のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ポケ森】どうぶつの森 ポケットキャンプ 楽しい!けど、サーバー重い!あと従来のファンには物足りない?

こんにちは!のりです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ (略してポケ森) が配信されましたね!さっそく、私たち夫婦もインストールしてプレイしてみました。

私は、3DSの「どびだせ どうぶつの森」を少し遊んでいたくらいで、どうぶつの森においてはけっこうなライトユーザーです。対して、妻はけっこうやりこんで遊んでいたコアユーザーのようです。妻の友人たちもけっこうやりこんでいるようで、今回のポケ森についてもどんな感じかいろいろ情報交換をしているようです。

そんなライトユーザーな私と、コアユーザーな妻のそれぞれの感想を今回は書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ライトユーザーな私にとっては楽しい!

現状のプレイ状況は、昨日からプレイして、

・キャンパーレベル8

・キャンプ利用者7 (どうぶつの数)

の状態です。まあ、まだ全然始めたばかりですが、ここまでの率直な感想としては、とても「楽しい!」です。どうぶつがたくさん増えていくだけで楽しいですし、どうぶつはかわいいです。巷では、ただのおつかいゲーと言われたりしているようですが、私のような「どうぶつの森」をあまりプレイしたことのない人にとっては、むしろシンプルで分かりやすく意外と楽しめる気がします。

また、どうぶつをキャンプ場に呼ぶために、そのどうぶつが好きな家具を作る必要があるのですが、その材料をあつめて作って、あつめて作って・・・という一見地味な作業ですが、家具をつくることが、どうぶつを呼ぶという結果に直結するため、あまり面倒くさいと思うこともなく、次はどの家具を作ろうかなといった感じでその作業も楽しめています。

不満点としてはサーバーが重い!

けっこう楽しいポケ森ですが、ちょっと無視できない不満点としては、サーバーが重いということです。スマホゲーでサーバーが重いことは仕方のないことですが、ちょっと操作すると通信エラーで「リトライ」と表示され、「リトライ」を押すと、また「リトライ」、そしてまた「リトライ」を押すと、今度は「タイトルに戻ります」、そしてタイトルへ戻るを押すと、また「リトライ」・・・。

うーん、もう少しなんとかならないものですかね。まあ、サーバーメンテナンスにならないだけ、さすが任天堂さんといったところですが、どうぶつの森ならかなりのアクセス数が予想されるので、もう少しサーバーを増設しておいてほしかったですね。最近はグーグルさんのサーバーが負荷に強いらしく、自社や他の業者だとメンテナンス率が高いようです。まあ、さすがに任天堂さんがグーグルさんのサーバーを使うことはなさそうですが、ドラクエライバルズなんかグーグルさんのサーバーとかを使って、もう少し安定した通信を実現してほしかったです。

まあ、さすがに任天堂さんであれば、近いうちにサーバーを強化すると思うので、通信はきっと改善されることでしょう。というか、今って任天堂さんのスマホゲーのサーバーはDeNAさんが担当しているんでしたっけ。もし、そうならDeNAさんに頑張ってほしいところですね!

コアユーザーな妻にとっては物足りないとのこと

さて、私はわりと楽しめているポケ森ですが、どうやら妻にとっては物足りないようです。不満点としては、「マップがせまい」、「操作しづらい」、「どうぶつを追い出せない」、「ほかのユーザーとの交流が少ない」、「自分の好きな服が作れない(図面をかけない)」、「すぐやることがなくなる」、「底が浅い」、「まさにどうぶつの森体験版といった感じ」などなど、書き出すと結構不満が多いようです。

マップはたしかにせまいです。主な探索マップは、山、森、島、海の4つで、それぞれスマホの画面2つ分くらいの広さしかありません。また、3DSなどに比べるとやはり操作性はよくないようです。たしかに、私もちょっと操作しづらいかなと思います。

また、あまり好きじゃないどうぶつを追い出して、自分の好きなどうぶつだけにするということが現状できないことも不満のようです。もう少し進めたらできるのかもしれませんが。ほかにも、ユーザー間の交流がキャンプの見せ合い、バザー、いいね、鉱山に入る承認くらいしかなく、いっしょにどこかに探索にいくみたいなことができず不満なようです。

さらに、自分の好きな服を作れないことや、わりとすぐやることがなくなってしまいボリュームが物足りないといった感じでした。

また、今回は家ではなく、キャンピングカーを改装するのですが、正直かわいいものが好きな人は「キャンピングカーなんてデコりたくない!」だそうです。(笑)車とか座席とかいらない。どうせなら、テントを改装できればよかったのに。だそうです。

なかなか手厳しい感想ですね。(汗)

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ポケ森の感想でした。これからアップデートでどうなっていくか分かりませんが、従来のファンも満足できる内容になるといいですね。妻はけっこう早くやることがなくなって、人が減りそうといっていましたが、私はそこそこ楽しめているので、これからに期待していきたいと思います。

以上、【ポケ森】どうぶつの森 ポケットキャンプ 楽しい!けど、サーバー重い!あと従来のファンには物足りない?でした!