のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ゲーム会社の大掃除

こんにちは!のりです。

早いもので、今年も今日で最終出社日となりました。明日から冬休みです。私の会社では、毎年、最終日は大掃除を行います。もう冬休み気分なので、業務をする人はほとんどいません。(笑)

既に今日から連休の人も結構いますし、先週の23日あたりから帰郷してしまった人もいます。

まあ、年末年始くらいゆっくり休むのがいいですよね。

今回は大した内容ではないですが、私の会社の大掃除がどんなものか紹介します。

スポンサーリンク

 

まず、大掃除は午後から個人個人がなんとなく動き出します。特に一斉に特定のタイミングでという感じではありません。

アルコールやシュッシュッと吹きかける洗剤みたいなものやバケツ、雑巾、掃除機なんかが共用スペースにたくさん用意されますが、誰かが始めないと誰も始めない雰囲気です。

みんなやる気ないですね。(笑)

そんな中、まず始めることはPCの掃除です。PCのふたを開けて、内部のほこりをエアダスターなんかでプシューッとします。ついでにキーボードの間もプシューッとします。

次に、机の上をクリーナーを吹きかけて雑巾で拭きます。モニターなども拭きます。最後に自分の席周りに掃除機をかけて終了です。一応、ゴミがあれば捨てに行きます。

個人的な掃除内容はこんなところですね。まあ、ゲーム会社だからといって特別なことをしたりすることはありません。個人以外の部分で言えば、共用スペースの文書系のゴミを収集場まで持って行ってたり、いろいろな本やPCパーツなんかの整理を行い、それで出た不用品を収集場に持って行きます。

社員全員がだいたい終わったら、最後に社員全員でお疲れ様会みたいなものを行って終了です。納会ってやつですね。

今年もお疲れ様でした。来年度もよろしくお願いします。良いお年を!って感じです。

その後、そこそこの食事とビールとかが出ますが、面倒くさい人はそのまま帰ってしまいます。やっぱりゲーム会社の人ってそういうワイワイしたのって苦手な人が多く、仕事していた方がいいとすぐ仕事に戻る人や家でゲームしようっと言ってすぐ帰る人が多い印象です。

私もそんなに飲み会みたいな雰囲気が得意ではないので、結構早めに帰ってしまいます。

家に帰ってドラクエやろうって感じです。(笑)

明日から連休です。いいですねー。

何しようかなとワクワクしてます。

以上、ゲーム会社の大掃除でした!