のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】古代王の地下遺跡は「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」報酬内容やクリア方法、踏破ポイントについて。おすすめの周回方法。

こんにちは!のりです。

「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」ってなかなかキャッチーなフレーズですよね。(笑) 古代王の地下遺跡をクリアすると、たまにチョンガラがドアップで叫ぶフレーズです。このフレーズがでるとボーナスステージにいけるので嬉しいのですが、この台詞を聞くだけでもちょっとテンションが上がります。(笑)

ということで、今回は地下遺跡の報酬内容とクリア方法、おすすめの周回方法なんかについて記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

古代王の地下遺跡について、クリア方法

古代王の地下遺跡は、ホーム画面の下側に並んでいる3つのアイコン(闘技場、ハンターズギルド、古代王の地下遺跡)一番右側古代王の地下遺跡」から挑戦することができます。

EVエネルギー (エレベーターエネルギー)

地下遺跡に挑戦するには、「EVエネルギー」を1つ消費する必要があり、EVエネルギーは1日に3つまで回復するので、1日3回はアイテム消費なしで挑戦できます。毎日3つまで回復するので、日付更新前(午前0時)までにはせっかくなので消費しておきましょう。

EVエネルギーが切れたら、動力石でも挑戦可能

EVエネルギーを3つ使いきったら、消費アイテム「動力石」を1つ使用して挑戦することもできます。

最初はかならず「地下1階」

フロアは1階~50階まであり、最初は必ず1階から挑戦する必要があります。

スコアによって次にいけるフロアが増える

1階をクリアすると、クリア時にスコアが表示され、そのスコアによって次に行ける階層が変動します。スコアが大きいと、より深い階層まで潜れるということですね。

フロアルールでスコアボーナス

フロアに出撃する前に、「勝利ターンボーナスA、宝箱獲得ボーナスA、最大ダメージボーナスA」などのフロアルールというものが表示されます。勝利ターンボーナスであれば、より少ないターンでクリアするとスコアが増えるということです。宝箱獲得ボーナス宝箱を沢山とるほどスコアアップ、最大ダメージボーナスより大きなダメージを与えるとスコアアップといった感じです。

5フロアクリアするとお宝を持ち帰れる!

どの階層でもいいので、5フロアクリアすると終了となり、そこまでに入手した宝箱の中身を持ち帰ることができます。4フロア目などで全滅してしまうとお宝は持ち帰ることができません

報酬内容と踏破ポイントについて

報酬内容

5フロアクリアした際に、道中で入手した宝箱の中身が表示され、持ち帰ることができます。報酬は主に「装備作成に必要な素材」、「装備強化に必要な精錬の鉱石」となっております。素材は、曜日ダンジョンでも入手可能ですが、精錬の鉱石はここ以外ではあまり手に入らないので、地下遺跡で集めるのがよさそうです。

50階をクリアすると踏破ポイントが貰える

5フロアクリアするまでに50階をクリアすることができれば、踏破ポイントが貰えます。というか貰えるらしいです。残念ながら、私はまだ50階まで到達できていません。地下遺跡難しいですよね。(笑)

ショップで踏破ポイント500と「ちょこ」を交換できる!

踏破ポイントを500集めれば、ショップでシリーズお馴染みの隠しキャラ「ちょこ」を入手することができるようです。まあ、50階クリアなんていつになるかわかりませんが。(笑)

おすすめの周回方法とボーナスステージ「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」

おすすめは、1階~5階をオートでクリアする

おすすめの周回方法として、50階を目指すわけでなければ、1~5階をオートでクリアする感じで問題ないと思います。もちろん、より深い階層まで進めばレアな素材も手に入りますが、ボーナスステージというものがあるので、そんなに無理して深い階層まで行く必要はないです。

1階~5階をオートでクリアできる目安

地下遺跡は難易度が高く、5階までクリアするのもけっこう大変だと思います。基本的は、★5レベル50、そこそこ能力解放といった感じでそれなりにキャラを強くした状態じゃないとオートではクリアできないと思います。

いつものリンクですが、レベル上げ、進化、覚醒関連の記事は下記をご覧下さい。

 

・レベル上げのおすすめ記事

 

★5への進化のおすすめ記事

 

・能力解放・覚醒のおすすめ記事

 

覚醒していないと50階はたぶん無理

おそらく、50階までクリアするために「覚醒」が必須となると思います。地下遺跡はフレンド枠も使用することができないため、自力で覚醒キャラを作る必要があります。ちなみに曜日ダンジョンなどの周回には、フレンド枠の覚醒キャラを使用するのが一番おすすめです。

ボーナスステージ「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」

そして、今回のタイトルにもなっている「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」です。(笑) 5フロアクリアすると、道中で入手した宝箱の中身を入手することができますが、ランダムでたまにチョンガラのドアップが表示されてボーナスステージに進むことがあります。

ボーナスステージには5つの赤い宝箱

ボーナスステージには最高ランクである赤い宝箱が5つおいてあり、その全てを入手することができます。敵はいません。とりほうだいです!全て入手できるなら、このステージの意味あるのかな?と思ってしまいますが、まあなんかただ赤宝箱をぽんっともらうより宝部屋みたいなところで獲得した方がテンションが上がるので、これはこれでありですね。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、古代王の地下遺跡についてでした。当面の目標は、この地下遺跡50階といった感じですかね。そのためにも、装備作成や覚醒を進める必要がありそうです。それにしても、何度見ても「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」はテンション上がりますね。(笑)

以上、【アークザラッドR】古代王の地下遺跡は「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」報酬内容やクリア方法、踏破ポイントについて。おすすめの周回方法。でした!