のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】PvPテクニック「属性のかけひき」

こんにちは!のりです。

今回はドラゴンボールレジェンズ(DBLE)のPvPについてのお話です。PvPとは「Player vs Player」の略で、プレイヤー同士の対戦、つまりオンライン対戦モードのことです。

・まずはレベル上げ。1000まで上げるのは当たり前。

PvPで勝率を上げるにはいろいろな要素がありますが、一番重要な要素はレベルです。属性じゃないのかよ!?とつっこまれそうですが、まずはレベルが現状の最大値である「1000」に達していないとほとんど勝負になりません。バトルランクが20くらいであれば「600」くらいの人もちらほらいますが、バトルランクが30近くになってくるとほとんど「1000」が当たり前になってしまいます。

600 対 1000 でもテクニック次第で勝てることもありますが、やはり圧倒的に不利になってしまいます。レベルだけでなく、ソウルブーストのパネルも出来る限り解放していた方がもちろん有利になります。

スポンサーリンク

 

ということで、PvPで勝率を上げるためにはまずレベルを1000にして、ソウルブーストのパネルを出来る限り解放することを優先します。もちろん、パーティの6キャラ全てがレベル1000になっていることが望ましいです。

・レベルが1000になったら、ようやく属性のかけひき

最低でも3キャラ分レベルが1000になったら、ようやくテクニックの話となります。テクニックで一番効果的なものとして「属性」があります。

…というやつですね。

もちろん、レベルを1000まで上げた方であれば属性については充分に理解されていることと思われますが、実際にPvPで対戦してみると上手く有利属性のキャラを出すことができなかったり、気がついたらいつも不利属性になってしまっている方もいるのではないでしょうか?

・先に交代した方が負け

DBLEでは、バトルに3キャラ出撃させることができ、バトル中に自由に交代することができます。しかし、交代すると10カウントはそのキャラが交代できなくなってしまうので、2回連続で交代すれば10カウントは交代不可となってしまいます。

相手がで自分がだった場合、自分がに交代したら相手もに交代して、さらに自分がに交代したら、相手がに交代してしまったとします。この時点で両者ともに2回交代したので、自分は不利属性の、相手は有利属性ので10カウントの間は戦わなければなりません。

・とは言え、自分が不利属性であれば交代するしかない

先に交代した方が負けと言っても、不利属性のまま戦うのは辛いです。なので、不利属性であれば、やはり有利属性に交代してしまった方が勝率は上がります。まずは、根気強く相手の交代に対してこちらが有利属性になるように交代しまくりましょう。

相手があまり属性を意識していなかったり、交代するキャラを間違えたりすることもあるので、いつの間にかこちらが有利になっていることも多々あります。

・キャラ選択の時点で、相手が持っていない属性があったらチャンス!

相手がを持っていなかったら、は不利属性がないことになるのでそれだけでかなり有利になります。相手がSPパイクーハンをもっていなければ、SPベジータがおすすめといった感じです。

・属性効果はおそらく2倍

これだけ、有利属性のキャラを出すことをおすすめする理由は、有利属性だと相手に与えるダメージが2倍近くで、受けるダメージが1/2程度という印象で、かなり効果が大きいからです。常に有利属性で戦うことができれば、レベル600でもレベル1000のキャラに勝てる確率はだいぶ高くなります。

【勝率があがるキャラ選択の例】

・相手のSPパイクーハンのレベルが高く、バトルに出てきそうであれば、SP超サイヤ人孫悟空を入れる

・相手にSPブロリーSPパンSP孫悟空がいれば、SPピッコロを入れる

・相手のSPピッコロのレベルが高く、バトルに出てきそうであれば、SPベジータを入れる

・相手のSP超サイヤ人孫悟空のレベルが高く、バトルにでてきそうであれば、SPブロリーSPパンSP孫悟空を入れる

 

と言った感じで、レベルが1000で属性のことを考えて戦うことができれば、だいぶPvPの勝率は上がります。あとは、先にライジングラッシュを当てた方が圧倒的に有利であったり、バニシングステップが上手ければもちろん勝率はさらに上がります。

私もまだまだPvPのバトルテクニックはいろいろと試行錯誤中ですが、少なくともこの属性はとても効果が大きく、アクション要素が苦手な方でもできるバトルテクニックなので、あまり属性を意識していなくて勝率がいまいちといった方には是非おすすめです。

以上、【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】PvPテクニック「属性のかけひき」でした!