のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

モンスト 始めて2ヶ月弱。だいぶ強いモンスターも揃ってきました!

こんにちは!のりです。

このブログを始めた時期と同じくらいの時期に友人に誘われて始めたモンストですが、だいぶ強いモンスターも揃って楽しみ方も分かってきました。プレイ期間は2ヶ月ちょっとといった感じです。

スポンサーリンク

 

当初は、星6モンスターも1体か2体しかいない状態でしたが、現在では19体となり、強キャラと言われる、ルシファー(神化)、ストライク(獣神化)、ワールド(獣神化)、なんかも手に入れることができました。

また、私が始めて1ヶ月くらい後から始めた妻もだいぶハマっているようで、今では私よりランクが上で、最近の強キャラである、ガブリエル、カムイ、やアグナムート(獣神化)などを持っており、私と妻のモンスターを合わせると、けっこう強キャラが揃ってる感じになりました。ちなみに、私のランクが69で、妻のランクが78です。

しかし、強いモンスターが揃ってきて分かったことですが、モンストって難易度が高いステージはものすごく難しいということです。

モンストって他のゲームと違って、ガチャで出るモンスターより、高難易度ステージをクリアして手に入るモンスターの方が強かったりするんです。これだと、課金しなくても時間をかければ、強いモンスターが手に入るので、良心的といえば良心的です。

最近は、私と妻でマルチクエストに行き、高難易度ステージに挑んでいるのですが、なかなかクリアできません。ステージには、有利にステージを進められる適性モンスターというものが、よく攻略ページに書いてあるのですが、その適性はS,A,Bなどで表示され、Sが最も適しているという評価なのですが、適性SやAのモンスターで構成してもなかなか厳しいです。たまたま、全て適性Sで構成できた場合などに運よくクリアできることがあるといった難易度です。

といった感じで、まだクリアしていない高難易度ステージをクリアすることを最近は楽しみにモンストをプレイしています。ちなみに、難易度は、爆絶、超絶、究極、極、上級、中級、初級の順で難しくなっており、現在は、超絶をたまにクリアできるようになってきたといった状態で、爆絶なんて瞬殺されてしまうので怖くて挑めません。(笑)

スポンサーリンク

 

しかし、世の中にはまだまだ上があり、高難易度ステージをクリアすると、たまにそのステージのボスモンスターが手に入ることがあるのですが、これを99体集めて、合成したモンスターのことを、運極モンスターというのですが、これを爆絶や超絶ステージで行う方がいるのです。

ステージをクリアするだけでも、滅多にクリアできずに何度も全滅してしまう上に、クリアしても必ず取得できるわけじゃないボスモンスターを99体も集めるって相当気が遠くなる作業です。ほんとすごいです。稀にそれを持っている方がいますが、すごいとは思いますが、正直引きます。(笑)でもゲーマーとしては、本当にすごいと思います。

私や妻はおそらくそこまではしないと思いますが、爆絶をクリアできるくらいにはなってみたいものです。

こんな感じで、まだまだモンストは楽しめそうです。最近は、モンストのプレイ時間の方が多くて、なかなかドラクエ10が進んでいません。ちょっと期間限定クエストの厄災の王(エスターク)を倒したり、ちょこちょこやってはいるのですが、メインクエストが止まっているので、そろそろ進めようかなと考えています。

以上、モンスト 始めて2ヶ月弱。だいぶ強いモンスターも揃ってきました!でした。