のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】超ハードを進めるのが辛いと思ったら属性を重視!攻撃力、防御力2倍!

こんにちは!のりです。

世紀末デイズを始めて一週間が経ちました!一週間プレイした感想としては、間違いなく良ゲーだと思います。やればやるほど面白くなってきます。ハマりすぎて、つい寝不足になってしまいますね。(笑)

さて、世紀末デイズについて、今まで「★5装備の強化・覚醒」を中心に記事を書いてきました。気になる方がいらっしゃれば、まとめページを作ってみましたのでよろしければご覧下さい。

★5キャラを「Lv 50」にして、★5覚醒武器防具を装備して、ハード難易度のストーリー10まではクリアしたという方も多いのではないでしょうか。そして、その一方で超ハードが難しくてなかなか進まないという方も多いのではないかと思います。

超ハードを進める上で、強化できる要素としては、「★5キャラを覚醒させて★6にする」という要素があります。★6にすることで「Lv 60」まで強化することができますが、世紀末デイズではあまりキャラの素のステータスが強くないため、それだけではやはり超ハードを進むことは厳しいと思います。

ということで、今回は「ダンジョンと同じ属性のキャラを使用することで、攻撃力、防御力が2倍になる」ということを重視すると、ちょっと楽に進められるよ!ということを書いてみたいと思います。 

スポンサーリンク

 

目次

ダンジョン属性とキャラ属性を一致させるメリット

ダンジョンやキャラには、属性があります。

属性は、「屋内市街森林荒野高所地下異界」の7属性です。

ダンジョンの属性とキャラの属性を一致させることで、そのダンジョン内では、キャラの攻撃力、防御力が2倍になります。与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減ということです。

 

例として、

「5-1 (超ハード) 上野 マメヤ横丁 属性:市街」のダンジョンでは、

★5 藤瀬 いよ 属性:市街」の攻撃力、防御力が2倍になります。

この場合、私のデータでは、他の属性が合わないダンジョンでは、500くらいの与ダメージだったところ、1000以上のダメージを与えられるようになりました。

被ダメージも100くらい受けていたところが、50くらいの被ダメージに半減していました。

これだけダメージが違うとだいぶ難易度が変わる印象です。

星4キャラでも属性が一致していれば星5より強い

さて、属性が一致していれば、攻撃防御が2倍になるということが分かっていても、肝心なダンジョン属性に一致にする★5キャラを持っていないという方も多いと思います。私も★5キャラは、4体しかいません。★5キャラもっとほしいです。(笑)

属性が一致していない星5キャラより、属性一致の星4キャラの方が強い!

しかし、そもそも★5キャラに限定する必要はありません。★4キャラでも、属性一致さえしていれば、★5キャラより断然強いです。

世紀末デイズは、キャラ性能より武器防具性能の方が比重が大きい

キャラをレベル50にしても、攻撃力や防御力は500くらいにしかなりません。まあ、500あれば充分強いのですが、それに対して、武器をレベル5の覚醒まで強化すれば、1000近くのパラメータになります。

★5 500+1000=1500

★4 200+1000=1200

くらいの差だと武器防具の比重が高いと思えるのではないでしょうか。

属性一致によって2倍になれば、

★4 (200+1000)×2=2400

となり、★5キャラより断然強くなります。もちろん、★5キャラの2倍であれば、3000くらいなのでもっと強いですが、★5キャラを属性ごとにそろえるのはなかなか難しいですよね。

ダンジョンごとに属性一致の★5をそろえることが難しければ、★4の属性一致メンバーをそろえるのが最強と言えると思います。私は、★4の属性一致キャラを編成することで、なんとか進められています。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、超ハードが難しいと思ったら、属性一致の★4も編成してみると強いよ!というお話でした。もちろん、属性一致の★5がいたらもっと強いです!

★4のキャラ育成や武器やキャラ集めイベントの周回など、やることがいっぱいで時間が足りません。まあ、やることがいっぱいあった方が楽しくていいですけどね。本当に世紀末デイズは楽しいです!おすすめです!

 

以上、【世紀末デイズ】超ハードを進めるのが辛いと思ったら属性を重視!攻撃力、防御力2倍!でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ