のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

最近のお仕事

こんにちは!のりです。

ここ4ヶ月程、マスター前で忙しくブログを書く気力がなかったのですが、ようやくマスター提出をして少し落ち着いたので、久しぶりにブログを書いてみようと思います。

(マスター: ゲームソフトを完成させて生産工場にオリジナルロムを渡すこと)

また、今年中にもう1本マスター提出をする予定で、そのマスター提出と同時に、別の大きなプロジェクトに参加することが決まり、つかの間の休息といったところです。

スポンサーリンク

 

今回は、せっかくなので、つい最近の仕事内容について書いてみます。

今回関わったゲームは、オンラインゲームで、サーバーとゲームソフト側(一般的にクライアントと呼びます)で通信したり、クライアント同士で通信したり、といった部分を作りました。

サーバーは外注に頼み、外注先の会社に仕様書を出したり、予算の見積もりのやりとり、できたサーバーやライブラリーのソースを監修しつつ、クライアント側の通信やシーケンスのプログラミングを行うといったことをしました。

描画周りやゲームシステムなどは別のプログラマが担当しています。

と、何やら難しそうな内容ですが、社外の会社にサーバー作成を頼んで、そのサーバーにいろんなパラメーターを送信するプログラムを書いたという内容です。

前回のプロジェクトでは、ゲームシステムを担当していたのですが、それと比較するとだいぶ印象の異なる仕事内容です。

まあ、ゲームプログラマーでも、こういう仕事をすることもあるよ、という紹介でした。

スポンサーリンク

 

今後の予定として、前回のソフトはAAAタイトル、今回のソフトと次のソフトはちょっと規模は小さいけど有名なタイトルなのでAAタイトルとでも呼んで、その次の大きなプロジェクトというのが、またAAAタイトルという感じで、有名タイトルの開発に関われることは嬉しいですが、なかなかタイトなスケジュールです。

本当はそろそろオリジナルゲームをアップしたかったりするのですが、まだ先になりそうです。

ちゃんと作ってはいて、徐々にできてきてはいます。できてきたゲームを自分でプレイしてニヤニヤしたりもしてます。(笑)

以上、最近のお仕事でした!