のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【DQX】ドラクエ10 キラーパンサーが強すぎる!

こんにちは!のりです。

今日、友人に誘われて久しぶりにドラクエ10をプレイしました。ドラクエ10で最後に書いた記事は、コレです。

今思えばよく全ボス攻略とか書いたなと思いますが、ver4.0が発売された嬉しさでテンションが上がっていたのだと思います。

その後、ver4.1などもプレイしましたが、あまりブログでは書いていませんでした。というより、ブログ自体ほとんど書いていませんでしたね。

最近、「ひまつぶスラッシュ」というスマホアプリにハマっていて、手軽にさくっとプレイできて、やめどきが分からなくなる面白いゲームなので、とてもおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

といったところで、本題です。ver.4.1で仲間モンスターに「キラーパンサー」が追加されました。ドラクエ5の「ゲレゲレ」でおなじみのやつです。当時、私は「プックル」派でしたが、今は「ゲレゲレ」がいいですね。(笑)

実装当初、キラーパンサーが強い!と騒がれていましたが、私は「プリズニャン」一択なので、特に気にしていませんでした。

しかし、今日誘ってくれた友人がキラーパンサーをけっこう育てており、キラーパンサーを入れてボス討伐などをしてみたところ、「強い!」これは「強すぎる」という感想でした。

何が強いかというと、とにかく「速い!」。素早さが「700」以上あり、「しっぷう攻撃」による約1000ダメージの2回攻撃、「いなずま」による1500ダメージの範囲攻撃。特技や攻撃のモーションが軽くほえるだけなのでとても短く、行動間隔は2秒を切るおそろしさ。

私は戦士なのですが、私が1回攻撃する間に、キラーパンサーは3回くらい攻撃しているのです。仮にも、レベル100で装備もレベル96装備で、スキルや宝珠やアクセサリーもおおよそ理論値に近いキャラが、ここまで遅れをとるとは。

ぶっちゃけ壊れ性能でしょう。キラーパンサーさん。今までけっこう苦戦していた迷宮のボスなんかも1分以内で倒せてしまう始末。尋常じゃない攻撃回数でボスを瀕死して、顔を洗って余裕を見せつけるキラーパンサーを横に、私の戦士は必要ないんじゃないかとさえ思ってしまいました。(笑)

これは、調整されるのも時間の問題だろうと思うほどの強さでしたが、巷では最難関と呼ばれていたボスなどがキラーパンサーの手にかかり、やっと倒せた!と喜びの声が上がっているようなので、まあ楽しいならいいかなとも思いました。

今回の件で、私もキラーパンサーに興味は持ちましたが、まあやはり私は「プリズニャン」と「ぽかぽかニャー」していれば充分楽しいので、キラーパンサーが必要なときは友人に頼みたいと思います。(笑)

以上、【DQX】ドラクエ10 キラーパンサーが強すぎる!でした。