のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【DQR】ドラクエライバイルズの残念な不具合「MPがあるのにカードが出せない!通信中なのに持ち時間は減る!」

こんにちは!のりです。

ドラクエライバルズ面白いですね!ゲーム内容は文句なしです。しかし、不具合が多いことだけが残念です。当初はサーバーメンテナンスを繰り返して、最近はようやく安定してきました。最初の頃は、マッチングもあまりよくなかったようで、それも改善されたようです。

マッチングがよくないという不具合は、割と経験が浅いネットワークプログラマが担当すると起きることが多いです。まあ、開発中は多くても数十人しかサーバーにつなぎにきませんし、βテストといっても実際に稼動した時の人数に比べれば全然少ないです。または、ネットワーク周りの企画職の方があまり大規模なゲームに関わったことがない場合、変なマッチングシステムの仕様を作って、その通りにプログラマが作るとおかしなことになり、不具合もとても多くなりがちです。

ゲームをプレイしていて、ネットワーク周りの不具合が頻発するので、そんなことを思っていると、とても残念な不具合に遭遇しました!タイトルにもあるとおり、

MPがあるのにカードが出せない!通信中なのに持ち時間は減る!」バグです。(笑)

スポンサーリンク

 

これは完全に仕様バグでしょう。MPがあるのにカードが出せないのは、通信待ちだから仕方ないかもしれませんが、通信待ちなのにゲーム時間は流れるというのはおかしいです。同期待ちで待たせるのは時間がかかるから、サーバーと通信ができなかったらターンを終了させてしまえばいい!なんて考えだとしたら、なかなかにすごい考えです。

オンライン対戦中に、「サーバー混んでるから操作禁止!でもその間、ゲームは進むよ!あっ!でも相手のターンになったら、サーバーに少し余裕できたから、相手は操作してもいいよ!」って、どんなレアカードだよ!って話です。(笑)

「相手プレイヤーは1ターン何もできない」っていうレアカードと一緒です。これは、改善してほしいですね。最近発生するようになった印象で、少なくとも10回に1回は発生してる気がします。

まあ、たまに全く操作せずにターンを終えるプレイヤーがいますが、その時は相手側がMPがあるのにカードが出せない状態になっているんですかね。

スポンサーリンク

 

ということで、あまりに理不尽な仕様バグなので、ブログに書いてみました。しかし、まだまだフリーズバグや、通信エラーバグなどもちょくちょく見かけるので、きっとこのバグの修正は後回しになる運命でしょうね。

ちなみに、今もまだカード集め中の私です。なかなか錬金石あつまりませんね。まあ、のんびり集めようと思います。現在、ゴールドランク1で、もうちょっとでレジェンドランクになれそうです。レジェンドランクになったら、デッキについてなどいろいろ書いてみようかなと思ってます。

まさか、デッキの話の前に不具合の話で1記事書くことになるとは思わなかったです。(笑) おそるべし、ドラクエライバルズ!

開発さん不具合修正頑張ってください!期待してます!ゲームは面白いです!

以上、【DQR】ドラクエライバイルズの残念な不具合「MPがあるのにカードが出せない!通信中なのに持ち時間は減る!」でした。