のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10 冬のBAN祭り

こんにちは!のりです。

ドラクエ10で大規模なBANが行われたそうです。バージョン3.2で追加された新しい武器のクロスペンデュラムというムチを装備して、みのがすという特技を使用すると、凶悪なボスでもなんでも1発で倒せてしまうというバグがあったそうで、それを使用してアクセサリーなどを荒稼ぎした人などが全てBANされたようです。

スポンサーリンク

 

ちなみにBANとは、悪質なプレイをした人が運営側にアカウントを使用禁止にされてしまうことで、今まで育ててきたキャラでもうプレイすることができなくなってしまうことです。初犯などであれば、一定期間のアカウント停止などで済む場合もあります。

私はBANされたことはありませんが、されてしまうと悲しいですよね。

今回の件で1700人がBANされてしまったようです。そのうち特に悪質だったらしい600人は永久にBANらしく、他の人は1週間利用禁止などの対応らしいです。

また、調査の結果、リアルマネートレードなどを行っていた人などもこの機会と言わんばかりにBANされたそうです。

私はもともとあまりオンラインゲームをする方ではなく、ファミコンやプレステで育ってきた方なので、こういうバグは裏技みたいな感じで、見つけたらむしろガンガン使うみたいな印象がありますが、オンラインゲームでは禁じ手のようです。妻が昔からのオンラインゲーマーなので、いろいろと教えてくれるおかげで、BANされるような行為はしないように心がけています。私1人でやっていたら、裏技だー!なんて言って試してBANされていたかもしれませんね。(笑)

スポンサーリンク

 

今回は、知らずにたまたまやってしまった人や、気になって1回だけやってしまった人も問答無用でBANされているようです。なかなか厳しい対応ですね。

あまりオンラインゲームをやらないと言いながらも、ふと気になってドラクエ10のプレイ時間をみたら600時間を越えていました。随分と長くプレイしたものです。それでも、学生時代にずっと遊んでいたスマブラは、3000時間を越えていたので、まだまだそこまでじゃないですね。

これからも、まだまだドラクエ10はバージョンアップがありそうですし、長く遊べそうです。BANに気をつけて、楽しくプレイしていきたいと思います。

以上、ドラクエ10 冬のBAN祭りでした。