のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【世紀末デイズ】屋内ダンジョン用おすすめ最強チーム編成。&おすすめ持ち込みアイテム。

こんにちは!のりです。

世紀末デイズを始めて3週間が経ちました。現状は、超ハードダンジョン攻略、クラス強化素材集め、キャライベント周回のどれかをやっている感じです。まあ、完全にやることがなくなってしまうよりは良いのですが、超ハードの後半は難易度が高すぎるし、クラス強化素材集めは面倒くさいし、キャライベント周回も飽きてくるので、そろそろ新しい何かがほしいところですね。

とは言いながら、今回は「屋内」属性のキャラがそろってきて、超ハード屋内ダンジョンの攻略がだいぶ楽になってきたので、おすすめのチーム編成と持ち込みアイテムを紹介してみたいと思います。

ちなみに超ハード屋内ダンジョンは、

・9-3 五井科学技術研究所(適性レベル50、15F)

・7-3 新東京浄水場(適性レベル48、12F)

・5-3 五井記念総合病院(適性レベル46、9F)

・1-1 神庭学園(適性レベル40、4F)

 の4つがありますが、1-1以外は大ボスがいる長めのダンジョンとなっており、なかなか金コンプリートできていない方もいるのではないでしょうか。そんな場合には、今回のチーム編成と持ち込みアイテムがおすすめです。

スポンサーリンク

 

目次

おすすめ最強チーム編成

おすすめのチーム編成

★5 雨乃 ヒカル (アマノ ヒカル) 属性:屋内 クラス:護衛班

★4 巌戸 力 (イワト リキ) 属性:屋内 クラス:護衛班

★4 豊原 帆波 (トヨハラ ホナミ) 属性:屋内 クラス:医療班

おすすめゲスト

★5 弦木 華林 (ツルギ カリン) 属性:屋内 クラス:戦闘班

または、

★5 雨乃 ヒカル (アマノ ヒカル) 属性:屋内 クラス:護衛班

 

まずは、屋内ダンジョンで現状最強と思われるおすすめのチーム編成です。言わずもがな、ダンジョンとの属性一致である「屋内」属性で揃えています。

属性一致については、以前ブログで書いたことがありますが、与えるダメージが2倍になり、受けるダメージが1/2になります。

護衛班2人は必須

雨乃 ヒカル (アマノ ヒカル)は、現在もっとも優秀なキャラとして有名なので、あえて説明するまでもないかもしれませんが、キャラスキルによって2ターンほど自分と周囲1マスのキャラを無敵にすることができます。このスキルが道中やボス戦で非常に有用という話はあちこちで書かれていますが、そもそも攻撃力、防御力ともに最強クラスのステータスを誇っており、戦闘能力がピカイチです。

巌戸 力 (イワト リキ)は、雨乃 ヒカルから全幅の信頼を置かれている幼馴染というキャラで、ヒカルと同様に屋内属性の護衛班です。キャラスキルは、相手に大ダメージを与えつつ後方にふきとばすという攻撃スキルで、あまり取り上げられることがありませんが、なかなか優秀な護衛タイプのキャラです。

護衛班が2人いると、互いにかばい合える

護衛班は、クラススキルによって、味方を20%の確率で仲間をかばい、その時のダメージを50%に軽減することができます。(クラスを強化すれば、40%に軽減できます。)護衛班が2人いると、互いにかばい合う確率が上がり、さらに仲間も2倍の確率でかばってもらえるので、かなり道中が安定します。ゲストでもう1人、雨乃 ヒカルを加えれば、かばう確率は3倍でまさに鉄壁です。

超ハードダンジョンの道中の敵は、とにかくダメージ量がおかしいので、護衛班が2人以上いないと、ちょっとしたことでキャラが即死してしまいます。

医療班としては、月雲 理科(ツクモ リカ)より、豊原 帆波 (トヨハラ ホナミ)がおすすめ

優秀な★5の医療班として、月雲 理科(ツクモ リカ)が有名ですが、超ハードではやはり属性一致していないと安定しないので、★4の豊原 帆波 (トヨハラ ホナミ)の方がおすすめです。キャライベント「研究データの行方」にて、捜索願を300枚近く集めればランク5にできるので、ランク5になっていれば回復量が遜色ありません。属性一致させるメリットとしては、回復量というよりは、防御力の強化が目的です。護衛班が2人いるとは言え、直接ダメージを受けて1撃で倒れてしまうのでは金コンプリートは不可能ですからね。

ゲストは、弦木 華林 (ツルギ カリン)または、雨乃 ヒカル (アマノ ヒカル)

ゲストにも雨乃 ヒカル (アマノ ヒカル)を加えることで鉄壁にはなるのですが、やはり護衛3人では火力不足気味になってしまうことも否めません。そこで、ゲストとしては、どちらかというと弦木 華林 (ツルギ カリン)の方がおすすめです。弦木 華林は、戦闘班としては、かなりの火力を持っており、屋内ダンジョンへ連れて行く火力要因としては申し分ありません。ただ、どうしてもよく死んでしまったり、覚醒装備のゲストなどが見つからない場合は、雨乃 ヒカルを加える方が無難です。

おすすめ持ち込みアイテム

おすすめ持ち込みアイテムセット

・炸裂カプセル×1

・SP回復カプセル×2

・予防カプセル×2

・かなしばりトーチ×2

・アタックトーチ×1

何度か超ハードダンジョンに潜ってみて、現状安定しているアイテムセットはこんな感じです。

ダンジョン開始時、ボス前でSP回復カプセルを使用

ダンジョン探索中、一番キャラが死んでしまう率が高いのは、ダンジョンに入ってすぐではないでしょうか。スキルポイントが溜まっていないので、回復スキルなどを使うことができず、無敵スキルや攻撃スキルも使えないため、強めの敵やモンスターハウスにいきなり出くわしてしまうとキャラが即死ということもありえます。

そんな時のために、まずダンジョンに入ったらSP回復カプセルで全員のSPを満タンにすることをおすすめします。もちろん、近くに敵がいなければ、使わずに温存しても構いません。

また、ボス戦へのNEXTポイント直前でも、SP回復カプセルを使用することをおすすめします。超ハードのボス戦は、ちょっとのミスや事故で簡単にキャラが死んでしまうので、少しでも万全の体制で挑む方が良いと思います。

炸裂カプセルは、モンスターハウスやボス戦で使用

以前、炸裂カプセル+強化薬で大ダメージという記事を書きましたが、超ハードダンジョンの後半になってくると、炸裂カプセルだけに頼るのは安定しないので、正直あまり多く持っていく必要はなく、モンスターハウスで使用したり、ボスでダメージが足りない時に使用する保険として1つ持ち歩くのが良いと思います。

ボス「女精ヒメロパー」、「姫精テルクシエペー」相手には予防カプセルが有効

屋内ダンジョンのボスは、全ステージの中でもかなり強力なボスとなっており、ヒメロパーやテルクシエペーに対して苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか。その原因の一つに、状態異常即死攻撃があると思います。これらに有効なのが、「予防カプセル」です。予防カプセルは、使用した時に味方全員の状態異常を完全に回復して、さらに数ターンの間、状態異常を防いでくれます

即死攻撃の中にはくらってしまうこともあるようですが、防げるものもあるようなので、とりあえず予防カプセルを使っていて損はありません。

道中にもボスにも有用!かなしばりトーチ!

以前の記事で、ヒゲにんぢゃや強敵に対して「かなしばりトーチ」がとても有用と内容を書きました。これは、ボスにも有用で、ボス戦が開始したらまずは、かなしばりトーチでボスの動きを止めて、その間にキャラをボスの位置まで移動させるという戦法が非常に有効です。ボスが動き出したら、またすぐに「かなしばりトーチ」で止めてしまいましょう。何度も使用すると、ボスの動きを止めれるターンが少なくなってしまうようですが、ボスに攻撃をしかける準備が完了するターン数くらいは稼ぐことができます。

意外と優秀な攻撃手段・アタックトーチ!ボス戦で医療班も優秀なアタッカーに!

アタックトーチって大したダメージも与えられないし微妙と思っている方も多いのではないでしょうか。実はアタックトーチは精神力が高いキャラが使用するとけっこうな高火力を出すことができます。それでも、魔能班なんかは攻撃魔法スキルを使用した方がいいので、使いどころは少ないように思ってしまいます。

しかし、医療班の攻撃手段としては、かなり優秀です。ボス戦では何かと手持ち無沙汰になりがちな医療班ですが、アタックトーチを使用すれば、なかなかの高火力ダメージをたたき出すことができ、貴重なダメージソースになりえます。むしろ、医療班がアタックトーチを使用するかどうかで、だいぶボス戦の難易度が変わる印象です。 

アタックトーチなんていつも全部売却していたよーという方は、ぜひ一度アタックトーチを医療班に使わせてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、だいぶ長々とした内容となってしまいましたが、屋内ダンジョンのおすすめ最強チーム編成とおすすめ持ち込みアイテムについてでした。

今後、他の属性や異界系のダンジョンなどのおすすめチームなどがあったら、まとめてみたいと思っています。まずは、屋内ダンジョンが安定してきて、せっかくなので記事にしてみました。超ハードダンジョンも攻略できてくると、ちょっと面白くなってきますね。しかし、ここまでキャラを揃えて、持ち込みアイテムを厳選してようやくそこそこ安定するって、超ハードの難易度おかしくないですか?(笑)

ハードと超ハードの間に、もう1つくらい中間の難易度があってもいい気がしますね。ハードはクリアしたけど、超ハードが全然クリアできないから飽きたという方もけっこういるのではないでしょうか。まあ、これから難易度も含めて、いい感じの調整やダンジョン追加などがされることを期待しています。

以上、【世紀末デイズ】屋内ダンジョン用おすすめ最強チーム編成。&おすすめ持ち込みアイテム。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ