のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

マイコプラズマ?

こんにちは!のりです。

3日前に、咳がひどい時に効きそうなことを試してみたという記事を書きましたが、咳が2週間以上続くと、風邪以外の可能性があるとのことで、再度病院で受診してきました。

スポンサーリンク

 

経緯としては、ちょうど2週間ほど前に、全身のだるさや、寒気、39度の発熱があり、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その時は、風邪という診断で、以下の薬をもらってきて安静にしていました。

 

・セフポドキシムプロキセチル錠100mg (抗生物質感染症治療)

・ロキソプロフェンNa錠60mg (解熱、痛み止め)

・セレスターナ配合錠 (炎症を抑える)

 

これらの薬を4日分もらって、安静していたところ、3日後くらいには熱がおさまり、鼻水と咳だけが少しでるくらいに落ち着きました。

しかし、その後、鼻水は落ち着いてきましたが、咳がひどくなってきて、特に夜になると悪化して、咳でなかなか寝れない状態が続きました。

さらに、痰もけっこう出るようになり、いろいろとやっかいな感じになってきました。

昨日あたり、寝ていると10秒間隔くらいでずっと咳がでるので、さすがにしんどくなってきて、病院で再度診てもらいました。

まず、診察を受けましたが、お医者さんはうーん…といった様子。咳がひどいだけでは、やはり診断は難しいのか良く分からないといった印象でした。

そこで、とりあえず、肺炎になっていないか、レントゲンをとることになりました。

レントゲン写真をみた結果、特に異常なし。さらに困りました。

結果、とりあえず、マイコプラズマの薬出しておきますね。咳止め、痰切り、喘息の薬も一応出しておきます。

と言われ、経過がみたいので、今週末にもう一度きて下さい。とのことでした。

その時に改善されていなければ、血液検査などもしましょうとのことです。

うーん…なんだかよくわからない感じですね。とりあえず、いろいろな薬を出しといた感がすごいです。

スポンサーリンク

 

ちなみにもらった薬は下記の通りです。

 

ムコソルバン錠15mg (痰のすべりを良くして、痰を出しやすくする)

・カフコデN配合錠 (咳をやわらげる)

・チオスター錠10 10mg (胃炎を抑える)

・プランルカスト錠112.5「EK」 (気管支喘息アレルギー性鼻炎の薬)

・ヒスタブロック配合錠 (炎症やアレルギー症状を抑える薬)

・アジスロマイシン錠250mg (抗生物質感染症治療) マイコプラズマ用?

・シムビコートタービュヘイラー30吸 (喘息予防、息切れ、息苦しさを改善)

 

けっこう、いろいろありますね。

特にシムビコートは吸入剤で、口から深く吸い込むタイプの薬です。私は、吸入剤は初めてだったので、へーこんな感じなんだーと興味津々でした。普通に吸い込むだけで、むせたりするわけでもなく、これでいいのかな?といった感じです。

ただし、吸い込んだ後に、しっかりうがいをしないと、薬が口の中に残ってカビてしまうことがあるとのことで、ちょっと怖いなーと思いました。

吸入後、うがいだけで不安な人は、歯磨きもするといいそうです。

さて、この咳はいったい何なんでしょうかね。マイコプラズマなのか、アレルギーなのか、とりあえず様子見です。

とりあえず、マイコプラズマだった場合、飛沫感染するらしいので、マスクは必須ですね。

以上、マイコプラズマ?でした。