のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプログラマーへの道

こんにちは!のりです。 今回は、ゲームプログラマーへの道として、私が幼少の頃からどんな生活をしてゲームプログラマーを目指したか、書いてみようと思います。 スポンサーリンク // 過去の記事でよく書いていますが、私は小さい頃からゲームばかりしてき…

モンスト 超獣神祭10連ガチャを引いてみた

こんにちは!のりです。 今日からモンストで超獣神祭なので、10連ガチャを引いてみました。超獣神祭というのは、星4以上のモンスターが必ず出るというもので、さらに普段のガチャでは出ないレアで強力なモンスターが出ることがあります。 スポンサーリンク /…

ドラクエ10 伝説の三悪魔に初勝利!

こんにちは!のりです。 ドラクエ10では、強いボスと戦える◯◯カードというアイテムがあります。 ドラゴンガイアカード、キングヒドラカードといった感じです。 それで私がなかなか勝てなかったものとして、伝説の三悪魔カードがありました。 スポンサーリン…

ゲーム開発の人数

こんにちは!のりです。 今日はゲームソフトって何人で開発してるの?っていう話をしてみたいと思います。 スポンサーリンク // まず一般的に言われていることは、企画、デザイナー、プログラマー、サウンドが1人ずついれば、とりあえず作れると言われていま…

オリジナルゲームを作るという夢

こんにちは!のりです。 今日は、ちょっと私の夢、目標について書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 自己紹介でも書きましたが、私の夢はゲームプログラマーになることでした。 そして、実際にゲームプログラマーになることができてとても嬉しく思…

鉄拳7 三すくみ

こんにちは!のりです。 今回はちょくちょくやってる鉄拳7の話をしてみたいと思います。 スポンサーリンク // 鉄拳は5からやっています。最初はコンボどころかワンツーパンチさえ出すのにてこずっていました。LPRPと言っても鉄拳プレイヤー以外の方には分か…

私が影響を受けたゲーム 100選

過去の記事でも書きましたが、小さい頃からずっとゲームばかりしていた私が影響を受けたゲームを紹介してみようと思います。 私が初めて遊んだゲームはファミコンのシューティングゲーム、マグマッグスであり、当時3歳くらいだったと思います。そこからプレ…

ドラクエ10 ダークドレアムに惨敗

前回、ピラミッドを制覇して、次は何をしようかと考えていたところ、ダークドレアムのクエストをやっていなかったので挑んでみました。 スポンサーリンク // 結果は惨敗。 とりあえず、戦ってみようと妻と同盟を組んで、私+CPU3人と妻+CPU3人で挑みました。…

ゲームプログラマーの年収

ゲームプログラマーの仕事に続いて、今回はゲームプログラマーの年収です。 スポンサーリンク // 前回のゲームプログラマーの仕事で、普段は定時帰りだが、マスター前は残業だらけというスタイルで年収はどうでしょうか? よく言われるのは、ゲームプログラ…

ゲームプログラマの仕事2

前回、ゲームプログラマの仕事として私のこれまでに関わったハードやプログラムの分野をざっくりと書きました。 今回は、ゲームプログラマの1日を書いてみます。 マスター前とそうでない時でだいぶ違うので分けて書きます。 スポンサーリンク // マスターと…

ゲームプログラマーの仕事

今回は私のゲームプログラマーとしての仕事について少し書いてみようと思います。 スポンサーリンク // 最初の記事でもご紹介しましたが、私はPS3、XBOX360、PSP、WiiU、3DSなどのゲームソフトを開発してきました。いわゆる家庭用ゲームのプログラマです。 …

ドラクエ10 ピラミッド8層制覇!

昨日に引き続き、9層に勝てたのなら8層も頑張れば勝てると思い、挑んだところ8層も制覇することができました!パーティ構成は、昨日と同じで、戦士、戦士、僧侶、ホイミスライムです。やはり、ホイミスライムが優秀です。これにてピラミッド完全制覇です!つ…

モンスト ランク50になりました!

こんにちは!のりです。先月の中頃から友人に誘われ始めたモンストことモンスターストライクのランクが50になりました!始めた当初は友人のモンスターレベル極(最大値)だし差がありすぎて一緒に楽しむことができないのではないかなど思っていましたが、いざ…

ドラクエ10 ピラミッド9層初勝利!

こんにちは!のりです。ドラクエ10に毎週挑戦できるピラミッドというクエストがあり、1〜9層まで順に敵が強くなって行き、勝利すると強いアクセサリーが貰えるというものがあります。私は今まで7層までしか進めず8層に苦戦していました。そして9層はきっと手…

ゲームプログラマーの新卒採用

こんにちは!のりです。 さっそくブログ記事第一弾として何か書こうと思ったのですが、せっかくだからちょっと有益?な情報でも書いてみようかと思い、ゲームプログラマーが新卒で大手ゲーム会社に入るための基準について自分が思ってることを書いてみようか…

はじめまして!

この度、はてなブログをはじめてみました「のり」と申します。職業はゲームプログラマーをしており、現在はPS4、PC用のゲームの開発をしています。過去にPS3、XBOX360、PSP、3DS、WiiUでゲームを開発していました。小さい頃からゲームが好きでゲームばかりし…