のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ポケ森】プレイ時間が同じなのに、私(Lv17)と妻(Lv21)でキャンパーレベルに差が!無課金で効率の良いレベル上げ方法を紹介!

こんにちは!のりです。

ポケ森だいぶ流行っているみたいですね。私と妻も何だかんだ言いながらはまっています。だいたい3日間くらいプレイして、私はキャンパーレベル17、妻はLv21となりました。キャンプ利用者数は、夫婦二人とも12人となっています。

・・・おかしいですね。私と妻はだいたい同じ時間プレイしているのに、レベルに差が出始めてきたようです。特に妻はリーフチケットで時短しているわけでもなく、話を聞くと普通にどうぶつのおねがいを聞いたり、会話したりしているだけのようで、私とやっている内容が変わりません。これはいったい・・・。

ということで、今回は私と妻のプレイ内容を比較して、その結果判明した効率の良いレベル上げ方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

3時間ごとにどうぶつのおねがいを達成したり会話をする

私のプレイスタイルは、3時間ごとにリセットされるどうぶつのおねがい達成や会話を聞いて、なかよし度を上げてレベルを上げるという方法です。

いたって普通の内容ですね。ゲーム中の説明でもおねがいや会話は3時間ごとに変わるとの表記があります。なので、私は3時間たったら、どうぶつのおねがいを聞いて回り、会話を全部聞いて、やることがなくなったら、また3時間待つということをしていました。もちろん、その3時間の間に果実や魚や虫をあつめたり、クラフトしたり、3時間後のおねがいを達成する準備は万端です。

実は、キャンプのどうぶつは「1時間」ごとにおねがい達成や会話をできる

3時間ごとにリセットされたらすぐにおねがい達成や会話をしているのに、なぜか妻の方がレベルアップが早い。それは、実はプレイ初日から何となく思っていました。プレイ内容自体はほとんど変わらず、むしろ妻はあまりおねがい達成をしていない時もあるとのことで、ますます理由が分からない状態でしたが、ついに判明しました!

妻は、キャンプのどうぶつとの会話はよくするが、おねがいはあまり達成していないとのことでした。私もそれはしていると思ったのですが、妻は何となく気になったらアプリを開いて会話だけしているとのことでした。このあたりで若干疑問に思い、よくよく話を聞いたら、けっこう数分おきに話を聞いているとのことです。数分おき!?3時間じゃなくて!?ということで、調べてみると、どうやらキャンプに招待したどうぶつは、3時間ではなく、1時間でおねがいや会話がリセットされるとのことでした。

そりゃあ3倍も会話していれば、レベルにも差がつきます。これで謎は解けました。

3時間ごとにおねがい達成や会話をするより、1時間ごとにキャンプで会話するだけの方が早くレベルが上がる!

ということで、私と妻のレベルの差は、キャンプで1時間ごとに会話をするかどうかでした。もちろん、キャンプの1時間ごとのおねがい達成や会話をしつつ、3時間ごとのおねがい達成や会話もこなした方が早くレベルは上がりますが、キャンプの会話は果実や魚などがなくてもできる内容なため、最優先で行った方が良さそうですね。

スポンサーリンク

 

あとがき

といったところで、私と妻のレベルに差が出始めてきた理由でした。最初は、妻の方がどうぶつの森をやり込んでいるので、プレイヤースキルの差か!?なんて思いましたが、どう考えてもポケ森にプレイヤースキルの差とかなさそうですよね。(笑)

また、ちょっとしたテクニックとして、木になっているりんごやオレンジなどの果実は、落として拾わなければ消えることなく、持ち物を圧迫せず、ちょっとした倉庫のような使い方ができるようです。従来のどうぶつの森では、落として放置すると腐ってしまう仕様だったようですが、ポケ森では腐ることはないようで、安心して放置できますね。序盤は持ち物がいっぱいになりがちなので、おすすめのテクニックです。

以上、【ポケ森】プレイ時間が同じなのに、私(Lv17)と妻(Lv21)でキャンパーレベルに差が!無課金で効率の良いレベル上げ方法を紹介!でした!