のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10 伝説の三悪魔に初勝利!

こんにちは!のりです。

 

ドラクエ10では、強いボスと戦える◯◯カードというアイテムがあります。

ドラゴンガイアカード、キングヒドラカードといった感じです。

それで私がなかなか勝てなかったものとして、伝説の三悪魔カードがありました。

スポンサーリンク

 

伝説の三悪魔カードは、バラモスゾンビバラモスブロスキングヒドラが3体同時に出現します。懐かしのドラクエ3ゾーマの前座ボスですね。

ただし、最初はキングヒドラしか動かず、攻撃さえしなければ、バラモスゾンビ、ブロスは動きません。それでも1分後くらいには勝手に動き始めてしまうので、やはりきついです。

キングヒドラだけでもけっこう強く、1分で倒すのはなかなか難しいです。いつもキングヒドラのHPが黄色くなるくらいで、バラモスが動き出し、ボコボコにされていました。

今回はネットの記事を参考に、戦士、武闘家、魔法戦士、僧侶で、キングヒドラをとにかく速く倒すことを優先しました。

いつも通り、戦士と僧侶は私と妻、他はCPUです。魔法戦士はあまりパーティにいれたことがなかったのですが、バイキルトやフォースブレイクなど、パーティの火力が上がり、戦士の蒼天魔斬というオノ技が普段は600くらいのダメージのところ、2000近くに跳ね上がり、なんとかバラモスが動く前にキングヒドラを倒すことができました。

その後、バラモスゾンビはあっさり倒せてしまいましたが、バラモスブロスが残りました。バラモスブロスはバラモスの色違いで、バラモスカードでバラモスとよく戦いましたが、なかなかの強敵です。バラモスブロスは、そのバラモスを強化したような強さだと感じました。行動パターンは同じなのですが、バラモス同様、ネクロゴンドという周囲全体に1000くらいダメージを与えてくる大技を使い、こちらのHPは戦士でも600くらいなためくらうと即死です。

ジャンプで避けれると、よく攻略記事が書かれていますが、タイミングがシビアで、1、2回くらいしか避けれた試しがありません。

唯一の回避策は、ネクロゴンドという文字が見えたら、とにかく攻撃をキャンセルしてでも遠くへ逃げる!です。ステージ半分くらいの距離離れれば、ネクロゴンドはくらいません。

ということで、途中何度もネクロゴンドで全滅しかけましたが、なんとか倒すことができました。

次の目標ですが、ダークドレアムは妻がドラキー育て中のためもう少し後になりそうです。

以上、伝説の三悪魔に初勝利!でした。