のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】ボスで落ちる不具合。支援ポイントガチャ下方修正。

こんにちは!のりです。

昨日、13:00から行われていた臨時メンテナンスが終了して、下記のアップデートがなされたようです。

 

・消耗品の売却にて、デフォルトでMAX個数になるように変更

・ミッション(ゲストに10回呼ばれる)が達成できない不具合の修正

支援ポイントガチャの確率修正

・エラーコード:1000・2001が表示され、ログインできない不具合を修正

 

デフォルトでMAX個数と、ゲストに10回呼ばれるについては、当初より予定に書いてあったので、無事対応されて良かったです。細かい部分ではありますが、デフォルトMAX個数は売却が少し楽になった気がします。

しかし、支援ポイントガチャの確率修正は、ちょっと残念です。ツイッター掲示板などでもあきらかに下方修正だと言われているようで、私も引いてみましたが、星1の排出率があきらかに増えた感じがします。

特に、今まで星5や星4もたまーに出ていたようですが、星5はほぼ出なくなったと言われているようですね。まあ、世紀末デイズはゲーム内容は面白いのですが、どうにも課金しなくても充分に遊べてしまうので、運営側の収益率を心配してしまいます。なので、支援ポイントガチャの確率を下げて収益率が上がるのであればそれもいいかもしれませんが、それよりは課金ガチャの方に、強い星5や魅力的な星5をもっと追加してほしいですね。

単純に支援ポイントガチャの確率下方修正は、ちょっと残念な印象しか受けないのが正直なところです。

スポンサーリンク

 

 さて、メンテナンスが明けて、タイトルにあるとおり「ボスで落ちる不具合」という報告があるようです。

いろいろと、情報をまとめると、

 

・風紀取締強化週間!・上の8Fボス戦で突然アプリが落ちる

・アプリを再起動すると、データが壊れているためと表示され、治療で30分待つはめになってしまう

・報告数が少なめなことから、iPadでしか発生しないのかもしれない

 

といった感じのようです。まあ、iPadでしか発生しないのであれば、あまり話題にならないのも頷けます。私はAndroidでプレイしているのですが、1回も発生していません。妻がiPadでプレイしているのですが、2回に1回は落ちるといっています。

データが壊れていると表示されるということは、おそらくメモリが壊れているということで、アプリ側の不具合と思われます。私は、たまたま世紀末デイズを起動中に、AndroidOSのアップデートで本体の再起動がかかってしまい、その時に同じくメモリが壊れているという表示で治療30分待ちになりました。

世紀末デイズの開発会社であるチュンソフトさんが作っていたソフトの「ドラクエ」や「風来のシレン」では、昔からアプリ側の不具合であっても、容赦なくユーザにペナルティを課す仕様がよくありましたが、スマホゲーの時代になってもこの仕様というのは正直ちょっとどうかと思ってしまいますね。まあ、ドラクエの「ぼうけんのしょ」が消えてしまいましたという有名な仕様も、ちょっとカセットとの接触が悪くてメモリが不安定な時に容赦なくセーブデータを意図的に消すという恐ろしい仕様だったようで、その頃から知っているユーザにとっては、むしろ懐かしいと思うかもしれませんが、最近の若い人はどう思っているのでしょうかね。

 

ボスで落ちる不具合で、ちょっと効果があった対処法について別記事で書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

まあ、今回はちょっとマイナスな点についての話となってしまいましたが、間違いなく世紀末デイズは面白いです!それに、チュンソフトさんは、昔から技術力が高く、いつも安定した不具合の少ないソフトを開発されてきた印象なので、きっとこういうちょっとした不具合もすぐに修正してくれると期待しています!

以上、【世紀末デイズ】ボスで落ちる不具合。支援ポイントガチャ下方修正。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ