のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】20時間くらいプレイした感想と進捗。ゲームの進め方。

こんにちは!のりです。

昨日、ストーリーの5章までクリアしたという記事を書きました。その後、10時間くらいプレイして、昨日までの1週間は1日1~2時間のプレイ時間だったので、合わせて20時間くらいプレイしたことになります。

やはり、週末はたくさんゲームができていいですね。平日は仕事があるので夜に少ししかできず、なかなか進みません。やっと昨日の10時間でけっこういい感じのところまで進むことができました。

せっかくなので、20時間くらいプレイした現状の感想と進捗状況、そしておすすめのゲームの進め方について書いてみたいと思います。 

スポンサーリンク

 

目次

現状の進捗と感想

【パーティ構成】

HE シャロット    Lv 480 戦闘力 62,818

SP 超サイヤ人 孫悟空 Lv 606 戦闘力 101,346

SP ベジータ     Lv 600 戦闘力 96,631

SP パン       Lv 490 戦闘力 79,006

SP パイクーハン   Lv 300 戦闘力 52,200

SP 孫悟空      Lv 225 戦闘力 38,005

 

【ストーリー】

・第話までクリア    チャレンジ達成率 269 / 273

ラディッツ強襲 EX-4 までクリア チャレンジ達成率 49 / 56

・ナッパ襲来!! EX-2 までクリア チャレンジ達成率 49 / 70

 

という感じになっております。今日1日でだいぶ進んだ感があります。DBLEは最初の時点でけっこう面白いのですが、やればやるほど面白くなってくるスルメゲー的なところもあります。

 

・ストーリーについて

特にストーリーは良くできていて、シリアスになりすぎずにギャグっぽい展開を織り交ぜた、いい意味でドラゴンボールらしいシナリオとなっているので飽きずに楽しめます。むしろ続きが気になって一気に6章までクリアしてしまいました。まだストーリーは続くのでこれからのアップデートが楽しみです。

 

・パーティ構成について

パーティ構成については、リセマラで当たった「超サイヤ人 孫悟空」と「ベジータ」に加えて、その後ストーリーやミッションの報酬をためて、10連ガチャを5回くらい引いた結果、「パン」「パイクーハン」が新たに当たりました!この確率はなかなかついてますね!「孫悟空」については、元気玉悟空と呼ばれているもので、ショップの「交換所」で「レアメダル」と交換で手に入れることができます。現状で残りの未取得SPキャラは「ピッコロ」さんのみですね。

 

・レベルについて

レベルは昨日の記事のボーナスバトル2回と、ストーリー経験値および修行で600くらいまで上がりました。現バージョンの最大レベルは、1000のようなのでまだまだレベルカンストまではほど遠いですね。

ゲームの進め方

ストーリークリアとレベル600くらいまで上がった現状で、おおよそのゲームの進め方が分かってきたので書いてみたいと思います。

 

1.初心者ミッションをクリアする

2.定期的に「冒険」でアイテムやゼニー確保しつつ、「修行」で経験値を稼ぐ

3.メインストーリーを「1部5章8話」までクリアする

4.イベントストーリー「ボーナスバトル」でEXP(経験値)とゼニーを稼ぐ

5.使用キャラのレベルを300(最大値)まで上げる

6.「クラスアップ素材を集める

7.使用キャラをクラスアップさせてレベルの最大値を600に上げる

8.イベントストーリー(ラディッツ強襲ナッパ襲来)をクリアできるところまで進める

9.メインストーリー「1部6章9話」までクリアする

10.メインストーリーとイベントストーリーのチャレンジ達成率を上げて、同時にレベルも上げる。

11.使用キャラのレベルを600(最大値)まで上げる

12.さらにクラスアップさせるための素材を集める

13.使用キャラをさらにクラスアップさせてレベルの最大値を1000に上げる

14.イベントストーリークリアと全ストーリーチャレンジ達成率100%を目指しつつ、レベルも1000を目指す

 

ざっと箇条書きにすると以上のような感じになります。1.初心者ミッションをクリアするについては、先週下記のようなブログを書いているので、もし興味がある方はご覧下さい。

2.メインストーリーの5章をクリアについては、クリアするとボーナスバトルが解放されるのでまずはそれを目標にするのが効率的だと思います。ボーナスバトルについては、昨日の記事で記述しています。

7.クラスアップさせてレベルの最大値を600にするについては、メインストーリー6章やイベントストーリーでレベル500前後の敵が出現するため、クラスアップさせないと苦戦を強いられることになると思います。

10.チャレンジ達成率を上げるでは、メインストーリーやイベントストーリーを一通りクリアしたら、バトルで達成するお題のようなチャレンジという項目をクリアすることで、「レアメダル」というものが手に入り、ショップの交換所で元気玉悟空やレア素材などと交換できるのでチャレンジ達成はしておいた方がいいと思います。何度も戦うことでレベルも上がります。

13.さらにクラスアップさせてレベルの最大値を1000にするについては、イベントストーリーのEXステージなどでは、レベル600以上の敵も出現するので、レベルを1000まで上げないとなかなかクリアするのが難しいです。かく言う私もラディッツ強襲とナッパ襲来のEXステージはまだ全てクリアできていません。絶賛レベル上げ中です。

14.チャレンジ達成率100%とレベル1000は、今の私の目標です。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、20時間プレイした感想と進捗、そしてゲームの進め方でした。本当にDBLEは予想以上に面白いです。自信を持っておすすめできるゲームだと思います。今後も引き続き、DBLEを楽しみながらレベル上げやミッション達成を頑張りたいと思います。

以上、【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】20時間くらいプレイした感想と進捗。ゲームの進め方。でした!