のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

グラブル

こんにちは!のりです。

最近、テレビでやたらグラブルのCMが放送されてますよね。グラブルとはグランブルーファンタジーの略で、スマホゲーの1つです。このCMの多さはパズドラの初期と似てますね。基本的にゲームのCMがやたら多い場合は、そのゲームがすごく儲かっている時が多く、おそらくグラブルはすごく儲かっているのでしょう。

スポンサーリンク

 

グラブルの開発会社のサイゲームスさんがゲームショウで派手な展示をしたり、簡易シアターを設置したり、お城みたいな花束を他社のお祝いの時に送ったりしているのをみても容易に想像がつきます。

是非とも、ゲーム業界を盛り上げていってほしいと思っていたところですが、最近何やら景品表示法違反の疑いがかかってしまったと騒がれているようです。

どうやら、正月限定キャラのガチャを限定キャラが出るまで引くみたいな動画を上げた方がいたようで、その結果、出るまでに70万円かかったそうです。

1キャラ出すために70万円ってすごいですね。これが、滅多に出ない超レアなキャラという話であれば、問題なかったようですが、そこそこ出やすいみたいな表示をしていたそうで、聞く話では3%だとか。

100回引いたら3体出る確率ですよね。でも現実は2000回以上引いても出なかったようです。

これはもう誰がみても詐欺と言わざる得ないです。この話が全て事実なら完全にアウトです。

消費者庁などが今事実確認をしているそうで、真相はどうなのかまだ分かりませんが、同じゲーム業界の人間として気になるところです。

CMで父母兄弟の4人が食卓で、お母さんグラブルって何?っていうのがありますが、普通に考えればグランブルーファンタジーをプレイすることでしょうが、一部では父がグラブルですごい金額を課金したけどレアキャラがでなくて、重い雰囲気になってるCMなんじゃないかなんて言われていますね。完全にネタですが、そう言われると確かにしっくりきます。

弟が母親に「グラブルって何?」

母親「お父さんに聞きなさい」

弟「お父さんがお母さんに聞きなさいって」

父親:無言

兄「やめろよ」

弟「お父さんとお母さんもグラブってるの?僕もグラブル!」

母「食べなさい!」

うーん…実に重い雰囲気ですね。(笑)

既に課金ゲーでは、ガチャを引いたけど良いキャラが出なくて残念だったことを、グラブったなんてネタで言われているようです。

スポンサーリンク

 

また、正月限定キャラが出ないと騒がれ始めたら、急にそのキャラが出た!というツイートか何かがあったらしいですが、普段全然プレイしていないアカウントらしく不自然で、運営のアカウントなんじゃないかと騒がれているようです。

以前、コンプガチャというものが話題になったことがありましたが、今回もスマホゲーに規制などがかかる事態になるのでしょうか?

気になるところです。

ちなみに私はグラブルは始めの方を少ししただけで、あまりやっていませんがクオリティは高いと思います。さすが、元スクウェアの開発者が多いだけあります。今回の事実がどうであれ、サイゲームスさんにはこれからも頑張ってほしいと思います。

以上、グラブルでした。