のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスト 星6確定年末10連ガチャを引いてみました!

こんにちは!のりです。 今日は大晦日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、今日は家でのんびりゲームなどをしており、夕飯にお寿司を注文して、年越し蕎麦を食べてお正月を迎える予定です。 妻が大晦日には、すき焼きをよく食べていたと言っていま…

年賀状 輪ゴムでまとめる?

こんにちは!のりです。 昨日、年賀状を印刷してポストに投函してきました。 スポンサーリンク // 今年は、私が「謹賀新年」と「申」を筆書きして、妻がそれをスキャナで取り込みフォトショで加工した裏書きを作成しました。 投函しに行く際にふと思ったので…

有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)と無料のDLC

こんにちは!のりです。 皆様はDLC(ダウンロードコンテンツ)というものをご存知でしょうか? PS4やWiiUなどの家庭用ゲームで、パッケージ(ゲームソフト本体)を買った後にネットワーク経由でダウンロードする追加データのことです。 新しいキャラクター、新し…

ゲーム会社の大掃除

こんにちは!のりです。 早いもので、今年も今日で最終出社日となりました。明日から冬休みです。私の会社では、毎年、最終日は大掃除を行います。もう冬休み気分なので、業務をする人はほとんどいません。(笑) 既に今日から連休の人も結構いますし、先週の2…

ドラクエ10 青の巨人ブルメル 攻略!

こんにちは!のりです。 ドラクエ10の氷の領界をさらに進み、フロスティの次のボスを倒せたので、思ったことを書いてみたいと思います。 今回もネタバレを含みますので、プレイ中の方はご注意下さい。 スポンサーリンク // ボスの名は「青の巨人ブルメル」。…

ゲームプログラマーへの道8(最終回) ~大学時代の卒業研究と就職活動~

こんにちは!のりです。 もう年末ですね。ブログを始めて2ヶ月が経とうとしてきましたが、ちょくちょく書いてきた「ゲームプログラマーへの道」も今回で最後となります。今回は、大学4年生の時の卒業研究の内容と、ゲーム会社に入った時の就職活動について…

ドラクエ10 氷の領界を進めてみました!

こんにちは!のりです。 早速、12/24にドラクエ10がバージョンされて解放された氷の領界に行ってみました。 スポンサーリンク // 数時間やってみた感想ですが、なかなか面白いです。 まず、「天竜草」という素材。フィールド上で拾える変哲も無い草ですが、…

今日はクリスマスイヴですね!

こんにちは!のりです。 ここ数日体調不良でしたが、無事熱も下がり咳や鼻づまりだけの風邪症状に落ち着いてきました。皆様にはご心配をおかけ致しました。 スポンサーリンク // さて、今日はクリスマスイヴです。今日は個人的にいろいろと嬉しいことがあり…

インフルエンザではなかったようです!

こんにちは!のりです。 昨日、39度の熱が出たという内容を書きましたが、今朝になっても38度から下がらないため、病院に行ってきました。 スポンサーリンク // 祝日でも診察してくれる病院が近くにあり、有難い限りです。 初めて行った病院だったのですが、…

インフルエンザ?風邪?

こんにちは!のりです。 今日はとても体調が悪く、数時間前まで39度以上の熱が出ていました。 今は38度くらいに落ち着いてきたところです。 スポンサーリンク // 昨日、会社に行く頃から喉が痛くなり、夕方頃から、寒気と全身の関節の痛み、怠さが現れ、熱っ…

書道

こんにちは!のりです。 以前の記事で、子供の頃、ピアノと習字、そろばんを習っていたと書きました。この習い事は今でも役立つもので、度々使う機会があります。 スポンサーリンク // ピアノの経験は、サウンド系のプログラミングを行う際の基礎知識として…

ゲームプログラマーへの道7 ~大学時代のゲーム制作編~

こんにちは!のりです。 久しぶりに「ゲームプログラマーへの道」の続きです。 スポンサーリンク // 前回は、大学2年生の春休みに、3D対戦アクションゲームを友人と2人で作ることになり、3週間でキャラが動いて、ジャンプや攻撃などのモーションができて…

グーグルアドセンスのホーム画面に見慣れないものが!目標達成カード?

こんにちは!のりです。 グーグルアドセンスの管理ページを見ていたら、ホーム画面の下の方に「AdSenseでの目標の達成」という見慣れないものが表示されていました。 全期間の広告の表示回数 1,000 だそうです。 PS4やXBOXなどの実績のようなものらしい…

妖怪ウォッチ

こんにちは!のりです。 昨日テレビで妖怪ウォッチの映画が放送されていました。妖怪ウォッチの映画は見たことがなかったので、何となくみていたのですが、結構面白いですね。 スポンサーリンク // 妖怪ウォッチっていろんな昔のネタのパロディをあちこちに…

SUICA(スイカ)やPASMO(パスモ)の反応が悪い時。ピンポーン!って赤く光って止められるとちょっと恥ずかしいですよね。

こんにちは!のりです。 駅の改札でSUICAやPASMOをタッチして、抜けようとしたら「ピンポーン!」と赤く光って止めらる、って経験一度はありますよね? 私はよくあります。私は、電車通勤なため、いつもピッ!とタッチして改札を通っています。そして、ピン…

ゲーム会社の忘年会

こんにちは!のりです。 そろそろ年末も近づいてきて、忘年会をする人達が増えてきましたね。忘年会というと会社の人達が居酒屋などで飲み会を行い、一年間お疲れ様でした!というものを思い浮かべると思います。ゲーム会社でも基本的にはそれと変わりません…

パスワードの決め方と管理方法

こんにちは!のりです。 先日、Yahoo!アカウントをハッキングされて、いろんなページのパスワードを再設定したことにより、パスワードについて思ったことを書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // まず、第一にパスワードはどんなに複雑に設定しても…

「Yahoo!メールのアカウントをハックされてしまいました」の続き。ドラクエ10が無事復旧しました。他…

こんにちは!のりです。 12日にYahoo!メールのアカウントをハックされてしまい、ドラクエ10の装備やお金を全て取られたり、クレジットカード番号やいろんなパスワード情報の変更を余儀なくされましたが、スクウェアエニックスさんにハックの件を問い合わ…

なんと、Yahoo!メールのアカウントをハックされてしまいました。流出?ドラクエ10の装備が売られ、念のためクレジットカードなどを停止。

こんにちは!のりです。 私事ですが、12月12日の午前4時頃にYahoo!メールのアカウントに不正なログインがあったようで、Yahoo!メールをみようとしたら、パスワードを変更して下さいというページが表示されました。 正直、アカウントハックを実際に自分…

グーグルアドセンスでクリックされてないのに収益

こんにちは!のりです。 今回はちょっとグーグルアドセンスについて気になったことを書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // ブログをしている方なら一度は聞いたことがあるグーグルアドセンス。ホームページ内の広告を誰かがクリックすると収益が発…

結婚にかかった費用

こんにちは!のりです。 いつもゲーム関連について書いてるのりブログですが、今日はちょっと違った趣向で私が結婚した時にかかった費用を書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 私事ですが、私は結婚してまだ二年目で、最近ようやく結婚関連のこと…

ゲームプログラマーへの道6 ~大学時代のゲーム制作編 3Dゲームの当たり判定~

こんにちは!のりです。 ドラクエ10のアップデートバージョン3.2が出るそうです。今回は氷の世界が舞台ですね。新しく邪神の宮殿というダンジョンも追加されるようです。公式動画では、エスタークとダークドレアムが2体同時に出ていましたが、ダークドレ…

ゲームプログラマーになるには?(2) ~PSVitaや3DSなどの家庭用携帯機ゲーム開発とごまかしスキル。~

こんにちは!のりです。 FF7リメイクはUnrealEngine4(以下、UE4)を採用らしいですね。 前回の「ゲームプログラマーになるには?」では、UE4を採用している企業が増えてきたと書きましたが、着々と増えているようです。 やはり、ハイエンド機のゲームプログ…

ゲームプログラマーは独身が多い? ゲームプログラマーの既婚率。

こんにちは!のりです。 PS4のFF7リメイクは、分割販売ですか…トレーラーを見てほとんど序盤の内容しか収録されていなかったので、オンラインゲームのアップデートのように小出しで販売でもするのかなーと思っていたら、本当にそうでした。 でも、グラフィ…

ゲームプログラマーへの道5

こんにちは!のりです。 ついに、ゲームプログラマーへの道も第5回目です。 今回は、私が大学3年生の時に役に立ったことや、具体的にやってみたことなどを書きたいと思います。 スポンサーリンク // この大学3年生の時が私にとって一番印象的だった時期で…

ゲームプログラマーになるには?

こんにちは!のりです。 ゲームプログラマーへの道シリーズとして、私がゲームプログラマーになるために役に立った経験などを紹介する記事を書いている途中ですが、実際に今からゲームプログラマーになろうと思ったら、どんなスキルが必要かということを書い…

ゲームプログラマーへの道4

こんにちは!のりです。 今回はゲームプログラマーへの道シリーズの4回目です。 前回は、大学1年生の時に学んだこと、やったことを書きました。 今回は、大学2年生の時のことを書きたいと思います。 スポンサーリンク // 大学2年の時、まず役にたった知識と…

鉄拳7 ステップインガードに置き下段

こんにちは!のりです。 以前、鉄拳7 三すくみの記事で、鉄拳では三すくみを意識しないと面白くないよ、という内容を書きました。 スポンサーリンク // しかし、実際に三すくみを意識しても、相手が攻めなのか置き技なのか、それとも様子見なのかよく分から…

ドラクエ10 ダークドレアムにリベンジ!

こんにちは!のりです。 以前、ドラクエ10のダークドレアムに挑み惨敗したという記事を書きました。その際に妻がドラキーを育てて再度挑むと言って、ドラキーが育ってきたのでリベンジしてみました。 スポンサーリンク // なぜ、ドラキーかというと、ドラキ…

モンスト 超獣神祭のガチャ結果

こんにちは!のりです。 ゲームプログラマーへの道シリーズの途中ですが、今回はモンストの超獣神祭でガチャを引いた結果を書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 以前の記事で10連ガチャを引いたという記事を書きましたが、その後も10連ではないで…