のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【アークザラッドR】曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法。オート設定。フレンド枠キャラ設定。

こんにちは!のりです。

昨日、アークザラッドRが面白い!という記事を書きました。その後、引き続きプレイしてみて便利だなーと思った機能がいくつかあったので、その機能について紹介してみたいと思います。

今回は、曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法、バトルのオート設定、フレンド枠キャラの設定方法について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法

曜日ダンジョンについて

曜日ダンジョンでは、下記のような5種類のダンジョンが用意されています。

・強化:キャラの強化用素材(赤の結晶など)が入手可能 (経験値ダンジョン)

・進化:キャラの進化用素材(赤の石片など)を入手可能

・覚醒:キャラの覚醒用素材(赤の覚醒石など)を入手可能

・財宝:ゴッズを入手可能

・素材収集:武器防具の作成素材(金属や皮など)を入手可能

曜日によって、月曜(・デバッファー用)、火曜(・アタッカー用)、水曜(・バッファー用)、木曜(・ヒーラー用)、金曜(・タンク用)といった各色の素材を入手することができます。

請負仕事(サブクエスト)について

サブクエストは、各国でメインクエストとは別で任意に受けることができるクエスとなっており、クリアすると武器防具を作成するためのレシピなどが手に入ります。

曜日ダンジョンやサブクエストの選択方法

曜日ダンジョンやサブクエストは、ホーム画面の「エス」から各国のマップに移動して、「遺跡 (先賢の遺跡など)」や「ハンターズギルド」に入ることによって挑むことができます。

曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法

曜日ダンジョンやサブクエストをいちいちクエストから選択するのが面倒な場合、ホーム画面の「ハンターズギルド」を選択するのがおすすめです。ホーム画面の画面中央の下方に配置されているアイコンで、「請負仕事を探す」、「ハンターランクアップ」、「曜日ダンジョン」という項目を選択することができ、そこから曜日ダンジョンやサブクエストを効率よく選択することができます

バトルのオート設定

オート設定ボタンは、バトル中の画面右上

このゲーム楽しいけど、曜日ダンジョンなどを周回する際にオート設定なんかはないのかなーと思った方も多いのではないでしょうか。 バトル中、画面の右上を良く見てみると「オート」と書かれた丸いアイコンがあると思います。

クリアしていないクエストは、オートボタンに×印

しかし、オートアイコンの上に×印と鍵マークが書かれており、なぜか選択できないという状態の方もいると思います。最初、私も未実装か課金とかでアンロックされるのかななんて思っていました。

クリアしたクエストでのみ、オート設定を使用可能

どうやらオート設定は、クリアしたクエストでのみ選択可能となるようです。初回の未クリアクエストでは、オート設定を選択することができません。なので、メインクエストなどを進める上では、オートはほとんど使用できないということですね。まあ、オート設定にすると倍速でキャラが動き、ぱぱっとバトルをクリアしてくれるので、曜日ダンジョンなどの周回にはとても便利な機能なのでおすすめです。

フレンド枠キャラの設定方法

エストに出撃する時のフレンド枠キャラに「★3ハルト」が多すぎ!

エストに出撃する時、フレンド枠キャラを選択することができます。フレンド枠キャラは、自分のパーティの5キャラの内の誰かと入れ替えて、そのクエストに出撃することができます

しかし、なんかデフォルト設定である「★3ハルト」多すぎませんか?(笑) 皆さん、フレンド枠にキャラを設定していないのか、アプリやサーバー側の不具合だったりするのか、そんな不安がよぎるほどに、ハルトだらけです。9割以上がハルトって感じです。

フレンド枠キャラの設定方法

アプリやサーバー側の不具合であれば仕方がありませんが、とりあえずフレンド枠キャラが設定されていない可能性もなくはないので、フレンド枠キャラの設定方法を書いてみたいと思います。

まあ、フレンド枠キャラの設定方法って分かりづらいですよね。しかし、方法自体はとても簡単です。ホーム画面から「キャラ」>「編成」を選択すると、「部隊1」のパーティメンバーが表示されていると思います。ここでパーティの1人目のすぐ下を良く見てみると「フレンド枠」と書いてあります。そう!「部隊1の1人目」がフレンド枠キャラとなるのです!

リセマラなどで★5キャラを当てたりした時は、せっかくなので★5キャラをフレンド枠に設定しておくと、何かいいことがあるかもしれませんよ。(あんまり試せてないのですが、おそらくフレンド枠キャラを他のフレンドに使用してもらうと、フレンドポイントなんかが手に入るのではないかと思っています。)

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法、オート設定、フレンド枠キャラなど、ちょっと便利な機能についての紹介でした。アークザラッドRは面白いのですが、ボリュームがけっこうあって、把握しきれてない機能がけっこうありそうです。今後も、何か便利な機能などを見つけたら紹介していきたいと思います。

以上、【アークザラッドR】曜日ダンジョンやサブクエストの簡単な選択方法。オート設定。フレンド枠キャラ設定。でした!