のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10 青の巨人ブルメル 攻略!

こんにちは!のりです。

ドラクエ10の氷の領界をさらに進み、フロスティの次のボスを倒せたので、思ったことを書いてみたいと思います。

今回もネタバレを含みますので、プレイ中の方はご注意下さい。

スポンサーリンク

 

 

 

ボスの名は「青の巨人ブルメル」。大きな「きのこ」を振り回す青いギガンテスのような巨人です。

…きのこ。なぜ?

いつもは大きな棍棒を振り回すギガンテスがきのこを振り回している。かなりシュールな絵です。

今回のイベントは、やたらダジャレも組み込んできて、この寒い空気に耐えることが、氷の試練だ!とか言ってくるし、なかなかアラレちゃんやドラゴンボールのギャグのノリですが、嫌いじゃないです!私はその世代なので。

といったところで、青の巨人ブルメルの攻略です。

舞台はきのこ山。大きなきのこの前に恒例の屍体の山ができています。

やはり今回のボスも苦戦している人が多いようです。大きなきのこに話しかけるとさっそくボス戦となりました。

パーティ構成は、戦士、戦士、旅芸人、僧侶です。

相手はブルメル1体。新やいばくだきなどを入れて、ガンガン攻めます。

攻撃力も大したことはなく、マヒャドデスなども使ってきますが、これも大したことはありません。

これは意外と楽勝かな?でもあんなに屍体の山があったし...と妻と話していると、ブルメルが突然きのこを食べ始めました!

そして、ふと後ろをみると、ブルメルがもう1体いる!?なんと、きのこを食べると分裂するようです。

しかし、2体でもそこまできついわけではありません。

と思っていたら、なんとまたきのこを食べ始めているではありませんか!

まさか、と思っていると案の定増えました…3体です。

さすがにちょっときつくなってきました。

しかし、もう相手のHPは赤色。頑張れば勝てると思っていると、まさかのきのこ食い。4体になってしまいました。これは無理です。ジゴデインやらマヒャドデスやらが3〜4発同時に放たれます。こちらのHPが持ちません。

結局負けてしまいました。

今回も屍体の山の仲間入りです。

この前の遺跡ボスよりやられてるプレイヤーが多い印象です。

スポンサーリンク

 

気を取り直して、パーティ構成を、戦士、旅芸人、賢者、僧侶にしてみました。

結果は似たような感じで、ブルメルが3体くらいに分裂して負けました。

どうしたものか呆然となります。

何気にブルメルは「いてつくはどう」をしてきて、こちらの強化呪文を無効にされてしまいます。これがけっこうつらい。

と思いつつも、とりあえず、戦士、魔法戦士、賢者、僧侶で再戦。同じパターンで敗北。

と3回負けたところで、妻が「いてつくはどう」使われるから、もう旅芸人とか魔法戦士いらないんじゃないかと言い、確かにと思って、戦士、戦士、賢者、僧侶の構成に変更しました。

ブルメルも自分を強化してくるので、賢者の「零の洗礼」は必要です。

しかし、こちらの強化はすぐ無効化されるため意味があまりありません。ということで、戦士2人でガンガン「たいあたり」です!

相手に「きのこ」を食べさせない戦法に切り替えました。

この戦法は効果的で、相手のHPが赤くなるまで、全然分裂しません。運にもよりますが、高確率できのこを食べない気がします。というか食べさせません!

しかし、いざ食べ始めると、食べるモーションが速く、せっかく温存していた「チャージタックル」を出す前に分裂されてしまいました。いいところまで行きましたが、今回も3体に分裂され、負けてしまいました。

4回目の全滅です。

しかし、行けそうな手応えは感じたため、再度同じパーティ構成で挑みました。

すると、運良くきのこを食べずに、HPを赤色まで追い詰めました。すると、やはりきのこを早食いされ、分裂してしまいました。が、こちらの攻撃1発で分身が倒れました。これは相当相手のHPが残り少ないようです。しかし、本体が全然倒れない。しぶといです。HPが赤色なのに全然倒れる気配がない。まさかHPの色詐欺ですか!?今回のボスは。もう少しで倒せそうと見せかけて、じつは全然倒せないという新手のパターンなのでは!?と思っていたら、ようやく倒せました!

HPが赤色になってからの時間とHPが赤色になるまでの時間の長さが同じくらいと思えるほど、長かったです。

またこの感じだと、分身のHPは分身元のHPよりはだいぶ少ないようですね。もしかしたら、本体はHPが徐々に回復したり、分身したら一定量回復したりする可能性も考えられますが。

なにはともあれ、なんとか勝つことができました。

全滅5回。強敵でした。全滅の度に減ったMPを回復させるため、90個あった「まほうのこびん」が底をつきました。なかなかの死闘でしたね。

しかし、このボスは実は3兄弟で、まだ赤の巨人と緑の巨人がいるそうです。まだまだ、氷の領界の戦いは続きそうです。

以上、ドラクエ10 青の巨人ブルメル 攻略でした!