のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発技術における特許について

こんにちは!のりです。 今回は、何となく特許について書いてみたいと思います。特許というと、何かすごく画期的なものを発明した際に取得する印象がありますよね。先日発表された任天堂の新ハード「Nintendo Switch」も、コントローラの仕組みについて発売…

「ズートピア」をみた感想。

こんにちは!のりです。 今日は、妻と家でのんびり映画を観ていました。前々から妻が友人におすすめと言われていた「ズートピア」のブルーレイをツタヤで借りてきました。 実際にみた感想としては、とても良い映画でした。素直に面白いと思います。ズートピ…

ゲームソフトの発売日の決め方

こんにちは!のりです。 今月11/29(火)についにFF15が発売されますね。FF13の外伝・ヴェルサスとして、2006に発表されてから、実に10年の開発期間を経ての発売となります。ここまで、発表から発売まで時間がかかったゲームはなかなかないと思います。 私が初…

上司が「最近、長時間労働について騒がれているから、休日出勤禁止、深夜残業禁止、平日9時~22時の12時間勤務にしよう」とか言い出した話。

こんにちは!のりです。 以前、残業300時間なんて記事を書きましたが、最近はすっかり平日7.5時間勤務、土日祝日休みのホワイト企業になりました。しかし、最近、上司が不思議なことを言い出しました。私の会社は裁量労働なので、法律的に時間指定はできない…

【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!

こんにちは!のりです。 ついに、念願のサガ新作の発売日が2016/12/15(木)と決まりました!ということで、さっそく先日近くのゲオで予約しました。 まあ、発売日自体はけっこう前に発表されていましたが・・・。 今回は予約した店舗によって、特典が異なるそ…