のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【世紀末デイズ】曜日ダンジョン周回におすすめの「ゲーム設定」と「チーム行動」。

こんにちは!のりです。

世紀末デイズのプレイ5日目です。相変わらずハマっています。平日なので昼間は仕事でしたが、帰ってきてからずっとプレイしています。面白いです!

昨日は、★5装備が曜日ダンジョンの「上」、「超」で入手可能で、曜日ダンジョンの「上」を周回すると強化素材が集まりやすいよ!という記事を書きました。

今日は、せっかくなので、曜日ダンジョンを周回していた時に効率が良かった「ゲーム設定」と「チーム行動」の設定を紹介してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

おすすめのゲーム設定

ゲーム設定」は、画面右上のオプション(歯車アイコン)をタッチすると選択できます。

・オプション > ゲーム設定

 

ゲーム設定では、

・サウンド:

 「BGM、効果音、ボイス」の音量を0~5で設定

・ダンジョン:

 移動速度、移動操作方法、スキル演出の省略設定、カメラ角度、グリッド表示、攻撃範囲のカーソル表示

・全般:

 演出クオリティ、キャラ取得時の自動ロック、PUSH通知、キャラクター音声

といった項目について設定ができます。

 

これらの設定で、ダンジョン周回の効率を上げるのにおすすめの設定は、

移動速度」と「スキル演出の省略設定」です。

 

おすすめ設定

移動速度:通常、高速

スキル演出の省略設定:省略なし、すべて省略、メンバー省略

 

移動速度」を「高速」にすることで、その名の通り移動速度が上がり、ダンジョンを早くクリアすることができます。また、「スキル演出の省略設定」を「すべて省略」にすることで、スキル演出がスキップされて周回速度が上がります。

おすすめのチーム行動

チーム行動」は、画面右上のオプション(歯車アイコン)をタッチすると選択できます。

・オプション > チーム行動

 

チーム行動では、

・オートプレイ:

 モンスター戦闘を優先、アイテム回収を優先、アイテム回収の優先順位NEXTポイントを優先、オートキャンセル、オートフロア移動

・アイテム使用:

 HP回復アイテム、SP回復アイテム、状態回復アイテム、蘇生アイテム、食料アイテム、回復以外のアイテム

・スキル使用:

 攻撃スキル、回復スキル、補助スキル

・ゲスト設定:

 攻撃スキル、回復スキル、補助スキル

といった項目について設定ができます。

 

これらの設定で、ダンジョン周回の効率を上げるのにおすすめの設定は、

アイテム回収の優先順位」、「NEXTポイントを優先」、「オートフロア移動」です。

 

おすすめ設定

アイテム回収の優先順位:おまかせ、報酬、消耗品

NEXTポイントを優先:OFF、ON

オートフロア移動:OFF、ON

 

・「アイテム回収の優先順位」を「報酬」にすることで、持ち物がいっぱいになった時に「消耗品」を捨てて「未鑑定ボックス」や「メタル」を優先して回収するようになります。

・「NEXTポイントを優先」を「ON」にすることで、部屋にNEXTポイントがあったら他の部屋の探索をせずにすぐにNEXTポイントへ直行します。曜日ダンジョンでは、部屋を全て探索するよりも、クリア報酬を稼いだ方が効率が良いのでNEXTポイント優先がおすすめです。

・「オートフロア移動」を「ON」にすることで、「次のフロアに進みますか? いいえ/はい」というタッチ選択をスキップすることができます。オートで周回をしている方にはとても便利な設定なので、おすすめです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、おすすめの「ゲーム設定」と「チーム行動」について書いてみました。現在は、無事ストーリー10をクリアすることができ、「ハード難易度」を進めています。ハードだとボスの即死技が辛いですね。クリアはできますが、「1人も戦闘不能にならない」が達成できず、金スコア達成ができないことが多いです。

まあ、そのくらいの難易度の方が攻略しがいがあるというものです。今後も引き続き、世紀末デイズを楽しみながらプレイして、感想や何か有益そうな情報があれば書いてみようと思っています。

以上、【世紀末デイズ】曜日ダンジョン周回におすすめの「ゲーム設定」と「チーム行動」。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ