のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【世紀末デイズ】ボスで落ちる不具合の対処法。

こんにちは!のりです。

以前、iPadでイベントダンジョンをプレイしていると、ボスで急にアプリが落ちてしまうという話をしました。

現在、「研究データの行方」というキャライベントが開催されていますが、この「研究データの行方」のボスでも引き続き、落ちる現象が発生しているようです。私は、Androidのエクスペリアでプレイしているのですが、ボスで落ちるという現象は発生したことがありません。妻がiPadでプレイしており、50%くらいの確率で2回に1回は発生しているようです。

スポンサーリンク

 

さて、2回に1回落ちてしまうようでは、キャライベントを全然周回することができず、その度にキャラが治療中となり、30分待たされてしまう理不尽な仕様となっているため、妻が運営さんに問い合わせをしました。

その結果、要約すると

 

・ボスで落ちる不具合が発生しているということで申し訳ございません。

・急にアプリが落ちて、データが壊れた場合、治療30分待ちは仕様です。

・不具合の調査状況については、お知らせをご覧下さい。

 

といった感じの回答が返ってきたようです。うーん。何の解決にもなっていませんね。(笑) お知らせにも「ボスで落ちる不具合を調査中」というような内容は書かれていませんし、アプリが急に落ちて治療30分待ちは仕様なのでどうしようもないといった話のようです。Android側のお知らせには、一応、進行不能になる不具合を調査中などの記述がちらほら見られるので、まあとにかくいろいろ調査中でよく分からないようです。

 

ということで、運営側にお問い合わせしても進展がなかったので、こちらでいろいろ試してみました。その結果、少し効果があったものが「OSアップデート」、「再起動」、「キャッシュのクリア」です。

 

1.OSアップデート、本体再起動

基本的には、OSのアップデート通知が来ていたので、アップデートしてみました。アップデートに伴って、本体の再起動がかかったので、この時点でOSアップデートと本体再起動がかかっています。

 

2.キャッシュのクリア

キャッシュのクリアとは、本体のメモリを整理して、本体の動作を軽くすることです。メモリがごちゃごちゃしてくると、動作が遅くなったり、不具合が発生しやすくなります。

 

iPhoneiPadの場合、

設定 > Safari履歴とWebサイトデータを消去 > 履歴とデータを消去

といった操作で、なぜかアプリのキャッシュもクリアされるそうです。まあ、iPhoneでは明確にアプリのキャッシュクリアができないので、なんか裏技みたいな方法ですね。

 

Androidの場合、

設定 > アプリ > 該当のアプリを選択 > 強制終了

若干強引ですが、これでキャッシュがクリアされるはずです。

スポンサーリンク

 

といった感じで、OSアップデート、本体再起動、キャッシュのクリアをしたところ、2回に1回はボスで落ちていたところが、10回に1回くらいに改善されました。まあ、それでも10回に1回は落ちるのですが。

再起動やキャッシュのクリアで改善されるということは、おそらく世紀末デイズのアプリでメモリリークやメモリ不正アクセスが発生している可能性が高いです。これらは、プログラム用語で、メモリの管理が正しく行われていなかったり、プログラムのミスで誤ったメモリのアクセスを行っている状態です。メモリリーク不正アクセスは、正直バグの中でも原因が特定しづらく、直しづらい部類のバグなので仕方がないと思いますが、出来る限り早く直してもらいたいですね。

 

以上、【世紀末デイズ】ボスで落ちる不具合の対処法。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ