のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)が強い!ランク5にした感想&「日々之修行・上」の周回おすすめキャラ。

こんにちは!のりです。

現在開催中のキャライベント「日々之修行・上」を周回して、「不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)」をランク5にしてみたので感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)のステータス

★5(ベースは★4、1回覚醒)

Lv 50 不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)

クラス:戦闘班、属性:市街

装備なしステータス

HP: 391

攻撃力: 518

精神力: 387

防御力: 456

素早さ: 181

 

ステータスは、★5の 「藤瀬 いよ(フジセ イヨ)」と比べても遜色ありません。世紀末デイズはやはりの数によるステータス差はあまりないので、スキルまたはキャラの好みでパーティメンバーを決められるのが良いところです。

 

キャラスキル「覇王雷神斬」

正面直線3マスに大ダメージ

覇王雷神斬とはまた強そうな名前の技ですね。名前のとおり、正面直線上3マス全てに雷を落とすとても強力な技です。3マス先まで技が届くというだけでも戦闘班としてはかなり強いスキルですが、さらに3マス全てに攻撃判定があるというのはある意味、魔能班的な要素とも言えます。言うなれば、魔法剣士といった感じですね。

このスキルだけで、正直「藤瀬 いよ(フジセ イヨ)」より優秀なキャラと言えるので、今回のイベントでは是非ランク5にしておくことをおすすめします。

パッシブ「冷静沈着」

味方全員が混乱になるのを60%の確率で無効化

パッシブもなかなか使える効果です。混乱や睡眠などのステータス異常は、一気にパーティが壊滅してしまう恐れがあるため、無効化できるスキルはとても貴重です。現在、装具による無効化なども確認されていないため、状態異常耐性パッシブ持ちは今後も使いやすいキャラになりそうです。

ランク5「切り札V」

必殺技の威力が24%アップ

ただでさえ強い「覇王雷神斬」の威力がなんと24%アップします。キャラスキル、パッシブと併せて、間違いなく戦闘班の中ではトップクラスの性能のキャラだと思われます。

日々之修行・上の周回におすすめのキャラ

「日々之修行・上」と捜索願について

さて、「日々之修行・上」では、

クリア報酬:捜索願×1(スコアボーナス×2)

ボスドロップ:捜索願×2

となっており、上手くいけば1周で4枚手に入ります。

さらに、道中に落ちている捜索願をしっかり回収すれば、1周で10枚くらい獲得することも可能です。

不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)をランク5にするには、

1体目:捜索願 15枚

2体目:捜索願 25枚

3体目:捜索願 40枚

4体目:捜索願 60枚

5体目:捜索願 100枚

6体目以降:捜索願 100枚

となっており、ベースとなる1体と素材となる5体を併せて6体分の捜索願(15+25+40+60+100+100 = 340枚)が必要となります。なかなか大変ですね。

マーダーマスクの混乱薬に注意!

危険な敵「マーダーマスク」の「混乱薬」投げを対策!

装備が整っていれば大して対策するほどのダンジョンでもありませんが、あえて危険因子を挙げるとすれば「マーダーマスク」の「混乱薬」投げです。キャラが混乱すると、味方に攻撃してしまったりして、運が悪いと全滅してしまうことさえあります。とはいえ、適性レベル20のダンジョンなのでそこまでピンチになることもほとんどないですが、やはりキャラが死んでしまうとスコアボーナスがなくなってしまったり全滅したら救助待ちになってしまったりと何かと周回の効率は落ちてしまいます。

周回におすすめのキャラ

ということで、混乱を防止するために「混乱無効50%または60%」のパッシブを持っているキャラを編成するのがおすすめです。

★4 不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ) 戦闘班 市街 混乱無効60

★4 フライデー         魔能班 屋内 混乱無効60

★4 天城 喜羅々(アマシロ キララ) 医療班 地下 混乱無効60

★3 横溝 忠義(ヨコミゾ タダヨシ) 戦闘班 高所 混乱無効50

★3 秋浦 みやこ(アキウラ ミヤコ) 魔能班 森林 混乱無効50

★3 湯川 愛(ユカワ アイ)     医療班 屋内 混乱無効50

混乱無効60%+混乱無効60%=120%ではない

混乱無効60%を2人、または50%を2人をパーティ編成すれば、混乱無効100%越えで安心と思うかもしれませんが、どうやら世紀末デイズでは、状態異常耐性の確率は足し算ではないようです。

確証はありませんが、おそらく60%+(60%の60%=36%)=96%といった感じで、2人では100%にならない印象です。100%混乱を無効にするのであれば、混乱無効キャラを3人編成していくことをおすすめします。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)をランク5にした感想と周回おすすめキャラでした。現在、不知火 絢乃をいろんなダンジョンに編成していってみましたが、やはりなかなか強いキャラだと思います。今回のキャライベントは今までのイベントの中では一番周回することをおすすめできると思います。

これからも、こんな感じで入手したくなるキャラをどんどん追加していってくれるとモチベーションも上がって嬉しいですね。

以上、【世紀末デイズ】不知火 絢乃(シラヌイ アヤノ)が強い!ランク5にした感想&「日々之修行・上」の周回おすすめキャラ。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ