具:白金製ネックレス

HPと防御力がかなり高いです。星6(ベースは星5)の雨乃 ヒカルと比べてもそんなにおおきな差はないです。だいたい同じくらいです。

 

キャラスキル「守護者の嗜み」

仲間全員を20ターンの間ダメージ半減

何といっても近衛 樹の最大の長所は、このキャラスキルです。仲間全員を20ターンの間ダメージ半減にします。固いです。鉄壁です!道中でも、ボスでもとても役に立ちます。

フレンド使用キャラに設定したところ、3倍以上の使用率になりました。

「藤瀬 いよ」を設定していた時は、一日50回くらいの使われ率でしたが、「近衛 樹」に変えてみたところ、一日150回くらい使われるようになりました。やはり、なかなか需要はありそうですね。

超ハードもけっこう安定する

超ハードも道中、ボス含めて、近衛 樹がいるのといないのでは、安定感が違います。やはり近衛 樹がいると、けっこう死にづらくなります。実際に使ってみて、やはりおすすめのキャラだと思いました。

スポンサーリンク

 

ということで、近衛 樹(コノエ イツキ)を星6にした感想でした。世紀末デイズは、育てると星4のキャラの方が強いのではないかと思うくらい、星4に使えるキャラがけっこういる印象です。

イベントのキャラである「ツムギ」や「廿楽 蜜柑(ツヅラ ミカン)」もキャラスキルが強いです。屍人が全員倍速になったり、大ダメージ+睡眠を与えたりとスキルだけをみれば、星5のキャラより有用です。さらにイベントキャラは、時間があれば何体でも集められるので、ランクを5まで上げることができて、必殺技を威力を25%アップさせることもできて強力です。

世紀末デイズにおいて、この星5以外のキャラもけっこう使えるというゲームバランスはいいところだと思います。他のゲームだと大抵、星4以下はまともに使えないことが多いですからね。

以上、【世紀末デイズ】近衛 樹(コノエ イツキ)を星6(Lv 60)にしてみた結果。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ