のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

オリジナルゲームを作る!

こんにちは!のりです。

以前、オリジナルゲームを作ることが夢という記事を書きましたが、ブログを書いていたら、なんだか創作意欲がわいてきたので、作ってみようと思います。

スポンサーリンク

 

いろいろ考えて、アンドロイドで作って、グーグルストアにアップすることを目標としたいと思います。

アップルストアのアプリ審査や年会費100ドルに対して、グーグルストアはアプリ審査なしで、初回登録料25ドルのみなので、まずやってみるにはちょうどよさそうと思ったためです。

それに、アンドロイドアプリは一応会社で開発経験があるため、いきなりつまずくこともないかなという思いもあります。iアプリは開発したことがないです。

個人的には、iPhoneユーザなのでiアプリにしたいところですが、開発にMacが必須で持っていないというのもあり、逆にアンドロイドタブレットはあるので、それで動作確認すればいいかなと思っています。

グーグルストアに無事アップされたら、アップルストアも頑張ってみようと思っています。

大学時代に友人と作ったゲームは、ゲームショウやアプリコンテストに出したりしただけで、PCのダウンロードサイトなどにアップすることもなかったので、ちゃんと市場に公開するのは今回やりきれれば初となります。

社会人になってからも、たまに作ったゲームをyoutubeニコニコ動画なんかに上げるくらいでフェードアウトしてました。

やっぱり、モチベーションがないとなかなか続かないんですよね。まあ今までが個人でやるにはPC市場しかなかったというのもありますが。

今回はいけるんじゃないかなと思っています。

いくら会社で関わったゲームが何百万本と売れても、やっぱり自分で一から作ったゲームを世に出してみたいという思いはあります。

スポンサーリンク

 

ということで、すぐできるものではないですが、地道にグーグルストアにアップ目指して頑張っていきたいと思います。ブログは引き続きいつも通り書いて、たまに進捗を書くと思います。

昔から友人に言ったり、決意表明みたいなことをしないと全然やらないのでブログで書いてみたというのもあります。

妻も絵を書いてくれるみたいで、とりあえず新しいペンタブ買ってと言われてるので、まずは買わないとですね!

以上、オリジナルゲームを作る!でした。