のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ポケモンGO プリンの巣 猿江恩賜公園 (さるえおんしこうえん) に行ってきました!

こんにちは!のりです。

日曜日にプリンの巣と呼ばれている猿江恩賜公園に行ってきました。この前行ったフシギダネの巣である錦糸公園から1kmくらいの位置にある公園です。猿江恩賜公園には、錦糸公園ほどではありませんが、けっこう人がいました。

妻がフシギダネよりプリン人気ないのかなーなんて言っていましたが、まあ御三家は強いですからね。なかなか御三家の人気と張り合えるポケモンはいないでしょう。しかし、スマブラでは64時代からピカチュウ、プリンがポケモン代表なので、人気があってもよさそうなのにと思ってみたり。余談ですが、スマブラでは私がピカチュウ使い、妻がプリン使いです。

といったところで、猿江恩賜公園での探索結果や感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

プリン0匹からスタート。公園の南東の池でプリン1匹ゲット!

公園に着いた時点で、私はまだプリンを1匹もゲットしていない状態だったので、0匹からスタートとなりました。妻は1匹だけタマゴからゲットしていました。

恩賜公園は東側にテニスコートがずらっと並んでおり、その西隣に大通り、東隣に外回り用の小道があって、小道でランニングをしている方がけっこういます。大通りは歩行者用といった感じで、南東に大きめの池があります。この池によくルアーモジュールがかかっていることが多く、座るところも多いので、ここで休憩しながらポケモンを捕まえている人が多いようです。

私たち夫婦も、とりあえずルアーモジュールがかかっている南東の池へ行ってみました。池に着くと、さっそくプリンが現れ、初プリンをゲットしました!これは幸先がよさそうです。

プリンが出ない。コイキングがどんどん増える。道路を挟んでさらに南の南園には全くでない。出るのは北園のみ?

しかし、その後全くプリンが出現せず、1時間くらい池の周辺を歩いてみましたが、でてきませんでした。さらに恩賜公園は、道路を挟んで北園と南園に分かれているのですが、池があるのは北園の南東で、南園にはプリンは出ないようです。実際に南園も歩いてみましたが、1回もプリンはでてきませんでした。

恩賜公園の北園では、コイキングがよくでます。おかげで6時間くらいで、コイキングのアメが200個ほど溜まりましたが、ギャラドスに進化させるには400個必要なので、まだまだ先は長いです。

公園の北東でプリン2匹ゲット!

池周辺で1時間くらい探索して全然でないので、北東に場所を移してみました。すると、北東の入り口付近でプリンが2匹同時に現れました。そして、2匹ゲットです!

その後、北西の遊具があるあたりも探索してみましたが、1時間くらい探索してもでてきませんでした。

プリンが出ない。ヤドラン発見!ミニリュウ発見!

また、全然でなくなってしまったので、また池に戻ってくると、池でヤドランとミニリュウが出現しました。ヤドランはけっこう強いと言われていて、まだ持っていなかったので嬉しい発見です。また、ミニリュウもレアなので、テンションが上がります。しかし、肝心のプリンがなかなか見つからないまま、公園について3時間が経ちました。

ここまでにゲットしたプリンは3匹です。プリンの巣というには、ちょっと残念な感じに思えてきます。

池周辺で2匹、真東で2匹、北東で2匹ゲット!

その後、池周辺を再度探索していたところ、プリンを2匹ゲットしました!その後、東側のテニスコート周辺で2匹、北東の入り口付近でまた2匹ゲットしました。2時間で6匹ゲットして、だんだんプリンの巣らしくなってきました。

公園の真南で2匹、南西で2匹ゲット!

その後、気分を変えて北園の真南のあたりに行ってみたところ2匹ゲットでき、そのまま南西に進んだところで、もう2匹ゲットできました。これで、ようやく13匹集まり、プリン1匹につきアメが4つ手に入るので、進化させるプリンを除いて51個のアメが集まりました。アメ50個でプクリンに進化させることを目標としていたのですが、無事プクリンに進化させることができました。結局ここまで6時間くらいかかりました。

スポンサーリンク

 

感想

ということで、私も妻もプクリンに進化させることができましたが、当日はなかなか暑くとても疲れました。しかし、6時間公園の中を歩き回っても精神的にはモチベーションが保てていたので、さすがはポケモンGOだと思います。

また、アップデート1.1.0の感想として、モンスターボールの捕獲確率が下がったということと、ギャラドスのローディング画面で停止しなくなったという点が印象的でした。今まで、モンスターボールとスーパーボールの捕獲確率があまり変わらないように思っていたのですが、今回のアップデートで公言はされていませんが、明らかにモンスターボールの捕獲確率が下がってポケモンに逃げられやすくなっています。

そのため、スーパーボールばかり使用するようになりましたが、ゲームバランスとしてはこれでいいと思います。モンスターボールで何でも捕まえれると、スーパーボールやハイパーボールの存在意義がありませんからね。

さらに、ギャラドスのローディング画面で停止しなくなったのはいいですね。これはけっこうなストレスになっていたので、改善されて一番嬉しかった点です。

また、帰りに錦糸公園にちょっと立ち寄ってきたのですが、先週よりも人が増えていました。本当にポケモンGOの影響力はすごいですね。

 

以上、ポケモンGO プリンの巣 猿江恩賜公園 (さるえおんしこうえん) に行ってきました!でした。