のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【SOA】スターオーシャンアナムネシスのグラフィックがすごい!

こんにちは!のりです。

ここ最近は、すっかりサガスカーレットグレイスばかりやっていますが、同時期にスマホスターオーシャンアナムネシスというゲームも始めました。

スターオーシャンは、1から5までクリア済みで、サガに続いて好きなゲームです。もともとSFが好きで、スターオーシャンの世界観は好きで毎回はまっています。

スターオーシャンアナムネシス(以下、SOA)は、12月上旬にアンドロイドiPhoneで配信開始したスマホゲームです。スターオーシャン好きの私は、さっそく配信日にインストールしようとしたのですが、まさかのiPhone5非対応!

私はiPhone5ユーザなのですが、どうやってもiPhone5ではインストールできないようで、アップルストアからダウンロードを選択する時点で非対応端末ですと言われてしまいました。

対応端末は、iPhone5s以上とのことで、iPhone5ユーザってけっこう多いと思うのですが、よくiPhone5を非対応にしたなーと思いながらも、プレイできないことにちょっと悔しい思いをしていました。

そこで、妻はiPhone6ユーザのため、ちょっと貸してくれるとのことで、妻のiPhone6にインストールしてプレイしてみました。

スポンサーリンク

 

プレイした感想は、グラフィックがすごい!しかも60FPSで動いてる!モーションがすごい滑らか!といった感じでした。ついに、スマホでここまでのグラフィックを再現できるようになったのかと、ちょっと感動しました。

ゲーム内容は、スターオーシャン5のバトルをそのまま再現したような感じで、そこに歴代のキャラクター達が加わって戦える感じです。けっこう、スターオーシャン5のキャラや敵が多めで、リソースの使いまわし感はありますが、スマホでこれだけの綺麗なグラフィックを出せていることがすごく、バトルのアクションも普通にスターオーシャンしていて、何の違和感もなく遊べて普通に面白いと思います。

おそらく、スターオーシャン5があまり売れなかったので、それを挽回するために作ったように感じられますが、予想以上の出来に満足しています。実際、現在配信されているメインシナリオはクリアして、デイリーのクエストを消化して楽しんでいます。早く、シナリオのアップデートが来ないかなーと心待ちにしています。

といったように、スマホゲーにしては久しぶりに大ハマリしたので、妻のiPhone6をいつまでも占領するわけにはいかないので、対応しているアンドロイド端末を購入しました。iPhone6よりは、若干性能が低いものだったのですが、ちゃんと遊べています。どことなく、30FPSになるときがあるかなーと思うときがありますが。

スポンサーリンク

 

ということで、SOAがけっこういい出来で面白いよという話でした。もし、プレイする方がいらっしゃったら、iPhone6以上のスペック端末でプレイすることをお勧めします。

以上、【SOAスターオーシャンアナムネシスのグラフィックがすごい!でした。