のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ひまスラ】レベル上げに最適!ボス・転送屋が隣接している地点の一覧。

こんにちは!のりです。

今日は久しぶりに仕事が休みなので、ひまスラをじっくり進めようと思っています。

ところで、皆様はひまスラのレベル上げはどうしているでしょうか?デスマーチで放置するのもいいですが、最近は「ボス」と「転送屋」が「隣同士」になっている地点で「ボスを何度も倒す」方法がおすすめのようです。

掲示板では、「ボス周回」と言われリリース当初からおすすめされていましたが、動画などを見るまでその効率の良さがよく分かっておらず、私はとくに試そうとしていませんでした。

しかし、後半のステージでけっこうボスに苦戦する状態となってきたので、ちょっとレベル上げしてみようかなと思い、せっかくなので試してみたところ、確かにデスマーチや普通に進めるよりはレベルアップが早いという結果になったので、今回はその内容について書いてみたいと思います。

また、このレベル上げ方法は、手軽に倒せるボスで行うのが一番効率がいいので、自分のレベルに合わせて場所を選ぶ際の参考になればと思い、ボス・転送屋が隣接している地点のkmや経験値、ボスのHP、ザコの平均経験値などを一覧にしてみました。

 

2018/05/07 更新!

検証の結果、ボス周回より民家周辺のザコ敵周回の方が効率がいいことが分かったので、よろしければこちらの記事もご覧下さい。

「挑発」+「移動速度Lv30」のスキルを利用したレベル上げです。

 

スポンサーリンク

 

目次

ボス周回とは?

ボス周回の手順

1.転送屋で「ボス」と「転送屋」が隣接している地点を確認する

 「ボス転送屋」または、「転送屋ボス」どちらでも可

2.その「ボス」地点にワープする

3.ボスを倒す

4.「隣の転送屋」地点で、「今倒したボス」地点にワープする

5.ボスが復活しているので、また倒す

6.4に戻る。以下ループ

 

ということで、ボスを倒して、隣の転送屋でまた隣のボスにワープするということを繰り返すことで、ボスを効率よく何度も倒すことができるということですね。

隣にワープするということは、1kmワープするということなので、お金でも「20G」しかかかりません。

ボス・転送屋が隣接している地点の一覧

W:転送屋(ワープ)・ボスの並び

Bボス・転送屋(ワープ)の並び

 「W 13 - 14」は、転送屋(13km)・ボス(14km)ということです。

 ザコ経験値は、その地点のザコモンスターの平均経験値です。

  km ボス経験値 ボス名 ボスHP ザコ経験値
W 13 - 14 839 ゴブリン 10070 150
B 24 - 25 1511 ダチョーン 16350 300
W 34 - 35 2169 カメローン 22470 450
W 67 - 68 4215 バルーンゴースト 57920 800
B 123 - 124 7379 ハシビロー 91950 2000
B 144 - 145 8927 テング 115 K 2300
W 166 - 167 10353 スカルナイト 161 K 1600
W 178 - 179 12529 ベノムスライム 182 K 2600
W 190 - 191 13369 サボキング 224 K 2800
W 199 - 200 15999 サウンドウォーム 224 K 3000
W 265 - 266 18619 ヒッポポタスマン 315 K 4000
B 288 - 289 19871 ソルジャーバグ 295 K 4600
W 310 - 311 18970 ダゴン 327 K 5000
B 321 - 322 22790 ウンディーネ 316 K 5000
W 331 - 332 25895 クリオネイア 386 K 5000
W 343 - 344 20983 ゴーレム 406 K 5000
B 387 - 388 25154 アクマー 411 K 7000
W 454 - 455 30939 デス 521 K 8000
W 562 - 563 43913 ドラゴンライダー 897 K 9000
B 759 - 760 48575 ドロム 1285 K 11000

・801 km 以上は、死亡してお城に戻る度にボスがランダムで切り替わるため、「ランダム」と表記しています。死亡せずに、ワープするだけではボスは変化しないので、ボス周回をしている間はずっと同じボスを倒すことができます。

・ボス経験値は、ボスによって差があるので、だいたい50000~70000というような表記にしています。

  km ボス経験値 ボス ボス平均HP ザコEXP
B 804 - 805 50000-70000 ランダム 1500 K 13000
B 816 - 817 50000-70000 ランダム 1500 K 13000
B 936 - 937 50000-70000 ランダム 2000 K 14000
B 948 - 949 50000-70000 ランダム 2000 K 17000
B 1056 - 1057 55000-75000 ランダム 2500 K 17000
B 1068 - 1069 55000-75000 ランダム 2500 K 17000
B 1080 - 1081 55000-75000 ランダム 2500 K 17000
B 1188 - 1189 55000-75000 ランダム 3000 K 19000
B 1200 - 1201 60000-80000 ランダム 3000 K 19000
B 1212 - 1213 60000-80000 ランダム 3000 K 19000

現在、私の最高到達点が 1224 KM のため、ここまでの一覧となっています。今後、先に進んだら更新していく予定です。

個人的には、W(ワープ・ボス)の並び順の地点がおすすめです。B(ボス・ワープ)の場合は、ワープした時に前の地点に戻ることになり、ボス戦が逆からのバトルになってしまい、ちょっと戦いづらいからです。

私としては、W 562 - 563 の「ドラゴンライダー」あたりがお手ごろな強さで経験値効率もけっこういいのでおすすめです。もちろん、自分のレベルに合わせて、手軽に倒せるレベルのボスで周回するのが一番効率がいいと思います。 

 

・スキルやおすすめ装備については、下記の記事がおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ボス周回についてのお話でした。まあ、ボス周回は作業感が強くなるので、純粋に楽しみたい方にはあまりおすすめできませんが、そろそろレベルが足りなくてボスが倒せずにつらくなってきたという方がいれば、試してみてはいかがでしょうか?

私も最近けっこうボスにやられてしまうので、ちょっとレベル上げしたいと思います。しかし、作業感が強くなるといっても、そもそもひまスラは、レベル上げが楽しいので、これはこれで楽しいです。

以上、【ひまスラ】レベル上げに最適!ボス・転送屋が隣接している地点の一覧。でした!