のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ひまスラ】11時間プレイして思った「レベルアップ時のおすすめパラメータ」

こんにちは!のりです。

昨日に引き続き、ひまつぶスラッシュの記事です。前回から3時間プラスで遊んでみた感想ですが、やはり面白い!飽きないです。

ちょっと時間があると、起動してレベル上げやゴールド稼ぎをやってしまいます。「ひまつぶし」というよりは、どっぷりハマっていますね。(笑)

ということで、今回はレベルアップ時に取得できるポイントで、優先して割り振るといいパラメータについて、個人的に考察してみたいと思います。

 

2018/04/26 更新:

ver1.0.7で魔法攻撃が調整されて、現状の攻撃としては、「知力」だけでなく、「腕力」にも均等に割り振った方が良さそうです。

スポンサーリンク

 

目次

パラメータについて

パラメータについては、レベルアップ時に丁寧に説明が書かれているので、改めて書くことでもありませんが、ひまスラでは5つのパラメータがあります。

 

腕力:物理攻撃力が上がる

体力:最大HP物理防御力が上がる

知力:属性攻撃力属性防御力が上がる

敏捷:会心率が上がる、敵の攻撃頻度が減る

幸運:お金や宝箱のドロップ率が上がる

おすすめパラメータは「知力」と「敏捷」

さて、11時間経過してみた私の現状は、

 Lv: 1100

 腕力:146

 体力:917

 知力:2036

 敏捷:1840

 幸運:611

 プレー時間: 11:55:02

 

という状態となりました。

うーん、素早いあたまでっかちといったところでしょうか。(笑) 腕力低すぎですね。

というように一目瞭然で、私のおすすめパラメータは、「知力」と「敏捷」です!

・知力について

「知力」は、属性攻撃力、属性防御力が上がるパラメータです。ひまスラでは、火、水、木、光、闇といった5つの属性がありますが、魔法を使うわけではなく、攻撃時に属性ダメージが上乗せされる形式です。

ちょっと言葉ではわかりづらいかもしれませんが、全属性の攻撃属性を持っていれば、物理攻撃+火属性攻撃+水属性攻撃+木属性攻撃+光属性攻撃+闇属性攻撃といったダメージが同時に相手にヒットします。全部同じくらいのダメージであれば、単純に6倍のダメージとなります。

私の場合、(物理)1000+(火)5000+(水)20000+(木)5000+(光)10000+(闇)5000=46000のダメージを1回で与えるような状態となっています。腕力がないので、物理攻撃力はスズメの涙状態ですね。

知力を上げることで、ダメージ効率が腕力を上げるより5倍効率が良く、さらに属性防御力も上がるため、一石二鳥です。今後、属性攻撃が無効の敵が現れたら、私は必至に腕力を上げることになるかもしれませんが、現状はどう考えても「知力」の方がお得だと思えます。

・敏捷について

 上記の話で「知力」に全フリすれば、他のパラメータはいらないのではないか?と思われるかもしれませんが、残念ながら「知力」が2000を超えても全ての敵を一撃で倒せるわけではありません。

そこで必要なパラメータが「敏捷」です。敏捷は、会心率が上がるという効果もありますが、なんといっても「敵の攻撃頻度が減る」というのが重要です。敏捷を上げることで、敵が全然攻撃してこなくなります。こちらのスピードが速すぎて、相手が止まって見えるということでしょうか?超火力で、相手の時を止めるって最強ですね。(笑)

ということで、敏捷を上げることで、敵がほとんど攻撃してこなくなるので、その隙に複数回攻撃して敵を倒してしまいましょう。

・腕力、体力、幸運について

一応、他のパラメータについても少し触れておきます。本当に他のパラメータが必要なければ、全部1とかでいいはずですよね。しかし、私は「腕力」はともかく「体力」と「幸運」はそこそこ上げています。

 ・体力

体力は、最大HPと物理防御力です。これは、敏捷がいくら高くても、敵はたまに攻撃してきます。その攻撃を受けた時、HPがほとんどなく、防御力もなければ、当然やられてしまいます。絶対に攻撃されない自身があればいいですが、そうするにはけっこう本気で敵の攻撃を回避する必要があったり、相手の攻撃タイミングを読んだりして、「ひまつぶし」で「気分転換」のためにプレイした割には、結果として疲れてしまいます。気軽にさくっとプレイするには、ある程度ミスしても問題ないくらいの「体力」は必要だと思います。

・幸運

最後に幸運についてです。幸運は、ドロップ率アップです。正直、このパラメータは1でも問題ありませんが、やはり、RPGにおいてドロップ品を集めることは楽しいので、これもゲームを楽しむためには、ある程度上げておいた方がいいと思います。

ノーダメージで進むテクニック

 さて、この記事を参考にして、「知力」と「敏捷」を上げたけど、敵が強くて倒せない!なんてことになる方もいるかもしれません。そんな時は、体力を上げれば何とかなりますが、実はある程度の「知力」と「敏捷」があれば、ノーダメージで進むことが可能です。

・敵が攻撃し終わってから突撃!次の敵が攻撃するまで待つ。

敵を2、3発で倒せるほどの「知力」があり、敵の攻撃間隔がそこそこ遅ければ、敵が攻撃してから次の攻撃をするまで時間があるので、敵の攻撃直後に突撃します。そうすれば、十分な余裕を持って敵を倒すことができます。

敵を倒したら、後ろにひかえた次の敵が攻撃してくるのを待って、敵が攻撃してもとの位置に戻ったら、また突撃!の繰り返しです。

・ボスも同様の方法で攻略可能

ボスも、ボスが攻撃してきてもとの位置に戻った瞬間に突撃、2、3発ヒットさせたらキャラも左に移動させて間合いをとる。の繰り返しでノーダメージで倒すことができます。敵の次の攻撃までに、何回攻撃をヒットさせて戻れば、ノーダメージで倒せるのかは、こちらの「敏捷」とボスの「敏捷」次第です。

・ずっと「右」をタッチしながら、ゆるーく遊ぶのであれば、「体力」は必須

残念ながら、このノーダメージ戦法は、ちょっと慣れが必要なのと、ちょっと集中力を使うため、なんとなーく画面「右」側をタッチしつづけて、ゆるく遊びたい人には向かない戦法です。ゆるく遊びたい人は敵からダメージを受けることは仕方ないと割り切って、「体力」を上げたり、何度も王様のところへ戻ったりしながら、地道にレベル上げを楽しみましょう。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、おすすめのパラメータについてでした。今回書いた記事は、あくまでも私個人の見解なので、自分の好きなようにパラメータを上げて楽しむ方が良いと思いますし、もっと効率的なパラメータの上げ方もあるかもしれません。もし、ちょっと敵が強くて面倒くさくなってきたなーなんて思った方で、「腕力」と「体力」に全フリしていたという方は、「知力」「敏捷」を上げてみると、またさくさくプレイできるかもしれませんので、是非お試しください。

以上、【ひまスラ】11時間プレイして思った「レベルアップ時のおすすめパラメータ」でした!