のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ポケクエ】ポケモンクエストを遊んだ感想。面白い!なごむ!

こんにちは!のりです。

皆様お久しぶりです。3週間ぶりのブログです。最後に更新したブログで同僚が倒れて仕事量が増えてしまい、ブログどころか睡眠時間もほとんど取れない状態になったと書いたっきり、結局3週間も経ってしまいました。

現在も相変わらず早朝から深夜まで働いている状態ですが、少しだけ余裕がでてきたので久しぶりにちょっとブログを書いてみたいと思います。

ということで今回は、Androidで現在(2018/07/09)無料ゲーム1位になっている「ポケモンエスト」をちょっと遊んでみたのでその感想を書いてみます。

スポンサーリンク

 

ポケモンエストは、もともと「ニンテンドースイッチ」にて2018/05/30(水)に無料ダウンロードできるソフトとしてリリースされたようで、2018/06/27(水)にAndroidiPhone版としてもリリースされたようです。

私は先週(7/1)くらいに気になってAndroid版をインストールしてはじめてみました。通勤途中や仕事から帰ってきた後に少しずつプレイしていたのですが、これがなかなか面白いです!なんだかんだハマって一応スタッフロールが流れるところまでは進みました。現在は「きぐうの島」というところをクリアするために日々レベル上げや技の特訓をしています。

ポケクエの特徴と言えば、「四角い!」ということです。全てのポケモンが四角くてカクカクしています。(笑) ゲーム開発者目線だと工数削減か何かかな?と思ってしまうほどボックス(箱型のポリゴン)を組み合わせただけの見た目なのですが、これが慣れるとなんだかとてもかわいくみえてきます。というか、とても癒されてなごみます!私が疲れているせいかもしれませんが。(笑)

ゲーム内容は、箱庭っぽいステージで自動で移動する自分のポケモンと敵のポケモンが戦い合うのを眺めるだけです。一応、プレイヤーは技の選択と逃げる命令を出すことができますが、ほとんどオートバトルです。

ステータスも「HP」、「ATK(攻撃力)」がメインで、あとは技が多くて2つというとてもシンプルな内容です。

しかし、これがなかなか面白い!(本日2回目) やっぱり、シンプルで楽しいゲームっていいですよね。すごく迫力があって美麗なグラフィックですごいシステムとかのゲームもいいんですが、こういうほのぼのとしたシンプルなゲームもいいですね。

電車の中で、営業っぽいサラリーマンの人がプレイしていたりするのを見かけたので、けっこうハマり度、癒され度が高いゲームなのではないかと思います。私も仕事がもう少し落ち着いてくれれば、思いっきりハマって遊びたいところです。

スポンサーリンク

 

ということで、だいぶざっくりとした感想ですが、ポケモンエストを遊んでみた感想でした。相変わらず、ブログを毎日書く体力はなさそうですが、ポケクエをプレイしているとなんとなくブログを書きたくなってくるので、時間が少しでもあれば書きたいなーと思っています。

以上、【ポケクエ】ポケモンエストを遊んだ感想。面白い!なごむ!でした。