のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロマサガRS】HP700以上でおすすめの周回クエスト。

こんにちは!のりです。 先日、バルテルミーの攻略を書きましたが、9話を進める上でHP600~700くらいのステータスでは苦戦するようになってきたと感じたので、今日は能力値上げの周回をしてみました。 結果として、メインパーティのHPが750くらいまでアップ…

【ロマサガRS】9-2-5.遊戯 (VH) バルテルミー 攻略!

こんにちは!のりです。 バージョン1.5.0の更新により、1章第9話が追加されました。今回は、9話のボス「バルテルミー」の攻略記事となります。正直、「9-2-5」より「9-2-1」の方が苦戦しましたが、まずは「9-2-5」から書いてみたいと思います。 スポンサー…

【ロマサガRS】メインストーリー 1章 第9話 が公開予定!

こんにちは!のりです。 昨日、バージョン1.5.0アップデートのため、メンテナンスが予告されましたが、メンテナンス明けにメインストーリーが追加されるそうです。 スポンサーリンク // 目次 公開日時 メイン 1章 第9話 あとがき 公開日時 ・2019/03/27(水) …

ミストウォーカー新作「FANTASIAN (ファンタジアン)」が楽しみ!

こんにちは!のりです。 ミストウォーカーの坂口さんが手掛ける新作ゲーム「FANTASIAN」が発表されました!動画を見る限り、3Dマップを歩く王道なRPGのようですね。これは楽しみです! スポンサーリンク // 目次 Apple Arcade FANTASIAN あとがき Apple Arca…

【祝!】のりブログ 300記事!最近のアクセス数など。

こんにちは!のりです。 ついに、のりブログの記事数が300に到達しました!この記事が記念すべき300記事目となります。300記事ということで、何かが変わるわけではないのですが、何かとても嬉しいです!これも読者の方々のおかげです。全く読んでも…

【ロマサガRS】バージョン1.5.0アップデート内容。メンテナンス予告。

こんにちは!のりです。 ロマサガRSのバージョン1.5.0アップデートが来るようです。それに伴い、2019/03/27(水)にメンテナンスが予定されているようです。 スポンサーリンク // 目次 メンテナンス予告 バージョン1.5.0アップデート内容 あとがき メンテナ…

【ロマサガRS】20. ボクオーン攻略!

こんにちは!のりです。 本日は、「20.ボクオーン」の攻略です。ボクオーンのマリオネットに苦戦している方も多いのではないでしょうか?今回はロマサガRSとしては珍しく、装備に重点をおいた攻略となります。敵に応じて装備を変えるという要素はロマサガ…

【ロマサガRS】螺旋回廊40階 攻略!

こんにちは!のりです。 今回は、螺旋回廊40階の攻略です。以前、螺旋回廊30階の記事を書きましたが、今更ながら40階は書いてないなと思ったので書いてみようと思います。 ・以前書いた螺旋回廊30階の記事です。 スポンサーリンク // 目次 敵のステ…

新ゲームプラットフォーム「STADIA (ステイディア) 」が発表されました!

こんにちは!のりです。 本日のGDC(Game Developers Conference)にて、Googleのゲームプラットフォーム「ステイディア」が発表され話題になったようです。 グーグルさんがゲーム機を出すというような噂は流れていましたが、ついに発表されました。特にゲーム…

【C++】#include <>(山括弧) ""(ダブルクォーテーション) を使い分けるメリット。

C++

こんにちは!のりです。 今回は、C++のちょっとした知識を紹介してみたいと思います。C言語やC++言語において、ファイルをインクルードする時、#include <>、#include "" の2通りの記述方法があります。 この2通りの記述の「違い」について説明しているペ…

WindowsのエクスプローラーにiPhoneが表示されない時の対応。

こんにちは!のりです。 先日、iPhoneの写真をPCに移動しようと思ったら、エクスプローラーにiPhoneが表示されない!と妻が言っていたので、ちょっと調べたら何てことは無いけど、知らないとハマりそうなことだったので書いてみようと思います。 ちなみに、W…

【UE4】ブループリントで クラス(class) を 動的生成(new) する方法。

UE4

こんにちは!のりです。 本日は、UE4 (Unreal Engine4) のブループリントでクラスを作成する方法と、クラスをnewする方法を書いてみたいと思います。 普段、ゲーム攻略やレビューなどをメインに書いているのに突然どうした?という感じに思われる方もいらっ…

【たわバト】たわらにゃんバトル開発中!

こんにちは!のりです。 本日は、現在開発中の個人製作アプリ「たわらにゃんバトル」について書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 目次 ゲーム画面 ずんだもちにゃん ざっくりとした設定 あとがき ゲーム画面 たわらにゃんバトル(※画像は開発中の…

【テクテクテクテク】6月17日でサービス終了。

こんにちは!のりです。 ここ最近、以前書いたテクテクテクテクの記事のアクセスが多いので、なんだろうと思ったらサービス終了となってしまうようですね。下記の記事を書いたのが2018年12月なので、まだ半年も経っていません… という私も1ヶ月くらいプレイ…

【ロマサガRS】ナイトフラワー攻略!(ベリーハード)

こんにちは!のりです。 久しぶりのロマサガRS記事です。今回は、現在開催中のイベント「天下分け目のホワイトデー」より、ボス「ナイトフラワー」の攻略となります。 スポンサーリンク // 目次 ナイトフラワーのステータス パーティ構成や戦法 あとがき …

子供が生まれました!バランスボールは神!

こんにちは!のりです。 皆様お久しぶりです。1ヶ月ぶりのブログです。 実はタイトルの通り、子供が生まれました!そのため、ここ数ヶ月は仕事以外にも子供関連でバタバタしていて、何かと忙しい感じでした。 ロマサガRSはプレイしているのですが、子供の…