のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

にゃんこ大戦争面白い!

こんにちは!のりです。

今更ながら、にゃんこ大戦争を遊んでみました。iPhone版です。何かゲームをしたいなーと思い、ストアランキングを眺めていたら、35位ににゃんこ大戦争が入っていて、そういえば最近広告をよくみるなーと思ってインストールしてみました。

にゃんこ大戦争自体は、2012年にリリースされたゲームのようで、もう5年も経っているんですね。名前は知っていて、あの独特の色がついていないキャラクターもよく目にはしていましたが、遊んだことは一度もありませんでした。

現在、2900万ダウンロードを達成したらしく、思っていた以上にすごいゲームだったんですね。運営されている会社は、PONOS(ポノス)という会社のようで、実は1990年創業でソシャゲにしては老舗です。スーファミやプレステのゲームを作っていたそうですが、お恥ずかしながら全く知りませんでした。

それを聞いて妻が、えっ!てっきり個人が作成したアプリだと思ってた!と言っていて、失礼ながら私もそう思っていました。

と前置きはこのくらいにして、にゃんこ大戦争を遊んだ感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

まず、プレイした感想として率直に面白いです!やったことのない方にはおすすめです。

概要として、日本列島を九州から北海道にかけて各県を制覇しながら北上していく流れとなっていて、各県の名産や有名人を模した城を制圧するのが目的です。

宮崎県の東国原元知事や、鹿児島県のさつまいも、兵庫県の宝塚などをモチーフになかなかにユニークな城が建っています。少々、悪意を感じるデザインではありますが。(笑)

ゲームシステムは、ゲーム内のお金を使用して、にゃんこを生成して相手の部隊と戦わせる内容となっています。こちらにも城があり、こちらの城から出陣したにゃんこ部隊と相手の城から出撃したモンスター部隊が城と城の中間地点で戦います。

画面は横スクロールの聖剣伝説レジェンドオブマナみたいな視点となっており、自軍が右から敵軍が左から攻めます。たくさんのにゃんこ達が戦い合う様は、ロマンシング・サガ3のマスコンバット(戦争ミニゲーム)を思い出しますね。マスコンバットはすごくハマって遊んでいたので、それを彷彿とさせて面白くないわけがないです。

城ではにゃんこ部隊を出陣させるために必要なお金を稼ぐにゃんこがいるようで、必死にお金を貯めてくれます。その貯まったお金でいろんなにゃんこを出陣させるわけです。弱いにゃんこは安く、強いにゃんこはお金がかかります。この辺のお金の増え方とにゃんこの強さのバランスが絶妙で、よく調整されているなーと思いました。バランス的には、昔ブームになったクッキークリッカーを思い出します。

こういう、昔遊んだ良ゲーを思い出すようなゲームは良いゲームだと思います。遊んでいて本当に楽しいですね。

ちなみに、昨日開始して現在、富山県まで北上しました。思わずハマって徹夜してしまいました。

スポンサーリンク

 

ということで、にゃんこ大戦争を遊んだ感想でした。実際、ダウンロード数が多いアプリというのは、やはりそれ相応の面白さがありますね。まあ、面白くないのに流行るってことはまずないってことなんでしょう。

たわダンも面白いゲームにしたいものです。もちろん、今会社で作っているゲームもです。

以上、にゃんこ大戦争面白い!でした。