のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

結婚前と結婚後の食生活

こんにちは!のりです。

今日は食生活について、なんとなく書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

私は独身時代はほとんど外食で、家で食べる際も何かにハマるとそればかりをずっと食べるといった食生活でした。

主に松屋とかラーメン屋さんとか寿司とか焼肉とかといった感じです。面倒くさい時や忙しい時はコンビニでお弁当などを買う感じで、そこで気に入ったコンビニスイーツなんかがあれば1週間くらい同じものを食べたりしていました。

こういう風に書くと、なんか不健康そうな食事と思われると思いますが、会社では周りは毎日カップラーメンの人や、お菓子ばかり食べている人や、冷蔵庫にコンビニ弁当をストックしていて、一日中仕事をしていて一切外に出ないような人もいたので、まだ自分はましな食生活だと思っていました。

また、プログラマーに多いことですが、頭を使うのに糖分がほしいといって甘いものをぱくぱく食べたり、残業が多くて栄養ドリンクをガブガブ飲んだりしている方がよくいて、私も残業が多い時は似たような生活をしていました。

実際にこういった食生活をしている方は私の会社でも未だにけっこういて、私も結婚する直前までこんな感じの食生活でした。

そして、結婚後の食生活ですが、ほぼ毎日妻の料理を食べるようになり、ほとんど外食やコンビニに行かなくなりました。実際のところ、妻の料理がとても美味しいので、外食やコンビニの食事がいまいち美味しく感じられなくなってしまったこともあり、毎日妻の料理を楽しみにして帰宅しています。

お昼も妻がお弁当を作ってくれたりするので、ここ最近はほぼ外で食べたことがありません。

妻と出かける時に、ちょっと有名なお店などで食べることもあるのですが、妻の料理の方が美味しいなーと思ってしまうことが多いです。

という感じの食生活になったわけですが、ただ妻の料理が美味しいと言いたいだけではなく、健康面に関しても変化が出てきました。

健康診断の際に、私は昔から血圧が高めで、そういうものだと思っていたのですが、結婚後の健康診断で、血圧がかなり下がり、かなり正常な値になって驚きました。

血圧は135以上だと要注意と言われているそうですが、だいたいいつも130前後だったのが、115くらいになっていました。

スポンサーリンク

 

よく、健康には食生活が大事なんていいますが、本当にそうなんだなと実感した瞬間でした。

今までは、若いから何とかなっていたところも多く、これからは食生活に気をつけていかないと生活習慣病なんかに簡単になってしまう年齢なのかなと思っています。

実際に、私の両親は二人とも糖尿病になっており、他にも痛風脂肪肝、腎不全などになっているので、あまり健康的な食生活ではなかったのかもしれませんね。逆に妻の両親は健康なので、妻の食生活に合わせた方が健康的な気がします。

ちなみに、私の実家の食生活は、スーパーでお惣菜などを買ってくることが多く、外食なども多かったです。妻の実家は家で手料理が多かったようです。

食生活は、なかなか変えられるものではありませんが、重要なものだと改めて思いました。

以上、結婚前と結婚後の食生活でした。